すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚式のご祝儀は新札でないといけませんか。

  • 質問者:ひょ
  • 質問日時:2009-03-10 15:14:21
  • 1

結婚祝いでご祝儀袋に入れるお札は、新札であることが最低限のマナーですよ!
表書き(毛筆、筆ペン、サインペンなどを使用)する、中袋にもキチンと記入する、袱紗に入れて持っていく…など、やはりキチンとしておかれた方が、『ひょ』さんの評判も上がるというものです。
お渡しする方のご親族にご年輩の方もいらっしゃる可能性もありますから、この手のことはちゃんとしておいた方がよいですね。

新札ですが、どうしても時間的に用意できなかった…という人もいるので、ホテルのフロントに新札がおいてあることも多いです(わたしも過去に数回利用しました)。
ただし土曜日でなくなることもありますので、日曜日の場合は、やはり銀行で新札を用意された方が良いと思います。

  • 回答者:masa (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出ないといけないといけないかと言われるとアレですけど、新札で渡すのがマナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょさんのご友人でしょうか?ご結婚おめでとうございます。

一応、「前もってこの日のために用意しておきました」という意味も込め、また新しい生活を送る二人への贈り物と言うこともあるので新札で渡すのが礼儀です…が、どうしてもどうしても用意できなかった場合は、ピン札でなくてもキレイ目なお札で代用することもやむを得ないですね。あまりに折り目が付いていたり、「使い古し」感のあるものは避けた方が良いです。

金額についても、以前は2で割り切れる金額はタブー(2つに「わかれる」のを防ぐため)とも言われていたようですが、お札の数が偶数にならなければ2万円(1万円+5千円札2枚とか)などでも良いようです。

お札についてはお香典なんかだと「用意されていた」感がでるとまずいので新札はタブー、と聞きます。

やはりできる限り新札を持っていった方が喜ばれると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る限り新札が良いですね。
面倒くさいしきたりが生きてる日本なので、仕方ないと思って用意してください。
新たな門出と言う意味で出席される方ほぼ皆さんがそうされると思います。
どーしても、仕事などで銀行にいけず、手持ちの新札がないときは
一番きれいなお札でもかまわないと思います。
仕事休んでまで行って来いよとは、言われないと思います。

  • 回答者:桜 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ではありませんが、新札を用意さえれたほうがいいですよ。
せっかくご祝儀を渡したのに、「ひょさんのお札は、使用済のお札だった・・」
なんて後々まで言われたらイヤですよね。

  • 回答者:匿姫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないというわけではないでしょうけど、新札にするのが一般常識でしょう。
私の故郷では、お互い気にせず、古札を使っているようです。
ご祝儀には新札ということすら知らない人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務ではないけど、一般的には新札ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前受け取ったことがあります。受け取ったとき、相手のことを「えっ?!」と思ってしまいましたよ。
印象が悪くなると思いますので必ず新札で!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!新札です。それがマナーかなと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は新札以外の人はいませんでした。縁起物なので新札を使用するべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新札にすべきです。だいじなことです。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新札にすべきです
新しい生活スタートですし、やはり「新品」が気持ちいい
受け取った側も「新札」だと気分がいいです

  • 回答者:あたら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。新札にします。これからの出発に折れてるのは縁起悪い?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の後祝儀袋を開いて見た時、しわしわのお金があった時ちょっとガッカリしました。

新札だと本当に祝ってくれているんだなーって思います。
なので新札の方が相手も喜んでくれるし、気分もいいと思います。
いけなくはないと思いますが…
祝う気持ちの表れでしょうか。

  • 回答者:新札は気持ちいい~数えづらいけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとして、新札を入れるべきです。
ずっと前から判っている事ですし、祝いの席です。
何も手の付いて無い、真新しいものが当然好まれます!

逆に貴方が貰う立場で、くしゃくしゃの札が入っていたら、どんな気分ですか?

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜったい新札でないといけないとは言いませんが
結婚式に手垢の付いた(厄ともいいますが)お金はよくないという
言い伝えなので、できれば新札がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れたり、クタクタでなければ全然かまいませんよ。
ただ、お祝い事ですから新札がベターですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式は祝い事ですし、前もってわかっているので
新札が用意できるので新札が好ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式のご祝儀は新札の方が気分が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり新札で、というのがマナーなので、新札で渡すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の結婚式に参加 数回参加しました
無理な時は 後で お詫びの連絡してます
基本 新札です
まぁ 友達なのでささいなことで縁が切れるとかお互い思ってないし
招待状送ってくれて仕事の合間をむって参加できていれば よいのでは?

  • 回答者:つか (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に新札ですねえ。
それは、新婚さんへの気持ちがあるからです。
お義理であれば必要はないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方もおっしゃるように新札のほうがいいですね。
また、心から祝っているとの表現にもなると思います。
私事ですが、友人の出産祝いに包む中身を、当日用意したため銀行の営業時間に間に合わず両替できなくて、理由とお詫びを言って渡しました。親しいからできたことですね。

どうしても用意できなかったときは、後で詫びておくといいと思います。仕事柄、銀行の営業時間に行けない人もいることですし、新郎新婦さんも理由やお詫びを聞けば、「そんなこと気にしていないよ、ありがとうね」と言ってくれることでしょう。

  • 回答者:包むばかりの人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、お祝い事に使用するお金は「新券」を使います。
新たな門出のご祝儀ですから、新札を金融機関で交換してもらって包まれた方が良いと思います。

逆に「不祝儀」には新札は忌み嫌われていますから、一度半分に折ってから伸ばして、包まれると良いそうです。

  • 回答者:ソーダ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にいけないというわけではありませんが、新札を用意した方がいいと思います。
用意できないときはしかたがないと思いますが・・・。

  • 回答者:あ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことは無いですが
常識をわきまえていない人だと思われてしまいます。

  • 回答者:常識って何 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に新札というわけではないと思いますが、
一般的にお祝い事には新札を用意することになっていると思います。
古いお札を入れた場合、「この人は物事をわかっていない」と思われる可能性があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新券(新札のこと)ですよ。

用意できなかったら、仕方がありませんが^^

  • 回答者:くろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不祝儀は、用意していたと思われないように、使用済みのお札を使うように・・・
反対に、お祝い事のときは、このために準備させていただきましたよ~という気持ちをこめて、新しいお札でお渡しできるようにと、母から教わりました。
なので、出来る限りそのようにしています。
気にしない人も居られるとは思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけなくはないと思いますが、一般的に新札です。
縁起がいいものを送りたいですね~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る