すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

10円玉の表と裏、どちらが好きですか?
私は、表の平等院鳳凰堂が大好きです。

  • 質問者:平等院鳳凰堂大好き
  • 質問日時:2009-03-21 06:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

百円玉と共に、意外に数字の面が好きな人が多くて、びっくりしました。
皆さんの、貴重な御意見を頂き、ありがとうございました。

並び替え:

10と書いてある裏面かなぁ。
飾り気がなくて「10円」である自己主張でいっぱい、
質実剛健とはまさに裏面の事だと思います。

  • 回答者:飾らなくてもたくましく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は裏に10と書いてある方がなぜか好きです。

  • 回答者:先生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院鳳凰堂が表だったんですね。
そちらの方が好きです。
実際に行っていることもあるかもしれません。

  • 回答者:ta (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏のほうが好きですね。
製造年月日を見るのが好きで毎日チェックしてるんです。
自分の生まれた歳のものは使わずに貯金箱に入れてますよ。

  • 回答者:チャリ~ン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院鳳凰堂のほうが好きですね。
威厳があります!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円については裏のほうが好き、というか10円らしくていいです。
10円なんだから当たり前っていう声が聞こえてきそうですけど。
まわりとのバランス感もいいですよ。
平等院は10円いれるとどうもわかりにくい、 お札向きの絵柄じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂です。
修学旅行で実際に行きましたが、とても趣のあるたたずまいでした。
10円玉の色にあの描写はとても映えていると思います。

  • 回答者:なつみ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、年号のある方が変化があって、好きです。
平等院鳳凰堂は全部同じなので、つまらないです。

未だに、裏と表の定義が分かりません。

  • 回答者:あっこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表側の平等院鳳凰堂が好きです。
落ち着いた雰囲気がいいです。

  • 回答者:はなまるこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、表の平等院鳳凰堂が大好きです。
建物の雰囲気が良いですよね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の10が好きです。
下の製造年が、自分が生まれた年だとうれしいです。

  • 回答者:昭和XX年 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10のほうが好きです。
でも10円って黒くなってて、じっくり見ないと…

  • 回答者:お札が好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂が大好きです。

  • 回答者:c (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂が好きですね。

ピカピカの10円玉もいいですが、ギザ10も
歴史を感じられて好きです。

細かい所まできちんと表現されていて
感心しました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏が好きです。
何年に製造されたのかがわかるからです。
最近はあまり見ませんが、ギザ10を集めているときはしょっちゅう見てました。
また、キレイな10円玉をおつりでもらったときに、
結構すぎてるのにキレイだと少し歓心します。

  • 回答者:さにみ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も平等院鳳凰堂のほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院のほうです。
使い続けるうちに渋くなる、10円玉の色合いに合っています。渋い。

  • 回答者:ゼット (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂の方が私も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に数字が書いてるよりも、装飾のあるほうがいいですね。
私も表の平等院鳳凰堂に1票です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もオモテの平等院鳳凰堂が好きです。

1度だけ平等院に行ったことがありますが、水面に映る姿が印象的で、
すごく美しいと思いました。
10円玉を見ていても宇治のお茶の香りとともに実物を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の平等院鳳凰堂が好きです。

  • 回答者:y (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂ですね

  • 回答者:れい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の平等院鳳凰堂が大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院の方がすきですね。
すごく細かいので外国のお金よりきれいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円玉は平等院鳳凰堂の方が表なんですね
今始めて知りました10の数字があるほうが表だと思ってました(ハズカシ^^)

やはり鳳凰堂の方が趣があり好きです!

