すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の勉強をがんばっていますが、なかなか自分からは話せません。
普段は積極的な性格なのですが、失敗するのが怖くて。。
ネイティブの先生と話したり、サークルなどに参加することも考えますが、勇気がでません。
文献を読むための勉強ですが、実際にコミュニケーションをとるのも大切ですよね。
何かよいアドバイスをお願いたします。

  • 質問者:みんと
  • 質問日時:2009-02-23 02:16:29
  • 0

並び替え:

英語圏の人とメール友達になるのはどうでしょうか。
たぶん、私たちが普段日本語でメールしてるのと同じで、
メールなら口語表現で書いてくれるだろうから、
会話の練習になるし、文章なので辞書で調べながら理解でき、
返事を書くときにも英作文の練習になります。

この回答の満足度
  

初めまして、ロックアンドローイングライダー(rockandrowingrider)と申します。
投稿から推察すると「読み(reading)書き(writing)」と「聴きとり(Listening)」は問題ない模様ですね。
語学は場数だと思います。
古文や漢文の読み書きが出来て古典芸能を見聞きして理解できても自分で漢詩を書いたり古語で話したりは出来ないと思います。
現在は日常的に英語は使っていませんが昨年の2月から半年間は毎日の様に使わなければない状況に有りました。
ある外資系の警備受付をしてましたので来客や従業員と会話する機会が有りました。最初は何を聞いて何を答えれば良いのか分からず戸惑いましたが一通りパターンを覚えると問題なく話せました。
私を含めた数人以外は話せない方が多かったのですが主な原因は「聴きとれない」事だと思います。
「みんと」様は聴こえている様なので後は「話す:talk」だけでしょうが、共通の話題が無いと会話は成立しないと考えます。
仕事や趣味で同じか近い背景のネイティヴやバイリンガルの方を見つけて話すのが良いと思います。
「おしえるなまべる」で探すのも良いのではないでしょうか。
今は外国人と話す機会が有りませんが「道案内」くらいは出来ます。
以上、自己流ですが特に英会話学校に通わなくても何とか通じた経験者の談でした。

この回答の満足度
  

私は今まで机の上での勉強ばかりしていました。
受験に役立つことばかり・・。
ですが、いざ外国人を前にするといかに自分が
使えない英語を勉強していたかわかりました。

外国人が集うバーや日本語学校に出向いて
そこで友人を作ってみてはいかがでしょうか。
話したい!と思ううちに英語を駆使して
喋るようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文法や発音を正しく話そうとしていませんか?
近くに英語が上手な人が居たら恥ずかしいと考えていませんか?

英語は、目的なのでしょうか?手段なのでしょうか?
英語であれ日本語であれ、言葉はお互いを理解する手段と私は考えております。

例えば海外からの旅行者が困っていたら、何とか助けてあげたい。
例えば自分が海外へ行ったらスムーズに買い物や食事をしたい。
その為には文法や発音より必死に自分の意思を相手に伝える事です。
近くにネイティブな英語を話す日本人が居ても関係ありません。

実際、アメリカには英語が出来ないアメリカ国籍の人も多く居ます。
彼らも生活の為に必死で意思を伝えようとしています。

私の経験では、日本人が英語を出来ない事は多くの外国人が知っている様です。
相手も何とか理解しようとしてくれますよ!
親しい外国人に言わせると、私の英語能力は小学校低学年位との事。
それでも意味は通じて分かり易いそうです。
実際、数ヶ月海外へ一人で行ってもそれ程不自由はしません。

先ず、難しく考えず、思い切って話す事です。

この回答の満足度
  

なんとなく、羨ましい感じがしました。
と・・いうのも、私は英語がまるっきりできないのに
外国の方が英語で話しかけてくるので。
特に!道を聞くな!
もうね、おっしゃってることはわかります、が、お伝えできないのが
本当に心苦しくなって・・・
大使館とかに結局自分で連れて行く。
私がみんとさんだったら「自分で調べろ」と言う気持ちです。

で、本題、ネットが出来る環境であれば「スカイプ」
skyまではわかったのですが・・ぷ!が
インターネットの醍醐味だと思っています。

文献を読むためでも、実際の流れは大切だと思います。
みんとさん!頑張っているんだもの!
試さないのは損ですよ。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は日本にもワーホリを始め気軽に若い人たちも来ているので
掲示板などでランゲージ・エクスチェンジなどを募集してはどうですか?
ちょっと日本語や流行のものを知りたい外国人もいるでしょうし
ファミレスなどでドリンクバーでも頼みながら英語と日本語を交換し合うみたいな
気軽さなのでお金もかからず良いと思います。
私の知り合いはそんな感じで交友関係を広めていました。
1対1なので失敗しても恥ずかしくないし、最初の1歩に良いのではと思いました。

  • 回答者:国際結婚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大学時代に先生の勧めで英語で日記をつけていました。
最初は短い文章の羅列しか書けなかったのですが、2ヶ月くらいしたときに序々に自分の気持ちをなんとなく表せる文章が書けるようになりました。

人にもよりますが、私は話すときに頭の中で一度だいたいの文章を作ってから話します。
その時に、本で読んだ言い回しや単語がよく浮かぶんですが話し言葉としては堅くなってしまうので、日記に書いていたように自分の思ってることをそのまま伝える感じで先生の前で話すと、すんなり話している自分に気づいて驚きました。

コミュニケーションを取ると聞いて分からないフレーズは知りたくなりますし、グンと身に付くと思いますよ。最初は勇気がいりますがぜひ挑戦してみてください!
何といって言いか分からなくても、話そうとすることを止めないことが大事だと感じました。相手もそういう人の話しにはとことん向き合ってくれます。
先生は人に説明したり話すことが好きな人がほとんどなので、こういう事を言いたいんですけど何て言うんですか?と聞いたら快く教えてくれるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は文献を読んだりする事は出来ませんが、日常会話なら大丈夫です。

なぜなら、怖がらないからです。
聞かぬは一生の恥とばかりに、知ってる単語を使って身振り手振りで話していました。

するとどうでしょう・・・中学までの英語で話って十分できるではありませんか。。。

文法?
お構い無しでした。
でも、今は自然にキチンとした文法で話しています。

赤ちゃんも同じですが、耳で言葉を覚え、次に話をしようとします。
最初は何を言っているのかわからない状態ですが、自然と喋れるようになってきます。
それから文章を読めるようになり、文章を書けるようになるのです。

みんとさんは読めるのですよね。
素晴らしいことです。
だったら、恥を捨てましょう・・・相手は恥とは思いません。
一生懸命なんだなと逆に好感を持ってくれます。

コミュニケーションは楽しいですよ。
一歩踏み出したら、みんとさんには未来が開けています。

私のようなものでも何とかなっているのですから・・。

文献は勉学、コミュニケーションは楽しみとして
殻を破って飛び込んでみましょう。
思うより産むが安しですよ!!

この回答の満足度
  

失敗は、成功の元ですので挑戦するしかないかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る