すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生きること = 「         」
さて、今現在のあなたなら、なんと入れますか?
私は、今この瞬間は「知ること」といれました。
経験も、思い出も、いろいろ含めて、「知ること」とておきます。
知らないほうが良いこともある、という現実・・・。

  • 質問者:鍛高譚
  • 質問日時:2009-02-15 19:58:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ここいらで、閉めさせていただきます。お付き合いいただきありがとうございました。
食べること!っていうのは好きです。よく噛んで、野菜とかも食べましょうね。サプリメントはほどほどに。
あと、生きてりゃ丸儲け!!ってのはあると思いますので、なんとなくでいいから、生きてきましょう。どうせそのうち死ぬんですから。やりたいことがあるなら、死ぬまでにどうぞ!時間がないならお急ぎください。

生きること = 「なんとなくでいい」

  • 回答者:のい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうの、嫌いじゃない。

並び替え:

感謝する事  ですね。

  • 回答者:今日もありがとう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱で先週の火曜日から自宅療養しています。生きる事は、辛いです。何とか、治りたいと必至です。ノルマきついです。

  • 回答者:天狗 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること = 「家族を守ること」です。
守るべき家族がいるって思うだけで、生きよう、頑張ろうと思えるので。
そこまで頼りにされてるか分かりませんけどね・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること = 「最後の日に後悔はないとおもえるようにすごすこと」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること = 「生きる意味を見出すこと」
でしょうか。

生きていて、何かをするというのは通過点であり
最終的に自分が人生に納得でき、生きたと実感できるその瞬間まで
生きる意味を見出すことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べること!です^^
今も食べながら読んでます。
(はしたなくてすいません・・・)
食べると言う行為が大好きなんです。数年前消化器系を悪くしたときから
少量ずつしか取れなくなりました。
だから生きることイコール食べることになります。
まぁ食いしん坊なので、おいしいものには目がないんですが。
好きなものを食べられる幸せイコール生きてる幸せを感じています。
鍛高譚さんにもこの幸せをおすそ分けできたら、それもまた幸せです♪

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう!おなかいっぱい!

他の誰かを笑顔にすること。
ある漫画の受け売りですけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの漫画ですか??

すべてに感謝すること

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日無事に過ごすこと。病気、怪我などせず健康に一日一日過ごすこと。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の生きた証を残す事、です。
生まれて来た最大の目的は種を残すことです。
この事は、世の生き物全てに当てはまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~。
すべての生き物の使命は、種の保存、それだけでしょうね。

生きること=「毎日を穏やかに過ごすこと」です。
焦ることなく、生きていきたいと思います。

  • 回答者:john40 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること=毎日を大切に過ごすこと
平凡な毎日を送れることが一番幸せなんですよね~♪

  • 回答者:ルル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人のお役にたつこと(仕事などで)

  • 回答者:まり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること=「自分に与えられた試練」ですね。
辛いことも悲しいことも、楽しいことも喜びも、自分に与えられた試練であって、それは生きることを意味します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミリタイアで病気も特ないので、今のところ、「楽勝!」

  • 回答者:匿名係長 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいね!

「考え続けること」

幾ら考えても判らない、答えが出ない、、、その理由は、自分がそこまでのレベルに達してないから。
それに気が付いてからは、考えを止める、と云う事を止めました。
答えが出るまで、理解出来るまで、いつまでも考え続けます。
尤も、意識的に考える必要はありませんけどね。
一度そう決めたら、保留にするだけで、後は無意識(核意識)が、引き継ぎます。
そして、答えを見つけたら、自我に通知が来ます。いきなり、何の脈絡も無く、歩いてる途中などに、「あ!そうか、あれは‥」などのように、ふと思い付くのは、そういうこと。
また、それが、睡眠中だと、妙にリアルな夢として知らされる場合も有ります。

まぁ、己の未熟を克服しないと、答えも出て来てくれないので、
「考え続けること」=「知識や経験を貯めること」でもあり、
知識や経験を貯める為に「生き続けること」でもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろい!

生きること = 「折り合いをつけること」
何事もほどほどに生きていきたいです。

  • 回答者:Mistery (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。それが、きっと、
肯定的精神姿勢 です

生きること…一秒ごとに年をとること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること=修行です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日常生活を繰り返すこと」です。
なんでもない毎日でも、それが積み重なって生きているんだな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらは今日は晴れましたか?

