すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

切り餅をレンジでチンするすると、
皿にくっいて、後で処理の困ってしまいます。
何かいい方法がありませんか。

  • 質問者:知らないひと
  • 質問日時:2009-02-21 20:12:05
  • 0

クッキングシートを敷くか、サラダ油、若しくは
オリーブオイルをお皿に薄く塗っておけばお餅が
引っ付かなくていいですよ。
こんな便利な商品もあります。(実は購入検討中♪)
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g099Y7000004/?utm_source=m&utm_medium=ym&utm_content=L0220_099Y7&utm_campaign=L0220

  • 回答者:もっちもち (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はラップして、チンしてます

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅の包装紙に、レンジでチンするときは、
水をはった器に入れる用に書いてありますよ。

  • 回答者:えちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クックパー(クッキングシート)を使っています。
お皿も汚れないですし、お餅にお醤油やきな粉をまぶすときもそのままクッキングシートの上で出来るので洗い物も少なくて便利ですよ^^

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookperdining.html

色々な料理に使えるのであると便利です。
2.5mで100円台で購入できますよ~

  • 回答者:あみたん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルですが、お餅などがくっつかないように加工されている商品が販売されています。

うちでは、お餅はオーブントースターで焼くのですが、今年のお正月過ぎくらいまでは普通のアルミホイルを敷いていたので、ベタベタくっついて苦労していました。
アルミホイルが残り少なくなったのでスーパーで商品を選んだ時に見つけたのが、上記に書いた加工されたホイルです。初めて使った時は感動ものでしたよ。

他の方が書かれているクッキングシートもくっつかないようになっているし、是非試してみてくださいね。

  • 回答者:もっちもち (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間よー。1分刻みで適切な時間のデータをとる。

  • 回答者:r (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートの上において焼くのがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーブン用のクッキングシートがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンシートが高いので、耐熱皿に水を入れて、お餅も水でくぐらしてチンすると美味しく出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラップに包んでチンするか、お皿に水を
入れてチンすればくっつきませんよ。

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄く油をしくと取れやすくなりますよ^^

  • 回答者:LALL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーブン用のクッキングシートを使うとくっつきません。

蒸し物をするときも皿がよごれませんよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皿を水で濡らしておくかレンジ用餅網が便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉などで薄い膜を作ってくっつきにくくするか、薄く油を敷くといいです。

  • 回答者:現実と理想 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度お餅とお皿を水で濡らしてからレンジに入れればOKですよ。
私もよくやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水にしばらく漬けておくとするっととれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る