すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

西松建設の外為法違反なんやらの話がありましたよね。
今日ニュースを見ていて外貨を不当に日本に持ち込んだと言っていました。

・今回の事件はお金がどのように持ち込まれ、何が違法だったのか?
・どのようにお金を持ち込めば良かったのか?

以上2点、教えて下さい。

===補足===
小分けにするという話がありましたが、会社のお金でも
小分けにして持ち込んで良いのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-03 18:34:10
  • 0

外為法は100万円を超える現金を国外から持ち込む場合は、空港、港などの税関に申告するよう定めています。
海外で引き出した現金を、税関に申告せずに7千万円持ち込んだということですから、当然この規定に引っ掛かります。
税関に申告すればよかったわけですが、違法な裏金でそれは出来なかったのでしょう。
100万円未満に小分けして持ち込めば外為法には触れませんが、それだと70回国外と往復しなければなりません。これも無理だったのでしょうね。

===補足===
会社のお金といっても違法に作った裏金ですから、存在そのものを秘密にしていたわけです。持ち込むのに良いも悪いも、外為法違反になるのを承知の上でああいう持ち込み方をした金だったわけです。
普通の会社のお金ならなにも現金でこっそり持ち込まなくても、堂々と全額を銀行口座間の振込みで動かせばいいわけです。

  • 回答者:joker (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社員に水増しして支給して、水増しした分を政治団体に寄付させて、
何かその社員が可愛そうです。

会社が社員にそこまでやるなら、社員旅行で海外に行かせて、
そこで口座からおろした100万以下のお金を持ち帰らせなかったのでしょうね。
何がバレたって社員は合法だから良い訳でしょ?

勿論、社員旅行は会社持ちにして下さいね。
でなきゃ社員がもっと可愛そうですから。

でも、そんな会社は絶対に嫌ですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る