すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

去年、初めて柑橘の木を植えましたが、花は咲きますが実が成りません何故でしょうか教えてください。

  • 質問者:てらっち
  • 質問日時:2008-05-29 08:53:22
  • 0

並び替え:

蜜柑農園の息子さんも書いていましたが
樹木はある程度の成長年数が必要です。
蜜柑は苗木からだと、果実ができるのに
(苗木の大きさによりますが)5年は要すると
聞いたことがあります。


私もブルーベリーの木を植えてから
3年目くらいで小さな粒が少々まばらにできましたが
がっかり・・・
農家だった祖父が「桃栗三年柿八年」といって
時間がかかることを教えてくれました。
なお、7年目ぐらいで普通の大きさの実ができはじめました。


以上の経験から、果実ができるのは、今年はどうかな~という
わくわくのご褒美気分でまつことにし、
それまでは花と成長を楽しんではいかがでしょうか?
蜜柑の花は、可憐でとてもいい香りがしますので
癒しとお花見気分が楽しめそうです。

  • 回答者:とりちゃんず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

蜜柑農家の息子(元)です。
下記など、育成について調べてみては・・・
・冬:剪定
・春:春肥
・開花:受粉がうまく言っていないのかも
・開花後:花弁粗い(実への傷をつけない様にするため)
・夏:雑草取り
・秋前:秋肥料
・収穫前:水が多いと水ぽい実になります。
※昔の事なので、思い出した事を列記しています。

ただし、蜜柑の木は有る程度成長しないと
花は咲いても実は結びません。
目安は、買ってきた枝木が何年生かあかりませんが、
5年ぐらいは必要だと思いますよ。

  • 回答者:キャル (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご返事有難うございます、気長に育てます。

柑橘の木は幼木ですか?樹齢が低いと実がならないことがあります。また果樹木用の有機肥料が足りないと実が小さいうちに落ちてしまうことも。花がつきすぎると栄養が回りきらないので花を摘んで数を絞り込むと良いですよ。気長に収穫を頑張ってください。

  • 回答者:sarara (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます、気長に育てます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る