すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

同じ仕事をしている女性(年下)はよくいえばざっくばらん」m¥、悪く言えば口が悪いタイプ。
人のやっていることに対しては目くじらを立て、喧嘩を売るようなことを平気で言います。

職場では彼女のほうが先輩であり、一応立てるようにしてはいますが、彼女のやっていることのあまりのひどさに辟易しています。
なるべく自分の業務のみに集中し気にしないようにはしているのですが。
やはり、とげのある言い方には腹が立ちます。
受け流しきれないとき、皆さんならどうしますか?

1.聞こえないふりをして無視
2.言われたら言い返す
3.その他対応があればお願いします。

  • 質問者:苦労人
  • 質問日時:2009-03-22 10:42:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山回答ありがとうございます。
理不尽な人はどこにでもいるのですね。
今までで一番ひどかったのでかなりストレスでした。皆さんのアドバイスに従って頑張ります。

3.
「え~!○○さんコ~ワ~い~!そんなこと言ってると、おブスになっちゃう~!」とIKKOさんやオネエマンズ風に言ってみる。

「○○さんって花にたとえると、バラって感じですよね~。」と遠まわしにトゲがある、という。
それでも気づかないようであれば、「イガグリって感じですよね~」と、直接的な表現にランクアップする。

もしくは
「厳しいご指摘、ありがとうございます!」と大げさなくらい感謝する。

ま、その方は出世しないでしょう。

  • 回答者:ななし (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言い返せないので、1.聞こえないふりをするぐらいか、

かるく相槌をうつぐらいです。


家に帰って、腹が立って友達に愚痴を聞いてもらうようになりますが、

職場では誰にも言いません。

うわさが怖いので。

  • 回答者:らく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年下ではなかった(同い年)ですが、似たようなことをされてました。

すべての仕事を押し付けてくる上に、少しでもミスすると怒られ
忙しすぎて整理がままならないと気がつかない奴だといわれたりほんとに大変でしたが、それもコレも

2番の言われたら言い返すじゃないですが、指摘されたことで私ではないのに犯人扱いされたりしたときには違うとはっきり言ってたりしたいたことが気に食わなかった模様です。

あまりに耐えれないときには はっきり言い返したり「以後気をつけます」とその時だけ言っておくというのも手ですよ(でも自分が間違えてると思わなければ改善しない)

あとは、上司を味方につける。
その人以外の人を味方につける。

見る人は見ているみたいですので、私は限界を感じたときに「あの人があそこにいる限り仕事をやめたいです」と言ったら業務変更をしていただき、席替えもしていただきました。

ちなみにその人は入ってくる新人を4人やめさせた実績があり、上司もほとほと困り果てたみたいですがキャリアと業務内容の問題でどうしようもできないといってました。

面といわれた名言は「あなたのその反省していない態度がムカつくし、腹立つ!」
ですかね。

その反論は「指摘されたことはなるべく取り入れてますが、納得できないようなことは他の人にも色々意見を聞いた結果、一番いいやり方だと思うことを実行しています」といった気がします。

たぶん相手は思い通りにならないから面白くなかったんでしょうが、全てを我慢して自分の体調を崩すのも癪に障るので反抗してましたねー

===補足===
とりあえず、適当に持ち上げといて聞き流しつつ適当なところで相槌を打つというのが
世渡り上手になれる気がします。
そして、とりあえず逆らわずに自分はこう思っていたんだけどとやんわり意見を言ってみるとかどうでしょうか?(そういう人とうまく付き合っていた人を参考にしてみた)

  • 回答者:AYA (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司と相談してください。私の部下にもいました。席替えしただけで、気が楽になる。1ヶ月に1回くらい、30分ほど愚痴を聞いてもらう。相手に何回も、会社は組織、下の人間を育てるのが一番重要な仕事と言っても分かってもらえませんでした。最後は、なれない仕事へ異動。これで少しは、反省するかと思いました。

  • 回答者:上司 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3で、上司に相談するのが一番かと思いますが、
してもムダとかできない理由があれば1ですね。
2は険悪になること覚悟で、下手したら辞める覚悟も
いるかと思います。
イヤな奴はたくさん見ましたが、面と向かってケンカ
売るような人はいませんでした。
驚きですね。
他の同僚は何も問題にしていないのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、そうですか、わかりました
で右から左へ受け流してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他
・社内でとげのある言い方ばかりしていると実生活でもとげのある言い方しか出来ないようなってしまいますよ。
・退社後ゆっくりお話しを聞かせて貰いますので仕事の邪魔をしないでくださいね。
・先輩、私の業務に支障をきたすような事は辞めて頂けないでしょうか。
・人の事ばかり気にされてる様ですが、先輩って暇でいいですね。
と言ってると思います。

あまりにもひどいようなら、
・うるさい、こっちは先輩の喧嘩を買ってる暇なんかないんです。
喧嘩を売るようなことばかり言いたいのでしたら退社後にいくらでも聞きますから、今は仕事をさせてください。
とキレてるかも知れません。


