すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

河童は池にすんでいるのですか?沼にすんでいるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-31 17:48:31
  • 0

並び替え:

沼にいると思います。
1度は会ってみたいな~!

  • 回答者:花梨 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、私は沼だと思ってましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

河原に『河童に注意!』の標札があります。

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

河童は沼に住んでいると思っています。河童と言えば子供の頃が懐かしいです。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

河童は「かわ(河)わらは(童)」が変化した物ですから池でも沼でもなく川に住んでいると思います。
沼は川とつながった自然物ですから(池は人工物)ですので住んでいる事があるかもしれませんが。

  • 回答者:未確認生物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お話では沼ですね。イメージはきれいな池より沼です。

  • 回答者:茶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沼のイメージが強いです。
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沼かなと思います。河童っているのですかね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡県出身です。福岡県南部は沼が少なく、川に住んでいると言われていました。子供の頃、川に泳ぎに行くとき、お袋に、「河童に気をつけろ」といわれていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

河童は沼だと思います。

  • 回答者:コマウォ― (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沼にすんでいると思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

河童は、大昔から沼に棲んでいます。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は茨城県の「牛久沼」に住んでいるんだけど・・・
何年か前に沼の上にすご~い橋がかかってしまって。
最近住みづらい。。。。

でも沼から出られないから・・僕はずっと沼に住むしかないんだ。
沼はどろどろしてて人間という怖い物に見つかりにくいからよかったんだけど。

でもお母さんのお母さんに聞いたんだけど(もう死んじゃっていないんだ、でも人間 
に見つかってどっかの倉に綺麗に寝かされてるってきいたよ)
僕のいとこっていうのは、川ってとこにすんでいるんだって!
川はいいらしよ~、どこまでもどこまでも続いてるらしいんだ・・・。

でも僕は・・・ずっとこの牛久沼から出られないんだよ~!

いとこは何してるかわからないから・・・僕は河童!!  沼にすんでるよ~!

  • 回答者:河童の通訳係 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

川に住んでいるとおもいます。
きれいに水の中で生きていると思いますから。

この回答の満足度
  

沼に住んでいると思います。

この回答の満足度
  

お母さんが知ってますw

僕も前に同じ質問しましたw残念。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえいえ、『想像の世界に住んでいます・・・』

つまり、池でも沼でもないです・・・

  • 回答者:docomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すみません。河童の川太郎です。
あの、CMで存在が話題になってしましました。昔は、人の肝をとったりして悪いことをしていましたが、最近は、ひっそりと暮らしていますのでそっとしておいてもらえますか。
皆さんのイメージでは、沼が多いですか?私は、川に住んでいます。たまには、池とか沼にも行きますが・・。
あっ・・・、もう帰ります。

  • 回答者:川太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔話などを見ても池にも沼にも川にも住んでいるようです。
どれがふさわしいかと言えば沼なのでしょうが、沼は不気味な感じなのでたちの悪い河童がいそうです。
ただ、どこに住もうと河童の勝手でしようね。

docomoも成海璃子の若さでauを追撃という感じのゆるCMで、好感が持てます。

この回答の満足度
  

池の定義を考えると、沼にしか住んではいないですね!
ただ、湖にもいるようではありますが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所の沼に河童伝説がありますから、沼にいるというイメージがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沼にすんでるほうが多いようです
本当にいるのかは疑問

  • 回答者:きゅうり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

河童は池よりも沼とか川に住んでいそうな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでいるのは、沼かな。

私の住んでいるところには池がたくさんあるけれど、
河童をみたことがありません。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沼にすんでいると思います。
でも川のほうが多そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沼っぽいですね。川にもいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このCM大好きです!

私は、大人になっても 河童がいると信じてました・・・。
というか、空想の生き物だとは知らず、 昔はいて、 絶滅してしまった生き物だと思ってました。

今でも、そんな風に思わなくはないです・・・

と、本題に戻りますが、 やっぱり、 私は、沼・・・のイメージです。

ところで、沼と 池の違いはなんでしょうか?

私は、大きさの違いだと思ってるんですが、 やっぱり、 ちょっと草のしげった感じの

小さな沼に ひっそり 暮らしていた生き物が 河童だ・・・と思います。

この回答の満足度
  

携帯電話のCMみたいですね。(笑)
地方ではあちこちでカッパ伝説がありますが、ほとんどが川沿いに碑がありますよ。

この回答の満足度
  

普通は川でしょうね。最近は環境の変化で変わってきているかもしれません。

  • 回答者:かっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マジレスすると、どちらにも棲んでません(笑)。

しかし、河童の川流れ、という諺があるくらいですから
池でも沼でもなく、川が正解ではないかと思います。

  • 回答者:モン太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

某CMが示唆するのは「沼」の方だと思います。

でも、私のイメージでは「池」なのです、
実家の近くに大きな池があるのですが、「泳ぐな、危険!!」の看板に、
カッパが足を引っ張る絵が描いてありました。
なので、池にはカッパが住んでいると、ずっと思ってましたね(^▽^*)

今住んでいるところはカッパ伝説の街で、駅舎がカッパの顔の形になってます。
この辺では、カッパは川に住んでいるらしいですよ。

  • 回答者:田主丸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族でも話題になりました。
私は沼派なんですが、父と母は池派です。

私は何となくそんなイメージで、
父と母は池の方が水が綺麗そうで住みやすそう、とのこと。

  • 回答者:どっちだ… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イメージですが沼だと思います。昔の西遊記 (堺正章の頃の・・・)思い出してみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例のCMですね(笑)

私もあのCMをみてどっちなんだ?って思いました。

うちの母は故郷に河童がいるといいはってます。

ちなみにそこでは川にすんでいるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妖怪がいそうなのは、池よりも沼な気がします。
なので、河童は沼にいるはずっ!!

  • 回答者:ミラクル3号 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

池でしょう!
・・・河童池と言う所が数か所あります。

  • 回答者:ハマ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

河童と漢字で書くので河にすんでいます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る