生きること=「忍耐」ですね。
人生は忍耐の連続です。
子育てにしても仕事にしても、忍耐忍耐また忍耐です。
人間は忍耐して成長して行くものだと思います。

  • 回答者:コペン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「学習すること」と入れます。
色んな経験から失敗や辛いことと出会い、挫折して諦めてしばらく泣いて
そしてその悩みを休憩してはじめて次のことに目が行くのかなぁと思います。
そのたびに自分がどうあった時相手や物事がどう動いたから苦しんだのか休憩しながら考えてつきとめる。
少しはマシな生き方できるかなと思えたら次の楽しみや、やりがいや新たなつまづきが出てきて・・・繰り返しですね!
それだから楽しくて人間はやめられないです。
128歳まで生きてギネスに載るのが当面の夢です^^

  • 回答者:愉子 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、面倒になってきた自分は、終わってるなーとか思うのですが、
自分の両親の最後をみるまではせめて、世間体くらい取り繕っておくかと思っているのですよ。
前向きでいなきゃ、人生面白がれないのは、間違いないのですけどねー。

生きること=食べること

おいしいものを食べることが一番の楽しみでもありますし、
仕事して食べていくことでもありますかね。

さぁ、明日も生きていくぞ!

  • 回答者:生きる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやすみなさい!
明日はなに食べようか。

生きる = 「生かされている」
人生そのものは生きる道ですが、あらゆる意味で修行の場だと思うからです。

  • 回答者:もえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食べること」です。

食べないと生きていけないし、
おいしいものを食べるために
がんばって働けます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方ですね。働いて!食べること!

試練と栄光です。
苦しいことが多いですが、その先にいいことがあるからです。
いいことが起きるまでに時間がかかることはありますが、そう思います。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄光ってーと、人に認められることでしょうか。
努力が認められること、が生きることであると。

楽しさを見つけること

紫蘇の焼酎片手にパソコンの前でゆっくりと語り合いたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見つけるって部分が、重要なのかなー

もしお時間あれば、他のコメント欄見ていただけると良いかもです。
それなりにコメントしてありますんで、

生きること=自分の道を見つけること。
ずっとこう言い続けていますが、未だに見つかりません。
もしかしたら一生かけて探すのかもしれませんね。
そしてそれが道になったり・・・
まだよく分からないけど未来のことを諦めたりはしたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きつかったら、適当なところで休みましょうね

「生きること」=「死ぬまでの暇つぶし」

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「楽しむこと」です。せっかく生まれてきたのだから、いろいろな意味で「楽しむこと」は大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること=「勉強と努力」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族がいるので子供の成長を見守ることです。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暮らしやすい世の中になるといいですね。
微力ながらお手伝いしてます。どこかで。

お金と忍耐!を入れます。
何となく忍耐が必要かと感じてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力すること

仕事、家庭にしろ努力することが必要だから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶えず学ぶこと、でしょうか。
なかなか実践できていませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やれるだけでいいんじゃないすかね。

天国への登りきれるはずのない階段を上ること

いずれ疲れて転げ落ちる

  • 回答者:天国へ一歩地獄へ一歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあって乱高下ってことですかね?
階段上るのも落ちるのも面倒ですね。
風呂敷を広げると、たたむのが面倒で、面倒で。
先人は広げっぱなしで、ケツふかずにいっちゃうし。

奪い、犯し、殺す。。。。

  • 回答者:b (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かを殺し、その命を喰らい、競争により、地位を奪ってる、ということはありますよね。
犯すってなんだろな??あんまり犯さないほうがいいんじゃないですかね?生き辛くなるし。
あ、でも、「奪い」、「殺す」ことが、「罪」、ならば、罪を「犯してる」わけか。
生き物はみな罪深いですね。

言い換えるなら、それは感謝することでもありますがね。

「 忍耐 」です。
不況も続き、家族間・人間関係・金銭的にも身体的にもいろんなことでストレスが貯まります。
でも、いつか明るく開けることを願って、それまでじっと辛抱です。

  • 回答者:コルタン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟に答えること、急死した弟の分も生きると誓いました。

  • 回答者:TV好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に考えると、かなり難しいご質問だな、と思いました。
直感的には、「生きること」=「感謝すること」でしょうか。
周りの方々に支えられて私や家族は生きていますし。(自分や家族が病気をして、本当にそのありがたさを実感しました。)
また、大切な食べることも、天の恵みと作られた方の努力によるものですし。
感謝、感謝です。。。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適当に考えてくだされば結構でしたのに・・。お手数おかけしました。

