すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の政権担当能力があるという事は、
何が根拠になって言われているのですか?

どんな議員でも自民党に入党するだけで政権担当能力がついてしまうのですか?

自民党から離党すると政権担当能力はなくなるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-24 00:39:09
  • 1

並び替え:

政権担当能力とは代表的な例で言うと外交で自国の利益を守れることだと思います。
小泉政権のときには北朝鮮に対してもの言えたと思いますが
現在は対外的には何も出来ていません。
自民党には政権担当能力はありません。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に政権担当能力はないけど、
田舎のじっちゃんとばっちゃんに媚びてもぎ取った、
「数の論理」で生き延びてます。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権担当能力があると言っているのは、自民党自身と、自分達に都合の良い政策等を献金等で操って作らせて来た経団連等、所謂格差社会を作って、自分達が甘い汁を吸って来た輩です。

しかし、本当に政権担当能力があるというのは、日本国に住む国民全体に対して、不平等なく、生きる権利を侵害されない国を作れる政党であり、現実を見れば、弱者切り捨て、毎年3万人以上の自殺者を出している国であって、これが政権担当能力ある政党によって作られている国とは到底思えません。

  • 回答者:TP (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りで異論のつけようもありません。
せっかく外国から外貨を稼いでお金持ち国家になっても、
その国民を満足に幸せにしていない政党に政権担当能力があるとは思えないですね。

外貨は政官で山分けされてるんじゃないのかと勘ぐってしまうくらいです。
外国から稼いだお金を上手く再分配すれば増税は本来必要ないのではと思ってしまいます。

自民党が長年政権を担当してきたので、なんとなく安心だと国民は思っているだけではないでしょうか。今の自民党には、国民が期待しているような政治を行う能力はもうないと思います。

と言って、野党の中にその能力がある政党もないと思います。今一番望ましいことは、大して能力のない議員には即辞めてもらい、議員数を半分にして政界再編成し、きりりっと引き締まった、すばらしい政党による政治をやって欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も根拠はありません。
政権担当能力は、誰でもあります。
議院内閣制なので、衆議院で連立でも過半数さえ占めれば、自分達の内閣を組閣できるので、
そうしてしまえば、方向性さえ示せば、あとは、官僚に任せきりです。
むしろ、自民党や公明党は、政策の方向性さえ示せず、
政権担当能力が欠如した政党と言えると思います。

  • 回答者:自公は日本の癌 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権担当能力というより官僚にこびる担当能力だと思いますが・・・。

  • 回答者:fbfbb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民にそのように思わせることが、上手い!という能力は、あるかもしれません。

今の政治を何とかしよう!という理念や志より、まずは権力を得ようとする人たちが政権与党の自民党に次から次へと入党しています。
そのような人ばかりが集まって、与党政権を保ってきたのです。
もともと自らの力で政権能力を築こうとする人たちではないので、党を離れると、たいていは「能無し」になります。
この「能無し」にとって、党を離れることことほど、「能無し行為」はありませんから、結果的に、「能無しであること」は、この「自民党政権存続させる方向へ作用する力」になるのです。
民主主義国家日本の国民にとっては、本当に不幸な話です。

  • 回答者:真の政治アナリスト (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党以外の政党が政権を取った時に自滅したから、自民党に政権担当能力がある様に見えているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚に完全に支配されているからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後すぐの片山内閣がしっかりしていれば政権交代もたびたび行われたかもしれません。
しかし片山内閣にはその能力がありませんでした。
そのときの自由党などがアメリカ寄りの政策で連合国の支援も受けられたために保守合同後も政権を担えたのでしょう。

政官財のなれ合いがあるために割にうまくいくから自民党が政権を担えるのだと思います。
本末転倒であってもこれも政権担当力の一部なのかもしれません。
そう考えるとやはり自民党の看板力が大きい。

もし自民と民主が看板を交換したうえに民主党が自民党よろしく政官財のなれ合いを続ければ、今度は民主党に政権担当能力が生まれるでしょう。

要するに自民と民主の差は世渡り力の差なのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでやって来れたので、根拠のないまま政権担当能力があると言っているだけです。

  • 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠はありません。但し、社会党を党首に立てた政権は、政権の体をなしていませんでしたね。阪神大震災のTVで高速道路が倒れている画像を誰も注目していなく、ゆっくり閣議やっていました。あの時点で、超法規でも自衛隊出動させるべきでした。又、細川、羽田政権も影薄かったですね。完了を制圧できる政権が必要です。与党から離党すると官僚は云う事聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、今まで続いてきたと言うだけの理由です。
全てを役人の丸投げして、何もしてないのに、さも自分がやった/やってきたって、何時もの自民の形です。
離党すると政権担当能力が無くなるのではなく、役人が言うことを聞いてくれないだけです。
民主政権になれば、役人は野党・自民の言うことよりも、与党の言うことを聞かざるをえません。
それだけです。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠のないまま言っているだけです。

