すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今度、実家から、ちょっと離れた同じ市内の貸家に出ることにしました。
ついでなので、世帯からも離れて独立しようと思っています。

会社には伝えなければいけないのでしょうか。
年末調整のときでもいいのでしょうか。

教えてください。

  • 質問者:無知です
  • 質問日時:2008-06-08 22:59:19
  • 0

本当に独立する気があるなら全てスッキリさせて下さい。

それに最近では本人になりすます行為を防ぐために何かにつけて本人確認をさせられます。

万が一何かがあったときはお金が下りなかったり違反の対象になるので早く下記の手続きをするべきです。

世帯分離届は勿論ですが、各種保険、住民票、戸籍謄本(抄本)、印鑑登録証明書、車検証、転入届、転出届、転居届、転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、社員証、キャッシュカード、貯金通帳、クレジットカード、診察券、郵便物など・・

  • 回答者:oomaki (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今のところ、来月引越しということしかわかってないので、
引越しが住んだところで全て変更するようにします。

並び替え:

定期券の申請で、乗車駅が変わるようなら、届出をしないといけないと思います。世帯から離れるということですが、住民票なども独立させるようであれば、手当て関係でいろいろ違ってくるので至急連絡が必要だと思います。住民票は変えず、通勤定期も変わらないようであれば、年末でも良い気がしますが。連絡も携帯電話が登録されていれば問題ないと思いますし、万が一、会社から手紙などが来ても実家なので、あて先不明ということはないと思いますので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
定期券も手当てにも影響はないのですが、
他の方からの「通勤途中で事故・・・」というのを読んで、
至急明日にでも連絡を入れることにしました。

新しい場所に住むということは、市役所に行って住所変更の届出をしなければいけないはずです。
届出は、平日の昼間に出かけなければいけないはずで、昼休みに行くとしても時間がかかって昼休みを過ぎてしまう可能性もあります。
だから外出許可の申請もしていたほうがいいと思います。
だとしたら、会社に住所変更を申告すると同時に、届出をしてくると言ったほうがいいのでは無いでしょうか。
それに、家賃、電気、水道、ガスなどの通帳引き落としにする場合や開通手続きにも時間がかかるでしょうし。

以前は郵便局で住所変更の手続きが出来ましたが、今でもそれが市役所と連携してるかどうかは不明です。

会社に住所変更を知らせるのは、通勤費の手当ての金額にも差が出るからです。
足りなければ自己補填になりますし、余れば・・・。
ちょっと相談内容とは違うけど、通勤手当に関する(http://kimutax.livedoor.biz/archives/50574783.html)ことが載ってました。
非常に興味深かったです。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
特に通勤手当としての支給はありませんのでその点では問題ありませんが、とりあえず明日にでも連絡することにします。

転居すれば、直ぐ報告すべきです。
緊急の時、連絡が付かないと言う事も有りますし、
何かが在った時、虚偽記載にもなりかねませんので。
転居すれば、早速伝えましょう。
此れが、一番ベターです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

早めに連絡しておいたほうがいいと思います。
知り合いの方で、会社から自分で借りたアパート(会社には連絡せずに
借りたアパート)に帰宅途中に事故に遭い、保険が下りなかった…という
ことが実際にありました。
少し大げさかもしれませんが、何かあったときに連絡がつかない!
なんて事態になったら会社も困ると思いますし。

  • 回答者:まいな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるんですね。
早速報告することにいたします。

どの会社にも、必ず社内規定や服務規程というのがあるでしょう。
先ずそれをよく読んでみることです。自分の務めている会社のことなんですからね。

内緒にしたり、虚偽の報告をした場合、会社によっては懲戒の対象ですよ。

まあ、引っ越した月内に申告と言うのが自然な範囲でしょう。

何か隠しておきたい理由があるのでしょうか?
そうなら、次回はそちらを相談してください。

  • 回答者:じい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
別に隠しておきたいわけではありません。
ただ、私は出張所のようなところにいるので、わざわざ会社に伝える必要があるのかな?と思っただけなのでした。

私は総務関係では無いですが、早めに伝えた方が良いと思います。
状況にもよりますが、思い付くこととして
緊急の連絡があった時の対応、通勤交通費の計算、扶養家族関係
等が関係してくると思われます。

  • 回答者:to (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

総務に行けば転居届などがあると思うので、聞いてみるといいですよ。
部内に事務のベテランさんなどがいれば、その人が書類を持っている可能性もあります。
緊急時に実家の方に連絡が行く事になりますし、決定したら届けた方がいいと思います。
独立するなら住民票などの書き換えますよね、それと一緒に色々と手続きしちゃえばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ゆうぎ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る