私だったら、悩むことかな
毎日、いろいろと悩みがつきません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充実した仕事を持つこと

現在病気療養中で無職なので

  • 回答者:病歴?年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きてるだけで丸儲け!!
私の友人も闘病してまして、最近就職できたって言ってました。
まだまだ、病院通いなんですが。

「食べること」
頭に閃きました。

  • 回答者:ぴかッ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな食べ物なんですか?
私はチーズが好きです。

谷川俊太郎の「生きる」を思い出して、「いま生きているということ」を連想しました。

ですが、それでは盗作なので、オリジナルで考えました。
「今キーボードを手で入力しているということ」
当たり前すぎ?

  • 回答者:お匿さん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に、今ここで谷川俊太郎を出したところで盗作じゃないですよ?
そんなこと言ったら何もいえなくなってしまいます。
言葉はすべてコピーなんですから。

生きるとは、死に行くことです。

限りある時間を大切にしたいもんですね。

  • 回答者:goemon (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メメントモリ!!

生きること=「使命を見つけること」です。
人間は、何らかの使命を持って生まれてきています。
それが何であるかを見つけ出すことが「生きること」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

*

生きること = 「楽しむこと」だと思います。 自分の場合、趣味の活動で日々楽しく暮らしていくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食べること」食いしん坊な答えですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は何を食べましたか?
私は山かけ丼でした。

「家族を幸せにすること」です。家族を幸せにすることが私にとっての幸せであり、生きることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せをお祈りいたします。

(死ぬることを悟るなり)
私は仙人でないですが、皆さんは、現代人は、生物全て生きとし生けるものは死んでしまうことをお忘れでは?これが人生哲学ですね!

  • 回答者:mukuno (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メメントモリ!!
しりあがり寿さんを思い出しました。

生きること=「しんどいこと」
生きること=「楽しいこと」
生きること=「悲しいこと」
生きること=「うれしいこと」

その時、その時で変わります。その変化の連続が、生きることでしょうか。
その思いが何故、変化するのかというと、常になんらかの刺激を受け、新しいことを知るからでしょうか。
ということは、鍛高譚さんの言われるのと同じになりましたが「刺激を受け、知ること」ですね。

  • 回答者:毎日が変化 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突き詰めると、知ること=生きることだよなぁ、と思うのです。

生きること = 「食べること」ですね。
食べないと生きていけないんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文脈から判断してますが、「食べること」にも二通りあって、
「食べるために働く、日々の糧をえること」と、「食べることそのものの喜びを味わうこと」があるんですよね。
この方は前者かな?

生きること=「大切なこと」
何も考えずに生きてゆくこともできるけど、時にはつまづいたいり悩んだり傷ついたりして、生きるのに疲れてしまうこともあるかもしれない。
でもどんな時でも大切なのは生きてゆくこと。
死んだらすべてが終わる。すべての前提は自分が生きているからである・・・。

  • 回答者:哲学 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「生きること=生きること」派ですかね。
何も考えずに生きることなんて誰にもできないと思いますよ。

美味しいものを食べること!
俗世にまみれた私の心境です・・・。

  • 回答者:高級でなくてもいいんです! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の飯は絶対うまい。
世界の飯はよくわからんが。

生きること = 「老いること」です。
唯一、人間がコントロールできない時間軸、
生きている万人がカウントダウンしています。

もうひとつ浮かんだのが、
生きること = 「喜怒哀楽」です。
時々刻々、いろんな表情を見せます。

  • 回答者:じゅんこ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること=働かなくてはならないこと

です。
働かざるもの食うべからず、生きるべからず、

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きること=「終わりがあること」ですね。
始まりがあればいつかは終わるが訪れるからです。
いつまでも続きがあるものはありませんし。

その終わりまでの人によって長かったり短かったりする中で色々な経験や思い出を得て成長していくものだと思っています。

終わりが来る前に振り返ってみても後悔しない人生を送りたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修行です。
私は、昔から霊魂も良く見ましたし、霊とも話しをしたこともありますが、この世に生きてる全ての人は、この世に修行に来ています。一人一人負ってる宿命が違いますので、みんな目的は違いますが、この世は霊魂の修行の場です。死んであの世に行けば全員わかります。この世でこれが解かるのは、一部の人だけです。一部と言うのは、霊魂と波長が合い、霊魂と話しが出来る人だけです。私は、皆さんが理解をされて悔いの無い一生を送られるようにお知らせしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重き荷物を担いで遠き坂道を行くが如し、と言った人がいましたね。
自分の場合は、「死なないこと」ですかね。
生きているだけでもすごいことかも。

