すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

手紙や葉書きはなかなか捨てられず、でも結構場所をとります。
何かいい整理方法はありませんか?

  • 質問者:マンボー
  • 質問日時:2008-05-30 23:04:24
  • 0

並び替え:

スキャナーがあればscanして保存ですが
なければwordなどで手紙の内容を入力して保存かな。
あと手紙をデジカメで撮って保存するという手もありますよ。

  • 回答者:ハーモニカ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は1年は保管してますが
それでも大事なものはファイルに閉じて残してます。
思い出ですから。

  • 回答者:inbter (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

場所を取るくらい多いのでしょうから、ScanSnapのような両面スキャナを使うのはどうでしょうか。普通のスキャナと違って毎回開け閉めしないで済みます。普通の紙でしたらコピー機くらいのスピードでがんがん読み取ってくれるのですが、はがきの場合はちょっと厚みがあるのでうまく読み取れないことも多いです。たとえばくじの部分が途中で切れるというような感じになります。

  • 回答者:Dan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スキャナーでデジタル化というのもいいですが、思い出はかさ張るほど充実していた証拠です!アルバムやファイルに入れて、収納ボックスや棚をつくるのが良いと思います。二度と戻らない物ですから、大切にしてくださいね!

  • 回答者:恋文姫 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スキャナーで整理していますが、私自身データベースが使えないのでファイリングに苦労しています。
ファイルおよびフォルダーの名前には一工夫しないと後でわからなくなりかねませんので、ご注意ください。

  • 回答者:古利根 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのままの形で残らなくてもいいということであれば、デジタルデータにしておくのがいいですね。

スキャナーがあればそれで読み込んでいくといいですし、ない場合はデジカメで撮影して保存するのもいいでしょう。

こういうものは、期間が長くなればなるほど捨てにくくなるものです。早い目に踏ん切り(決着)をつける事がいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

理由如何によっては方法が異なると思います
手紙そのものを残しておきたいならば
100均等でクリアファイルで個別またはカテゴリー分け
(当人、友人、50音の行ごと等)に分ける
データで残しておきたいのなら
スキャナー類が無ければひたすら打ち込むか
スキャナー類があれば画像保存もしくは
紙媒体をテキストデータ化するソフトを使うと良いでしょう

  • 回答者:ゆうき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は写真を入れるアルバムに入れています。年賀状など住所を確認したいときにすぐに見れてとても便利ですし、きちんと整理できていいですよ。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100円均一でかってきたファイルにいれてます。
さすがに大昔のはすてましたけど。何年か、自分でルールを決めてすてないとファイルにいれてても保管場所にこまりますからね。

記念に残るような手紙は写真と一緒にアルバムにいれてます。久々に写真を見たときに手紙も読めて思い出にひたれますよ

  • 回答者:るい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

畳の下に引きつめたらいかがでしょうか?

  • 回答者:あれま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、なかなか処分できずにいましたが・・・最近2,3年以上前のものは処分して最近のものだけをファイルに入れて整理しました。
なかなか捨てられないと思いますが、処分して量を減らすことも必要です。

  • 回答者:ゆみ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファイリングしています。
年賀状や、よく手紙をもらう人は、人ごとにファイリングをしてます。
年賀状など、よく子供の写真を載せる人も多いですが、人ごとファイリングだと、その成長がよくわかって、楽しいですよ。

ファイリングの材料は、はがき用やA4サイズなどのクリアファイルを100円ショップで購入してます。

  • 回答者:そらほし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も捨てられない派で、いよいよ保管場所がいっぱいになり、写真入り以外の年賀状は、住所等チェックしながら変わりのない方や、毎年送ってくださる方のものは、昨年以前のものは処分しました。
最近は、宛名も文面も印刷されただけのものが多くなりましたが、手書きのメッセージがあると嬉しくて処分しづらいので、そういうものはスキャニングするなどしてデータを残しておくようにすれば良いと思います。
手紙も、同様にデータを残しておかれると良いかと思います。

  • 回答者:yuukana (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100均でホルダーを買ってきて整理しています。
同じ人からの手紙は、同じポケットに収納するようにしています。
ぼくは「いつか捨てよう」ではなくて「○年経ったものは捨てよう」というルールを自分で決めているんです。
病院のカルテでも5年経ったら保管義務がなくなるんですから、手紙や葉書もそのくらいで処分しても許される範囲内だと思いますよ。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中々捨てる事の出来ない品ですが、見切りは大事ですよ。
実際、数年前の手紙を出して読んだりしますか?
溜まったなぁっと思ったら捨てる、一年に一度整理する等決めて行う事をお勧めします。

  • 回答者:架無子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スキャニングしてCDにされてはいかがですか?
普通の手紙やはがきはしていませんが、年賀状や絵はがきはPCに取り込んでアルバムにしています。

  • 回答者:ゆーな (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る