すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

上階の人に水を漏らされて和ダンスが水でやられました。
親が嫁入りで持たせてくれたキモノが5枚濡れて恐らくシミになり使い物にはならないです。

言いにいったら、「キモノなんてどうせ一生着ないでしょ?捨ててしまえばいいじゃないの」って言われて、「はい」といって帰ってきてしまいましたが、
どうにもおかしいなと思うので再度言いにいったら、
「一旦納得したから話は終わり!」と言われてまた帰ってきてしまいました。

弁償になると高額になるし値段もつけようがないかなと思いますし、せめて「ごめん」だけでも言ってほしかっただけなのに逆に怒られてしまったって、なにかが変なように思うんですが・・・
どうしましょう。。。

===補足===
上階の人が言うには、
「和ダンスを置いている位置なんてわからないし、置いていた場所の選び方がいけないから自業自得になるので裁判でも勝てないよ。」と言いました。

裁判のサの字も言わないし、弁償しろとも言っていなくて、
「お水がもれてきているんです」だけ言うと、言葉をさえぎられてしまい何も言えないまま終わってしまったんです。

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2009-02-23 18:22:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

保険会社へ連絡して相談してみたいと思います。
みなさんどうもありがとうございました。

並び替え:

その建物自体の管理者が保険に入っていませんでしょうか?

管理人などに相談されたら?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも前住んでいた集合住宅で2度も水漏れがありました。
うちはキッチンに3日位雨漏りのように水が滴って傘なしでは立っていられない状況でした。
当然、その間は外食で後始末も大変だったのですが、ワラビ餅を持ってきて「もう水とめたから」と言うので「うちはまだ水が滴ってます」と言い返したのですが「そりゃ天井に貯まった水が全部無くなるまでそうよ」と当たり前みたいに言われました。
2度目は言いに行ったら「前と同じでしょ。3日位でなんともなくなるわよ」でした。
分からない人には分からないので弁償させるなら、出るところに出ないと仕方ないかもしれません。
うちは弁償には至らず、だまって引っ越しました。

  • 回答者:困るね (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは上の人が間違えていますね。
ご主人と一緒に相手のご主人がいるときにお話にいきましょう。

弁償してもらってしかるべきですし、相手の言い分は法的にも道徳的にも通りません。
私なら訴えます。

私の持っているマンションは分譲ですが保険に入っています。
賃貸でも分譲でも保険に入ってる場合があるのでそれも管理会社に問い合わせるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上階の方がバツが悪かったのでしょうがこの対応は誠意がないですね
天井は未だにしみになってませんか?
大家さんなどには相談されましたか?

ナナさんがここまで冷静でいれることにびっくりしています
ナナさんは全く非がないと思います

この文面を読むと弁償して欲しいと言っていないということですが
弁償に値すると思います

きちんとしかるところへ相談されたほうがいいと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上階にお住まいの方のおっしゃることはめちゃくちゃです。
ナナさんが被害者なのにナナさんの方が悪いような言い方です。
タンスを置いた場所の選び方が悪いなんて、いったい誰が
上階から水が漏れてくるかもしれないからタンスを
どこに置こうかなんて思うものですか。
もしかりに裁判にでもなればナナさんの方に勝ち目があると思います。
それにしても水を漏らしておいてごめんなさいの一言もないなんて
常識も誠意もないですね。
誰か間に入ってもらって話をつけてもらわれてはいかがでしょうか?
弁償してもらうのが当然だと思いますし、慰謝料も取れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションかアパートかわかりませんが、保険には加入していないのですか?
加入義務があるところが多いと思うのですが。

明らかに上階の方の過失ですし、正直とても態度悪いですので、私なら弁償を求めます。着なくとも、嫁入り道具だし、大切なものですよね。
最悪簡易裁判、になるかもしれないですが、上階住民であれば気まずいですよね。

でもあまりにも過失を認めないのであれば仕方ない処置だと思います。

===補足===
あのー、、、たんすを置いている場所を知っているほうがおかしいです。
家にあげたことはあるんでしょうか。
たんすの置く場所なんて自分の勝手でしょう。
とにかく上階の方の人柄を疑います。
悪いことばかり言ってすみません。
でも人として許せない言動です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね。
お住まいは賃貸物件でしょうか?

住まいの水モレなどのトラブルを想定して、損害保険には強制加入していませんか?
和ダンスの中身まで影響があったということは、壁紙なども駄目になっていませんか?

賃貸なら大家さんは損害保険に入っているでしょうから、管理会社か直接大家さんに言ったほうがいいと思いますよ。

分譲住宅なら個人間での交渉になると思いますが、それでも諦めずに現状維持の状態まで保償してもらった方がいいと思います。

とにかく現場の写真と傷んだお着物の写真をとっておいた方がよいと思います。

  • 回答者:なんてこった… (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合、明らかに上階の方による過失が原因です。
損害賠償(クリーニング代等)を請求すべきです。
集合住宅の管理者、または見識の有る方に間に入ってもらい
交渉すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションでしょうか?
管理会社に被害にあったことを言っておくほうがいいですよ。
退去時の査定額が変わってきますから。

それと上階の方は少し精神的におかしいのではないでしょうか。
普通ならまず謝罪だと思います、管理会社を通してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションであれば、管理組合を経由で、借家であれば建物のオーナーなり管理会社に対して、補償請求をするべきかと思います。
上階よりの水漏れであることが、はっきりしているのであれば、建物自体に問題があったものと思われます。
そのあたりが、ひとつの突破口になるでしょう。

泣き寝入りだけは、絶対にすべきではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書面でのやり取りはされたんでしょうか?
納得いかないんであれば、法律の専門家に相談すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る