すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

検便検査ですが、提出する当日のものを出したらよいのでしょうか?
前日のものはダメなのでしょうか?
容器は頂いたのですが、その他注意事項などのプリントなどはくれなかったものですから。

===補足===
容器の中には棒の先がスプーンの形のようなものが入っています。
採取の仕方はわかるのですが、いつのものだといいのでしょう?
便秘気味なので少し余裕があるといいなと思っています。
検査はホームヘルパーの受講に必要で検査内容は基本の5項目の検査です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-20 19:57:59
  • 60

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
前日でも大丈夫なんですね。
安心しました。

並び替え:

できれば当日のものがよいのですが、基本的に提出した日にすぐ検査するわけではないですから、前日でも構わないです。ただ容器によっては閉まりが悪いものもありますので、押し込むように回すとしっかり閉まります。
 保管方法も、常温でも構わないですが、暖かくならないところがよいでしょう、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、容器の底にブルーのゲル状物が入っているタイプでしょうから
1週間は大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前々日のものでも、大丈夫です。その為に、溶液の中につけて、提出します。便秘のときもありますから、会社の健康管理課へ問い合わせました。

  • 回答者:鉄 (質問から14時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が毎年受けている健康診断の場合には、2セットの提出になっていて、一つは前日でもう一つが当日の分と書いてありますが、その通りにはならないこともあります。
最悪のことを考えて大概は、前前日に一つ取ってしまって、前日も出たときにはもう一つで取ってしまって日にちだけは、指示されたように記載して提出しています。
何年間もそのようにしていますが一度も問題になったことはありませんしそれでも二日分出していることで医療機関からは何にも言われませんよ。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日でも大丈夫です。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日までなら大丈夫です。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日でもいいと思います。

ただ保管場所に困りますよね。。。

  • 回答者:dyu (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日でもOKですよ。便は大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意事項のプリントが無いのは酷いですね。

最近の私の受けたものは2日前からOKと書いてました。
なので、このあたりまでは大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば、新鮮な方が良いと言われましたが
前日位なら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日以内なら良いと記載がありましたので、いつも前の日に採取したのを提出していますよ。当日体調不良の時もありますから・・・。何も異常がなければ良いですね。

  • 回答者:ben (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいに越したことはないと思いますが、
私も便秘症なので聞いてみたところ、3日くらいならいいと言われました。
うまく出るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便が時間の経過で変質するので、当日か前日までに採便するのが正しいです。
あまりにも前ですと、検査結果に支障があるので、再度採便させられることにも
なりかねません。
余裕をもった「お通じ」になるよう、食生活の工夫が必要です。

  • 回答者:検査結果もウンがありますように (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
余裕をもって設定されていますので前日はOKです。
どこの機関での検査かはわかりませんが、もし説明不足のようでしたら直接お聞きされるほうがいいと思います。
2回検便して提出のものは前後1週間の余裕がありましたので、質問者様に関しては前日でも十分だと思われます。
もし再提出になった時には説明不十分で無償で再検査してもらえると思います。

  • 回答者:的確に (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検便の中に、
二日分を出すものも以前ありましたから、
前日でもよいのではないでしょうか。

採取では表面を削り取るんですよね。無事でありますように。

  • 回答者:くろ (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の為かはわかりませんが
人間ドック受診の時には、受診日3日前までの物を提出するように
書かれてました。
何かの検査の為には前日までの物はダメとも書いてあったと思います。

  • 回答者:見学者 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいのが一番いいですが、以前、私が人間ドッグでおこなったときは、1週間以内なら大丈夫といわれました。

  • 回答者:mnn (質問から15分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような採取方かわかりませんが,
本当に容器だけなのでしょうか?
私も,昨年検査をしましたが,棒状の物で便の表面を少量とる方法の物でした。
提出用の袋の中に全てのキットが入っていて,説明書もありました。

このときは,2日分採取するようになっていて1週間以内の物とありました。
なので,前日の物でも問題はないと思います。

  • 回答者:匿名希望です。 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間以内であればOKです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る