すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

人の顔と名前を早く覚えるコツを教えて下さい。
子供のクラスメイトと、そのお母さん達の顔と名前を覚え、
どの子がどのお母さんの子供かを一致させるのに時間がかかります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-10 13:42:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの色々なアドバイスを参考に、チャレンジしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私はもう50歳ですが、子供付き合いでの親御さんの名前と顔は、家に帰って顔と名前を書いて(似顔絵)子供に見せて覚えました。特徴を大きくとらえることがみそです。
鼻が大きいとか、目じりが下がっているなどです。子供に見せると、ここが違うなどと言ってくれますし・・・。
頑張って覚えてください。
名前を間違うと、気まずくなりますので・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

顔の特徴から名前を連想するようにするのが早いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一印象で思ったことを名前とくっつけてみましょう。

例えば、「~さん(早口)」「~さん(服が派手)「~さん(ほくろ)」「~さん(小太り)」

何でも良いです。単純なキーワードを決めましょう。

対面営業やっていますが、頂いた名刺の裏に上記の様なことを書いて覚えたりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに悩みの種ですね。
今年幼稚園に入って苦労しましたがクラスくらいなら5月くらいまでに自然と覚えますよ。まずは子供の名前を名簿で覚えます、子供が持ち帰る話なんかでイメージもふくらませて。お迎えで半分くらい覚えてそして初めての参観で全員一致させようと思えばなんとかなりました。さらに下の子の名前なんか覚えていくと大変ですがお話しするきっかけになりましたし洋服と違って赤ちゃんなんかはいつも連れているので覚えるいいアイテムです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似ている芸能人とか
アニメのキャラとかにちなんで
こっそりあだ名をつけると
覚えやすいです。
ドラミちゃんのお母さんはサザエさん、とか。
そんな具合に。

  • 回答者:いたりあのたねたぬき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の名前を今までの自分の知っている人とリンクさせると結構覚えやすいです。
例えば、中居さんという人がいたら、SMAPの中居さんとその人が一緒に何かをしているのをイメージします。普通ありえないようなキスをしているとか、抱き合っているみたいなイメージをするといいです。
そうすると次にその人に合ったときに一発で思い出せます。その人の名前がはじめてであれば、名前の漢字から連想するといいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて会って、名前を聞いたら、(たとえば田中さんだったら)

「田中さんですか?初めまして」

「田中さんのご自宅はどちらなんですか?」

「田中さんてさわやかですね。」

「私の友達にも『田中さん』多いんですよ。」

「ところで田中さんて・・・・・」

と田中さんをふんだんに使って会話してその日のうちに覚えます。

連呼すると覚えるので。

  • 回答者:開運エステ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目の特徴を覚えて名前と一緒にメモしておけば覚えやすいです。
例えば「背が高く髪が長い○○君(のお母さん)」としておけば
特徴を覚えようとしたときに意外と顔も覚えているものです。
カンニングペーパーを作っている間に覚えてしまっていたことないですか。(笑い)

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手でした。子供が幼少の頃は、遊び仲間とか交流の中で
子供の付き合い中心に覚えていきました。PTAのときは先生の
ご好意で 皆さん名札をつけてました。
男の子だとお母さん似が多いので顔立ちとかで一致できますが、
女の子の親御さんは(うちの子は男なので)殆ど付き合いがなく
後回しになってしまいます。学校行事で役員にもなれば
より深く、早く覚えられたのでしょうが働いていたので無理でした。
 子供達も中学にもなれば成長期と重なり、面影すら
親にかぶせられなくなるので 力入れて覚えようとはしなくなりました。
自然体でいいと思いますよ。

  • 回答者:三つ子でも親は一人~ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく営業さんなどがやる方法を使えば良いと思います。

例えば A子ちゃんのママ 眼鏡を掛けていていつもスーツ 目じりに黒子
などを書いておいて、時々みると良いと思いますよ。

子供の仲のいい子は、話題に出るので、その時にメモを見て
A子ちゃんのまま、ああ目じりに黒子のある人ね見たいに連想すると
いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る