すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後2ヶ月の子供のへそが出ているのですが、いずれひっこむのでしょうか?

  • 質問者:ranran
  • 質問日時:2009-03-16 13:00:30
  • 0

並び替え:

心配しなくてもいいですよ。

最初はみんな切断処理で出ていますよ。
成長過程で引っ込んでいきますから…

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ヶ月になる息子がいます。
うちも2ヶ月頃からおへそが出てきて、3ヶ月健診でヘルニアと言われました。小児科の先生は、6ヶ月頃まではだんだん大きくなるけれど、自然に元に戻ることが多いよと言われましたが、母などは心配して10円を貼付けたら?とおばあちゃんの知恵袋?みたいな事をいっていました。さすがにお金を貼るのは衛生面で抵抗があったので、薬局で売っている綿球でおへそを押して,うえから四角い絆創膏でとめでいました。
うちの場合は、1ヶ月でへっこみましたよ。
ただ絆創膏でかぶれないか心配でした。

  • 回答者:かおりん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も出べそだったので、
かなり心配しましたが、一歳ぐらいから気にしないぐらいまで、
ひっこみましたよ。
もう少し様子みれはいかかでしょうか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も見事なほどの「出べそ」でした。

そのうち引っ込むとは思ったのですが、

念のため小児科に連れて行きました。

簡単な処置であっという間に引っ込みましたよ。

ご心配なく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳児と0歳児のママです。

下の子が産まれた時にちょっと臍が出ていて
「臍肉げしゅ」かなと思い、1ヶ月の健診ですぐ診てもらいました。

ほとんど1歳頃に治るので、1歳まで様子を見て
それでも気になるところがあれば、病院に相談してください。と言われました。

  • 回答者:ゆーちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おへそが出ている子のうちのほんとに数%だけが臍ヘルニアが原因です。
通常は、腹筋が発達すればおへそが引っ込んできます。
それでも引っ込んでこないなら一度病院で相談したほうがいいかもしれません。
しかし、私がみているとほとんどはこれが原因ではありません。

寝返り、お座り、はいはいなどをしはじめれば腹筋が付いてくるので、
大体この頃にはへっこみますよ。

ご心配なさらずに♪

  • 回答者:hiroronnko (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘もいわゆる「でべそ」でした。
こんなに出てて引っ込むのか?と不安でしたが生後半年位で徐々に引っ込んだと思いきや、今度は離乳食を良く食べるようになり一度引っ込んだのが平らな感じまで盛り上げってきました。

これで普通みたいです。

  • 回答者:M (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ引っ込みますよ。
まだ2か月じゃ、心配ありません。
うちの子もへそが出ていましたが・・・いつのまにか引っ込んでいました。
今ではぜんぜん気になりません。

  • 回答者:普通のおへそ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ引っ込みます。

私自身が出べそだったらしく、母が気にして小児科に聞いて5円玉をばんそうこうではっていたそうです。今ではばい菌が入るといけないのでやってはいけないと言われてるそうです。もちろんそのおかげでデべそが引っ込んだわけでもありません。

  • 回答者:ムーラン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月ならまだ様子を見る時期ですね。

うちの2人の子供も出ていましたが3か月ごろにへっこんだおへそになりました。
赤ちゃんって腹圧が弱いので泣いただけですぐ出ちゃうんだそうです。
でているからってガーゼや10円で抑えるのはいけません。
1歳までにほとんどが治りますが2歳になってもひどい出方だったら手術になります。

知り合いの女の子は2歳8か月で先日手術、全身麻酔の3泊4日で帰ってきました。
手術自体は20分ですが、おへその外観は「おかあさんが望むようなおへそにはならない」といわれたそうです。見た目よりも腸が入り込むことを防止する手術だそう。ただ、望めば同時に整形してくれたり、お年頃になって体が成長しきってから整形したりと病院によって方針も違うそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで相談するよりも、病院(小児科)で見てもらったほうが、確実だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれひっ込みます
様子見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたときからでなければある程度大きくなったら引っ込むと思います。
しかし、あまりに出ていたり指で押してズボズボとはいって行くほど出てますと皮膚が伸びて出ベソみたいになります。
私の3歳の娘が生まれたときから15センチくらいでてまして現在は腸が引っ込んだけど
皮だけ残って今年の夏に手術して取る予定です。

  • 回答者:リス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ引っ込みます。

うちの息子の時に保健婦さんに言われてその通りになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの息子(現在1歳4ヶ月)は、お臍がピンポン玉くらいに出てくる臍ヘルニアと言われましたが、小児科の先生からいずれ引っ込むのでまったく心配ないといわれました。

その後何度か別件で小児科でお腹を出しても先生も看護士さんも何も言いませんでしたので、ご心配ないと思います。

2歳までにへこまないと何か問題があるようですが、まだ様子をみていて良いと思います。ウチの息子は1歳くらいでで平らになりました。

  • 回答者:くまっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいまではうちの子もでべそで
ちょっと私もなやんでましたが
1歳すぎてなおりましたね。
2ヶ月なら^^:大丈夫だとおもいます。

1歳くらいになってまだでてるようでしたら
1歳検診のときに見てもらってもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていの子は1歳ころまでに引っ込みます。
うちは3歳になりますが、まだ少しでべそ君です。
これは臍ヘルニアというもので、場合によっては手術が必要です。
まずは1歳まで様子を見てください。1歳半でもまだ気になるようなら、検診で相談してみてください。
臍ヘルニアだったとしても、手術するかどうかは医者によります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7ヶ月くらいで引っ込み始め1歳半には完全に引っ込んでいました。
また2ヶ月なら心配ないですよ。
下の子は5ヶ月ですがまだ出ています、安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶですよ。
うちの子もしばらくデベソでした。特に離乳食までは太らなくて目だっていましたが、
1才過ぎてある日気づいたらへこんでいました。

ちなみに、アメリカに留学していた友達が言っていましたが、
アメリカでは出ベソの方が評価高いそうで、
ヘソ出しが流行りだした時に、誰だか忘れましたが有名歌手でわざわざ出ベソに
整形した人もいるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの姪っ子も「出べそちゃん」で、それこそ漫画に出てきそうな出べそでした。
何歳ぐらいまでに引っ込んだかは覚えてないですが、幼稚園行ってた頃には
引っ込んでたとと思います。当時は、引っ込め~っておへそを押さえてましたね。(^_^;)
だから大丈夫です。引っ込みます。
今では元気な小学5年生です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押したらぷにっとして、へこんだりしてますか?それならもう少ししたら、自然に治り
ますよ。うちの子も下の子がそうでした。泣くと腹圧で飛び出してくる感じ。
昔は五円玉を張り付けておけとか言われて、うちの母がそうしようとしましたが、
止めました。病院でも不衛生なので、そのままで大丈夫と言われました。
本当に治療が必要になる場合は、1歳過ぎとその時は言われましたが、ほとんどが
自然に引っ込むということでした。

===補足===
あ、実際は半年位までに跡形もなく引っ込みました。
今は痕跡もないです。普通のおなか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ込みます。

うちの子は引っ込みました。若干、痕跡がありますが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る