1.聞こえないふりをして無視・・・は、出来ないですね。
私の場合、我慢できなくなると直ぐに顔(表情)に出てしまうので。

  • 回答者:霙 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3で「すいません~」と何を言われても受け流す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司に、同じような人がいます。
その上司は1か2の態度を取ると、更に怒り出し、機嫌が悪くなり、口うるさくなりと更に状況が悪化します。なので、その上司のいうことは半分雑音だと思い、適当に聞いて、くだらない内容なら片耳から聞き流してます。
おかげで、その上司のとげのある発言・行動のたびにイライラしてたのが、今ではあまり気にならなくなりましたよ。
相手が自分が全部正しいと思い込み、他人の意見を全く聞き入れないタイプの人間なら、1と2の行動は逆効果なので、適当に相手をおだてつつ、謝りつつ、重要なところ以外は聞き流して、相手にしないのが一番です。
あまり悩まず、気にしないように。元気出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その型が話しかけてくる内容が自分の業務に関係のないことであれば、「いま業務に集中しているので後にしてほしい」といい、後になっても聞かないと思います。3⇒1になるのでしょうか。

話の内容が業務がらみのことであれば、自分に関わりのある部分のみ聞きます。話が広がったとしても、「それは私と関係ないから担当の○○さんに言って欲しい」と言いますね。上記の番号で言うと3でしょうか。
聞くとしても、ひたすら簡潔に報告・連絡のみを聞きます。相談には乗りません。話が脱線しそうになったら、直ちに「ごめん、今は●●について聞いているので」と、話を本論に戻します。

===補足===
相手が先輩とのことですが、言い方に多少気をつけるくらいで、対応については遠慮することはないのではないでしょうか。

  • 回答者:カリブー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この選択肢ですと、私は実体験で、3の「その他の対応」をしています。
聞こえないふりは、怖くてとてもできません。
かといって、言われて言い返すのも怖くてできません。

とりあえず彼女の言い分を聞いてみて(半分はあまり聞いていない)、
自分が謝るべきところがあれば謝り、
自分が正しければ、自分が処理したことの流れをそのとおりに言います。

始めから私が間違えたかのように指摘してくるし、本当にいちいちトゲのある言い方も嫌なのでいい加減にして欲しいという気持ちがありますが、そのときは我慢して、あとで他の人に話を聞いてもらったり、心の中で『なんて哀れな人なんだろう。かわいそうに』とか思っています。

とりあえず、何か言われたら真っ先に心の中で『ば~か!ば~か!』と小ばかにしてます。心の中で思うだけでも、何もせずに気にするよりはスッキリします。
以上、本人に面と向かって言えない小心者の意見でした。

  • 回答者:おっほ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならひたすら聞き流します。
無視をするとかえって、向こうの怒りが大きくなりそうなのでとりあえず聞いていますよというフリはします。。
こちらの方が大人になって、「また子犬がワンワン吠えてるわぁ~」くらいな感じで受け止めるのがいいかと思います。
もちろんイライラしてしまいますが、そんな人に腹を立てるエネルギーがもったいないです。

  • 回答者:強風=3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.「人のふり見てわがふり直してくださいね」とか「私を他山の石としてください」とかイヤミを言ってやったらどう?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその場から立ち去るか、どうしても逃れられないならわざとらしく首をかしげます。
何かいわれたら,「肩が痛くて」とごまかします。
そう言う人には言い返すともっと話が大きくなるように思うのであまり関わらない道を選びたいです。

  • 回答者:ことなかれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら指摘します。「それは分かりますがもう少し言い方ってあるんじゃないですか?先輩なら丁寧に教えて下さいよ」と。
また他の上司に相談もしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
私は基本的に2ですが、そういう人は、言えば言うほどまた言い返してきそうです。相手にしたら、こっちがもっと疲れそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)右から左へ聞き流す、それしかありません

うちの社長がそうなんですが、思いつきで勝手な事を言い出し、仕事を作ってくれます
イチイチ相手にしていたら、こっちの身が持たないので、テキトーにあしらいつつ、聞き流しています
結構言う事を聞かないととげのある言い方をする人ですし、瞬間湯沸かし器と同じだから、突然火がついたように怒り出します
どうしても受け流せない時は、聞こえないフリをして無視しつづけ、それでもダメなら、ウルサイ!!今やっていると言って言い返します
回答にならず、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格はちょっとやそっとでは直りませんよね。
今のあなたの対応を続けるしかないのでは?
彼女より上の人間が毒舌の現場を目撃して
注意してくれるように誘導できれば一番いいかと思いますが。

  • 回答者:匿名思考 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、受け流せない時は やんわりと 言い返します。

でも まるべく 近くにいない方が良いですが

一緒の職場だとしたら、ある程度の我慢が必要ですね

あまりにも 酷ければ その上の上司に 相談した方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
言い返しても、さらに悪化する気がするので。
仕事で会うだけの人だと割り切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る