すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アイスやヨーグルトなどにかけるイチゴのフルーツソースのおいしい作り方を教えてください。
甘さひかえめでいちごがごろっとしてる感じのすごくおいしいものを作りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 21:47:19
  • 0

並び替え:

苺:砂糖=3:1 の割合位で用意します。
例えば、苺300g1なら、100gの砂糖です。(砂糖はお好みで・・・)

この分量なら、更におおよそレモン1/4個・苺のブランデー又は苺のリキュール

1 苺と砂糖をミキサーに掛け、濾します。
2 1を鍋に入れ、皮を剥きスライスしたレモンを加え、弱火で煮ます。(好みで皮を少し加えても可)
3 アクが出て来たらすくい、苺のブランデー又はリキュールをほんの少し加えます。
4 アルコールが飛んだら出来上がり!
5 レモンを取って冷まします。

苺のブランデーやリキュールが無ければ、ブランデーで代用
それも無ければ、入れなくてもイイかな?
(入れた方が香りは良いとは思います。)

尚、苺がごろっと入っているのがお望みなら、
苺をスライスして砂糖をまぶしたら15分位そのままにし、半分量だけミキサーに掛けて下さい。

こんなので如何?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小粒の苺と甜菜糖を用意します。
洗って水気をとった苺をホーローかガラスの鍋に入れます。
その上に甜菜糖を満遍なくかけます。1時間くらい置きます。
そしたら火にかけて、灰汁を取りながら10分くらい煮ます。

ポイントは小さい苺を使うことと、砂糖をかけてから時間を置くことです。
お砂糖はかぶればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る