すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ソーダでも時々見かけるのですが、こういった投稿掲示板で、「匿名希望」といったニックネームでで回答されるのを敬遠する方がいるようなのですが、どういう心理なのでしょうか?固定ハンドルではなく、ましてや本名などではない以上、たいして意味が内容に思うのですが・・・

===補足===
質問者が、「回答者が『匿名希望』というニックネームの場合は、低評価します。」といって敬遠しているのはどういう心理なんかを知りたかったです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-21 08:12:00
  • 0

並び替え:

そうですね、やはりニックネームをさらけだして
ナンボのサイトと思っている人がいるのだと
思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「匿名希望」低評価するという質問に答えたことがあります。

匿名希望だとつまらないイメージが起きるのではないでしょうか。

いろいろなニックネームを見てみたかったのだと思います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名で回答するのは比較的批判的な回答もしくは不誠実な回答だからじゃないですか?批判されるのはイヤ、不誠実・おふざけはもっと却下という気持ちではないかと。
批判するなら堂々しろよ、とい人もいるとは思います。

大して意味は無い、とおっしゃいますが批判的な回答者の質問や回答を探し出しむやみに通報したり、自分の別の質問に回答すると1をつけたりという行為はSooda!でも結構問題になってます。回答者側にも質問者がそういうことをする人かどうかわからないので最初から匿名で答えておこうという心理もあると思います。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名希望だとつまらないイメージかなぁと思いました。
いろんな名前が見たいだけだと思います。

  • 回答者:ゆみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も思いました。
一人その様な方が毎回同じ書き方なので同じ人だと思いましたが.何故ソーダが認めている事ですのに.それが不愉快なのか分からないです。
ちょっといやらしいなと思い回答していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コテハンだと質問や回答履歴が見れるので、素の部分がわかるから、そういうのをみたいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「匿名希望」低評価するという質問に答えたことがあります。
いろいろなニックネームを見てみたかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっと 自分を出して自分の意見で言って来い。
って思っているのでしょうね。
まぁ ネットの掲示板である以上 そんな事を要求しても無意味なのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定でないHNの相手にとても嫌な思いをさせられた人の自衛手段なんだろうと思います。
そう思うので仕方ないかな、とは思うんですが、
それにしても質問文に「低評価にします」と書くのはいただけません。

回答者への条件が厳しい印象の質問には回答しないようにしています。
色んな人がいるので、合う合わないはありますから、前もってそう書いてくれるなら
分かりやすくていいかもしれません。

私は特にそういう風には思いませんが
固定HNの相手だと手放しで安心できる人も多いようですよ。

===補足===
勘違いしてたかも・・・匿名HNでもいいけど「匿名希望」が並ぶのが嫌だ、という意味なら
その気持ち分かります。
自分が出したアンケートのような軽い質問に、
「匿名希望さんから回答がありました」ばかりだと、つまらないな、と思う事がありますので
使い捨てでももっと個性的なHNを書いてほしい、という意味かも。
「低評価にします」よりも「匿名希望以外の変わった楽しいHNでお願いします」など、書き方があると思います。

  • 回答者:避けます (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私もそれ思ってました。
なぜ匿名の場合は評価を低くするとか言われないといけないんだって感じます。
だってそんなの個人の自由ですよね。
どんな意図か知りませんがちょっと嫌な気分になります。
何が目的なんでしょうかね…。
丁寧に返事を書きたいから!?
それとも特定の誰かの毎回の質問と回答を見比べて統計というか性格分析でもしてるのでしょうか!?

でも、そういったことを書いてる人って大した質問ではないことが多いですよね。。
なので、個人が特定されないと思うものは回答することもあります。

  • 回答者:ぱんだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は匿名希望でも気にしない派、むしろコテハンをあまり好まない派ですが
同じ匿名にしろ、ニックネームに凝れという人と
コテハン大好きで匿名は卑怯(私には意味がわかりません)という人がいますね。

質問者様のニックネームに少しひねりがあった場合、
こちらもある程度考えることはありますね

たとえば、孔明様(たぶん諸葛亮の方?)相手だったとき
孔亮(水滸伝での「孔明」の親戚)とか

  • 回答者:ここは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中身より包装紙に価値を見出すタイプなんでしょう。
「何を言ったか」より「誰が言ったか」が大事な感じの。

あとは2ch嫌いこじらせて名無し文化そのものが憎し!ってタイプですかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

匿名希望ってあまりにも人数が多すぎるので
返事を丁寧に返す方が、ごっちゃになりそうだから、
そういうっているのかなと思いました。

私の場合は、結構いろいろプライバシーなども書いているので
人物が固定されるのがいやなので、匿名希望の回答しかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の考え方と違う人間を許せない人だと思います。
つい面倒でスルーしちゃいますけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意地悪しているのではないですか。
匿名希望でもちゃんと質問に対して真摯に回答してくれる人はたくさんいます。
それなのに匿名では低評価なんて質問者側の上から目線の意地悪だとしか思えません。
回答の内容を見ずに質問者のニックネームで判断するなんておかしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の体験上の話ですが…
匿名での回答には、明らかにポイント目当ての投げやりな回答や、おそらく既にある回答の言い回しだけ変えたような回答が多いです。

それで敬遠されるんでしょう。

この回答の満足度
  

私もできる限り、コテハンでの回答に努めてます。
ただ、個人が特定されるような内容とかは、変える場合もあります。
何時も、匿名ばかりでは、無責任になりすぎって思ってしまう、私もそう言う考えなので、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コテハンでなくても匿名他、匿名性がありすぎるハンドルを使用してのレスほど気分が悪くなるような投稿内容や捨て垢を利用しての投稿が多いかもしれないという判断があるのでしょう

  • 回答者:● (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名希望を敬遠してるわけではないのですが、やっぱり匿名希望って味気ないように私は思います。
ニックネームを考えるのはほんの一瞬ですし、回答書く時間に比べたら、ニックネームを記入する時間は微々たるもの。
どうせ回答するなら楽しいほうがいいし、どういうニックネームにするか考えるのも回答の楽しみのひとつです。
ニックネームからある程度、回答者のことが想像される楽しみもあります。
ただ、面倒くさい時は私も匿名希望にしますけどね・・・・・・

  • 回答者:匿名願望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の回答者さん同様、
ニックネームを考えるのが楽しいという部分もありますね。
匿名希望ばかりではつまらないので。

  • 回答者:得名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  

たいして意味が内容に思うのなら「匿名希望」でなくても良いのでは。
「匿名希望」でないと駄目な意味が分からりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、まさに私のことですね。
こういう場所では、質問の趣旨に沿った、面白いニックネームを考えるのが何よりも
楽しいからです。
悩み相談とか、個人情報を明かさないのですから、「匿名希望」など無味乾燥な
ニックネームはしないのが私のポリシーです。
楽しい質問の場合は「匿名希望」をお断りしていることもあります。
例外的に、個人情報(家族、住まい、年収、職業など)を明らかにする場合は、
「匿名希望」とする場合があります。

===補足===
もう少し突っ込むと、ニックネームも回答のセンスだと思います。
ラジオ番組で楽しいニックネームが呼ばれると、ちょっとうれしく感じます。
逆に「匿名希望」だと、事務的でつまらないなーと思います
「匿名希望」ばかりが、金太郎あめのように並ぶ回答には辟易しています。
まあ、個人的な見解ですから、同意できなければそれはその人なりの考えと
いうことでご容赦ください。

  • 回答者:「匿名」ってつまらなくない? (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る