  • 回答者:知らぬは一生の損 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院の図柄です。なんと言っても私の住む京都を代表する建造物です。
これがあるから有名になってるといっても過言ではないですね。
実際にこのお寺に行くと、皆さん必ず10円玉を出して比較されてます。

  • 回答者:匿坊 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂が好きですね。
実物を見た時は圧倒されました。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、表の平等院鳳凰堂の方が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり表の平等院鳳凰堂がいいですね
日本を象徴しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の平等院鳳凰堂が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の平等院鳳凰堂の方がすきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、表の平等院鳳凰堂です。

  • 回答者:りん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表が好きです。
表の芸術性が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の伝統を感じる平等院鳳凰堂が好きです。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇治の平等院側が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂が描かれているほうが好きです。

  • 回答者:いく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院鳳凰堂が描かれている面が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も平等院。
子供の時に本物を見たとき、
あっ、10円玉だと思ってしまいましたとも。

  • 回答者:いたりあのはりせんぼん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本らしい
平等院が書いてある方がすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「平等院鳳凰堂」が好きです。
1年前に、京都に行って、実物を見てきたのですが、それで、ますます好きになりました。お寺やお城など、日本の伝統建築は美しいと思います。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円玉の方では桜と答えましたが、こっちは逆に10の方が好きです。。
平等院鳳凰堂は何だか渋すぎるので。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、表の平等院鳳凰堂が好きです。
10円玉の色合いと、平等院鳳凰堂の絵がマッチしています。

  • 回答者:おっほ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の 10 が好きです。
やはり、コインですので(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、表の平等院鳳凰堂が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院鳳凰堂がいいです。
あの10円玉の重々しい色とマッチしています。
お金自体はぜんぜん重々しくない価値なんですけどね。
いまや10円じゃなにも買えませんものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい10円玉の場合は平等院鳳凰堂が好きです。
輝いて見えて豪華なコインに見えるから。
古く色が悪い10円玉は10円と書いてる方が好きです。
平等院鳳凰堂の方が表だとは知りませんでした。
数字の方が表だと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表の平等院鳳凰堂の方が大好きです。
でもどうして10円玉は絵の書いてある平等院鳳凰堂が表なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も平等院の方が好きですね^^

あちらが表だったのですか♪

勉強になりました♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10って書いてあるほうが好きですね。
なんかお金って感じがして。

  • 回答者:にゃも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院鳳凰堂のデザインが好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段あまり意識した事はないですが
なんとなく表ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表が好きです。
10円玉の顔となるほうがきれいです。

  • 回答者:アロエ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平等院鳳凰堂です。
日本の誇れるものだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂素晴らしいですね。
日本が誇れるお金です。
私も表が好きです。

  • 回答者:古桜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表が好きです。
硬貨はどれも、絵が描いてある方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字のほうです。

リボン?がカワイイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字より絵のほうが きれいで好きですね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は数字の面が好きです。
お寺の絵はいい感じがしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳳凰堂が描かれているほうがいいです
よくできているなと思う

  • 回答者:ほう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく平等院鳳凰堂のある表ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10の数字の下にあるリボンをあしらった飾りが可愛いです。ので、そちらを。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も表の平等院鳳凰堂が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、平等院鳳凰堂が好きです。

京都に行ったときわざわざ見に行きました。 10円玉の方が良いですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も平等院鳳凰堂の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、裏のほうが好きです。

裏のほうがバランスよくすっきりしていていいです。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばおもて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、平等院鳳凰堂の方が好きですね!
よく、あれだけ細かく出来るって思ってしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は裏(10円の文字)です。
年代順にならべるのが楽しいからです。
ちなみに、昭和26年から全種類持っています。
表(平等院)もおもむきがあって、それなりによいです。
「キザ10」(昭和26~33年)が出ると思わず興奮してしまいます。

  • 回答者:コインマニア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は裏の、リースがあしらった10円のほうが好きですね。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の平等院鳳凰堂が好きです
日本の美を現してますね

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も表の平等院鳳凰堂がなんとなくかっこよくてすきです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくです。日本の木造建築の美を誇っている
裏側が僕も好きです。

  • 回答者:ニート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も面の平等院鳳凰堂が好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬貨に表現された平等院は最高ですね、素晴らしい芸術です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る