  • 回答者:知ることは大切ですね (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せなこと・・・いいことないけど・・・きっと病気ならそう思うだろうな・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きてるだけで、幸せです、と。
私の友人、闘病しながらも、勉強して、今就職できて、それでもまだ闘病中。
彼は40まで生きられないとか、そういう現実と戦っていたりするのか?と思ったりすると、いたたまれなくなります。

生きること = 「生かされていること」
死にたいと思ったら明日はありませんから・・・。

  • 回答者:特命既望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死にたいと思っても、実際に行動に移さなきゃ死ねないですよね。そう思うと、「死ぬための行動」よりは「なんとなく生きる」ことの方が楽ですよ。
でも、なんつうか、魂が死んでしまいますけども。ただし魂は復活するものとする

「人と関わり合うこと」
誰ともかかわらずに生きていくことはできないなと思う今日この頃です。

  • 回答者:こと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「出会いと別れを繰り返すこと」

その連続だなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”忍耐です” 生きていくという事は楽しいことばかりではありませんし、働いてたべていかなければなりません。それなりに仕事をして・・・家庭でもいろいろあったりして・・・

  • 回答者:maki (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せな時間はずっと続きませんしねー。
makiさん、報われることをお祈りします。

「日々の学習」です。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬまで勉強、ですね

人と関わりあうこと
…と思いました。
人見知りで関わり合いが苦手で、最近特にそう思うので。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねー。
「働く」=はた(旗) らく(楽)=旗本を楽にする=誰かを助けること、だとばっちゃが言ってた。
人に必要とされないなら、生きている価値がない、そう思えてしまいます。
まぁ私はそんな人に必要とされてないんですけどねwww

くうこと!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:くー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本はごはんうまいよなー。

「笑うこと」
泣くも一生、笑うも一生です。
ならばとにかく笑っとけと、辛いときにいつも
この言葉をかみしめています。

  • 回答者:ピンキー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

踊るあほうに、見るあほう、同じあほなら、踊らにゃ損損。
楽しんだもの勝ち、というのは正解だと、私も思います。

「日々の糧を得ること」です。今すぐ何かに困っているということではありませんが、子供の学費や老後を考えると、嫌でも仕事に行き、眠るという構図になってしまいます。さびしいですね。

  • 回答者:だぶりんりん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には、さびしくないように見えるのは、何故でしょう?

生きること=「気付くこと」

関心を持って取り組むことで、いろいろ経験を積み
さらなる関心ごとが出てきて、気付くことがたくさん
出てきます。

成功体験も、失敗してしまったことも何が原因だったか
気付くことによって、次の展開やアプローチの仕方など
さまざまな体験と、経験から人生を考え、周りの方との
関わりや、自分自身のキャリアについても考えるチャンスを
作り出していけると持っています。

  • 回答者:できれば上手に生きたい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手に生きるとは何でしょうね。
私は、世間様と上手に関わりたいですけどね。

「学ぶこと」です。
生きているだけで日々さまざまなことを学ばせてもらっています。
鍛高譚さまの「知ること」とちょっと共通していますね。

  • 回答者:かりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢に向かって頑張って働く事・・・・
今仕事から帰ってきました
これで21日連続で休みナシですが、お金貯めて家を買うぞ・・・・・の世界です
そうでもなければ休日出勤したくない・・・です\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お体にはお気をつけくださいね。

「悩むこと」
色々悩みは尽きませぬ・・・

  • 回答者:むむっ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩み過ぎないように・・・どっちにしても後悔したりしますし。
そうなると、受け入れるしかないという。

大変です、でも大切なことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼちぼち、やりましょう。

生きること=「生きること」

ですね。
うーん。
けっこう考えたんですけどやっぱりこれです。
生きることは生きること以外に言いようがないんじゃないかなと、今現在は思います。はい。

  • 回答者:いきる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはありですね、うん。

生きること = 「修行」
辛くて大変なことが多いですからね。
生きてる実感があるので嫌いじゃないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる為。。。。。。

  • 回答者:q (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る