すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

速読できますか?

できる方には更に質問です。
どのような練習で速読できるようになりましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-16 00:07:01
  • 0

新聞記事の切り抜きをされていた回答者の方が書かれているとおり、文字を読むのではなく、図形やイメージとして認識します。
心の中で、「Aさんは・・・」などと文字を読んでいては駄目です。
文字をイメージとして認識して目で周りの文字を含めて見るようにします。
慣れてくると、目的の文字の近くだけではなく、その隣の行も含め認識できるようになっていきます。
あくまで、習ったものではなく、自分で見つけ出した方法です。
たぶん、心の中で文字を読まないという部分が一番大変かと思いますが、一度試してみてください。

  • 回答者:本読み人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できません。
出来たら便利だろうと思います。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

速読できます。
といいましても、速読をしようと思って練習をしたわけではなく、業務で毎朝、特定のキーワードを含む記事を新聞各紙から探して切り抜く、いわゆるクリッピングという作業をしていたら自然と出来るようになりました。

どうもキーワードを「文字」としてではなく、「絵」や「図」のように認識していたのがよかったようで、新聞を開くと、どんなに小さい記事であってもキーワードは瞬時に見つけられるようになりました。
こんなことを2年間ほどやっていたら、今では普通の単行本のビジネス書であれば20分あれば読めてしまいます。

ただし、このやり方が良いのかどうか定かではありません。よく速読法を教えるセミナーなどもありますので、そういったものも参考にされるとよろしいかと思います。
あと、私見ですが、速読は、小説などには不向きかと思います。

  • 回答者:ミニブタ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度か挑戦してみましたが未だ出来ませんね。
独学では難しいですね、速読できると便利なのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないです。
でも読書の時は特にそうですが、ゆっくりじっくり読みたくないですか!?
何週間もかけて読むから楽しい気がするんですが。。

でも仕事するのに必要な本とか何かの説明書とかだったら、速読できたらいいのにって思いますねぇ…。

  • 回答者:青空 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないです。出来ると何かと便利でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないです。

今人気があるということや、自分の本を読むスピードのことを思うとやってみたいとは思うのですが、
なかなか実行に至ってない状態ですね^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

速読は出来ません。
しかし速聴は出来ます。
速聴の通信教育でCDを聴きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読むのは早いですが、即読はできません。
でも少しだけトライしたことはあります。
主人が速読をしているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る