すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

よく四十肩や五十肩と聞きますが、どんな症状なんでしょう?これは更年期障害の一つとなるのでしょうか?
実際に経験のある方だけご回答ください。
いくつくらいの時にどのような症状として発症したか?
どのように対処して、どのくらいの期間で完治したか?
教えてください。

  • 質問者:あらふぉー
  • 質問日時:2009-03-22 11:08:17
  • 0

並び替え:

突然発症します。40くらいになった時に突然、肩が激痛で動かせなくなりました。
原因不明です。
別に運動していたとか、打ち身とか何も原因というか、思い当たることがないのです。
ただ、痛くて自由に腕を動かす事ができないのです。
病院にいっても、はっきりとした事が判明しなかったのです。
肩の神経に問題があるのでは?という感じです。
ただ、数年後にいつの間にか痛みが消えていたので、
いつ治ったのか分からない不思議な現象です。
病気のような、病気ではないような。

  • 回答者:とっと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代に四十肩になりました。腕が上に上がらなくて痛くてどうしようもなかったので
整骨院に通ったら完治しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

42歳の時に五十肩になりました。外科に通い、治療しましたが、全く効果がなかったので、1ヵ月半くらいで通院は止めました。その後、半年くらいで自然に治癒しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

治療家のはしくれです。
四十肩・五十肩は更年期とは関係ありませんよ。
男性でもなりますしね。
はっきりした原因は不明とされていますが、普段、腕を上げる
頻度が少ない方がなりやすいとNHKで放送していたようです。

症状としては腕が痛くて上げられないというのが共通点で、
前へ上げられない、横に上げられない、後ろへ腕を回せない、
これらの症状が一つの方もいますし、どの方向へも上げられない、
回せないという方もいます。
過去、私が診た中では、痛いのを超えて腕に全く力が入らず、
手が20度くらいしか持ち上げられなかった重症の方がいました。

整形外科へ行けば、理学療法室でマッサージや電気療法、
温熱療法等の治療をしてくれますが、正直に申し上げて
あまり効果はなく、気休め程度のもので、症状がなくなるまで
短くて数ヶ月、長ければ1年以上掛かる方もいます。

整形外科医や理学療法士が知らない、一般の方でもできる
治療法として、他の人から腋の下に両親指をグッと力を入れて
差し込んでもらい、そのまま10秒以上キープ、暫く休んで
これを数回繰り返すという方法があります。
これをやられると、痛いなんてもんじゃないくらい、半端なく
痛いんですが、してもらった後はかなり痛みが軽減し、
腕が上げやすくなります。
その後、三角筋という肩の筋肉や腋の周囲の筋肉、肩甲骨周囲の
筋肉、胸の筋肉等をできるだけ筋肉に沿って満遍なく、軽く
撫でるようにマッサージするだけでも痛みは軽減してきますよ。

早く治るといいですね。どうぞお大事になさってくださいませ。

  • 回答者:整体師 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右も左も両方なりました。
右が45歳の時でした。
左が48歳の時でした。
腕を上げようとうすると痛くて上がりませんでした。
水平より少し高いくらいの所が限界でした。
痛みがひどい時は夜寝ている時でも方が痛かったです。
四十肩、五十肩は老化現象だと思います。
最初なった時は病院に行きました。
電気を当てたりホットパックをしました。
塗り薬をもらってつけました。
しかし治療効果が見られなかったので一ヶ月余りで
病院に行くのをやめました。
半年くらいで自然に治りました。
次になった時は病院には行きませんでした。
後の方は治るのに二年くらいかかりました。
今では腕を上げても痛くないし上がるようにはなりましたが
かかる前に比べて背中に手が届きにくいです。
前は背中で手をつなぐことが出来ましたが
四十肩になった後は出来なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、五十肩を患ってる40代・女で、通院中です
最初は肩を動かすと、痛みを伴うことがしばしば続き
そのうち、動かすたびに痛みが出て
腕を上に上げたり後ろに手が回せなくなり
洋服の脱ぎ着が大変でしたが、電気を当てたりしながら
家でも痛みが走らない程度に、軽く肩を動かすように
してたら、発半年ほどでだんだん、痛みが治まってきてます。

原因は年齢や更年期とは関係ないようですよ

  • 回答者:50肩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳です。
更年期の一つなんでしょうね。
ある日突然に左肩が肩より上に上がらなくなりました。
病院やマッサージに行ってもこれという治療法はないようで自然に任せました。

ウオーキングを続けて少しずつ改善はしていますが、もう1ヶ月になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、経験者ではなく治療する立場の者です。
四十肩や五十肩は俗称で、正式には肩関節周囲炎と言います。
40~50代に多く見られますが20代でも発症します。
当然、更年期障害とは無関係です。詳しい原因は不明です。
初期の症状は、肩こりに似た感じですが症状が進むと
腕を上げると疼痛を感じるようになります。
さらに進むと、関節の可動域が狭くなり最悪時には
痛みで動かすことが出来なくなります。
患者さんは、痛い>動かさない>症状が悪化>と言ったように
悪循環に陥ります。
治療法は、温めて肩の力を抜いて上体を揺らすようにして
腕を振り子のように動かします(アイロン体操で検索してください)
絶対に肩を冷やしては駄目です。
治療期間は、個人差があり、短い人では数日から長い人は数ヶ月要します。
症状が頑固な患者には注射を用いて痛みを麻痺させて治療する方法も有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る