  • 回答者:あほ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠は過去の実績ですね。最近は官僚の言い成りになってきた実績です。どんな議員でも盲目に従えばいいだけなので政権担当能力がついてしまいます。そして離党しまともな政治をやろうと志せば政権担当能力はなくなります。彼らの理屈で言えばの話ですが。
しかし議会制民主主義の原則から言えば現在の自民党に政権担当能力はないと思います。そして日本は独立国としてやっていける条件が整わない限りアメリカ支配も官僚支配も終わらないんじゃないか、そんな気がしています。今のままじゃ、とりあえず政権政党をチェンジチェンジで左翼純度を上げてしまい、6回チェンジしたらヤクザがきたでござる の巻、になりそうで怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の政権担当能力うんぬんというのは、現に担っているという実績の問題で、別に個々の議員がどうこうという事ではないと思います。
おそらく質問者の方は、民主党に政権担当能力がないかのように言われることに違和感をもっているんじゃないかと思うんですけど(「自民党から離党すると」=小沢さん達のことですよね)、別に個々の議員の問題ではないです。
民主党に不安を持っている人の多くは、政党として、もっとも重大な政策である安全保障についてのコンセンサスがないことに不安を抱いてるんじゃないでしょうか。
そこをクリアできれば、状況はだいぶ変わると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に何十年も、大きな問題(経済の破たんとか、国際的孤立とか、極端に国益を損なうとか、政権自体に原因のある株価の暴落とか)もなく政権を担当している実績からだろうと思う。個々の議員について政権担当能力があるとかないとか言っている訳ではないと思う。

少なくとも、外国人に参政権を与えてしまおうと言う政党では、将来、国内に外国人自治区などが出来てしまい、治安の悪化に拍車が掛るだけでなく、大きく国益を損なうから、政権を担当させるのは不安である。薄っぺらい人情だけでは、国歌運営は出来ない。

===補足===
>まさか国内要因が主要な株価動向要因だと思ってますか?

なので、「政権自体に原因のある株価の暴落」と言っている訳で、極端な話、共産党が政権を取ったら、大企業に冷遇すると予想されるので、株価は大暴落すると思う。私も、共産党が政権を取っている間は、株を手放す。

この回答の満足度
  
お礼コメント

株?それはないですよ。全て外国の都合で相場はコントロールされてますから。
まさか国内要因が主要な株価動向要因だと思ってますか?
それなら塩漬けが増えるだけだわ。

自民は今まで政権を担当してきただけ。
民主はこれから政権を担当するでしょうというだけ。
能力があったかなかったは、
後に歴史が検証するのみですね。
まあ、戦後かなりの期間は
自民に政権担当能力があったと言えるでしょうし、
細川なにがし政権にはあったとは言えないでしょう。

  • 回答者:民主政権お手並み拝見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後ほんのわずかな時期を覗けば、自民党が政権党であったという自負の念からでしょうが、それも2世や3世の議員ばかりとなってくると、もはやもう人材不足となっているかと思います。

 今の首相や福田、安倍さんを見るにつけ、もう自民党には任しておけないという感じがします。

 かといって、民主党も自民党と同根だし、また旧民社党や旧社会党等を抱え、大丈夫かなという感じがします。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁただの前例主義ですね。
そもそも「政権担当能力」そのものが抽象的すぎてなんとも。

とは言え、民主にそれがあるかと問われれば首をかしげざるを得ないのですが…。
民主にもまともな人材は結構いるのに、なんでネクスト内閣(笑)はよりにもよってあの面子…

あと、村山社会党には間違いなくそれはなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの自民党の立場からだと思います。優位な立場で与党でいられたから政権担当能力があると言えるのです。また与党であるから、ある程度の人材が集まってきているということがあると思います。
自民党が「民主党に政権担当能力が無い」といいますが、これは自民党があくまで経験者であることを優位にして経験の少ない初心者は無理だということと似ていると思います。そんな理論が通るなら、いつまで経っても民主党は与党になれないことになりますね。

  • 回答者:武士道 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり旧さきがけや旧社会党と自民党との比較でしょう。
民主・社民は自民よりもダメでどうにもならなかった実績があります。

政権交代を望むのであれば
共産党の成長を待つか、さらなる新党結成か
民主から旧さきがけ、旧社会党勢力を追い出すなど
野党をchangeしていく必要がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が集まるって感じでしょうね。。。多数決ですから。それと民主党の不安定さも嫌われているんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの実績からでしょう。
与党に入党するとそれなりの地位と役割がついて、野党よりも能力はつくと思います。
自民党が一度野党になった事がありますが、結局自民党が与党に戻りましたよね。
野党は、政権交代する事に対してすごい努力(揚足とりなどレベルが低い)をしていますが、
政権担当能力があるかといわれると疑問というより、無いのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実績がないと与党になる資格がなく
実績がある為に与党自民党100年の歴史なんて事が起こってしまうのでしょうか。
このまま硬直化した政局が続いてしまうと明るい将来をイメージできません。

今までの実績を見るんですけどね

いまのままじゃあ、選挙では難しいと思うね
民主もそうですけども

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うまでもなく、今現在、政権を担当しているから。
逆に民主党は、政権を担当した実績がなく、与党の上げ足取りをし、景気対策を妨害し、国会での審議で、くだらない質問ばかりの実績しかないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る