すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

安い理髪店はカミソリを使用しないけどなぜ?

  • 質問者:もりやん
  • 質問日時:2009-04-07 12:34:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

スピードが命の仕事なのですね、法律は関係ないのですねみなさん「ありがとうございました」

安い理髪店は、シャンプーも髭剃りもせずに
カットだけを10分して1000円というシステムになっています。
髭剃りもシャンプーも時間が掛かりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

価格を安くするには、一人に掛ける時間を少なくする必要があるわけです。

ですから、すそなんかはバリカンを使ったりして手間を省いているのです。

当然、かみそりを使うと手間が非常にかかります。だから、使用しないのです。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髭剃り等の手間のかかる仕事を省くから安いのです。
カットのみのはずです。
そう記載もされていると思いますがね、、、

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くするために、手間のかかること、時間のかかることを省いているのです。

  • 回答者:はち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の千円カットの事でしょうか?
かみそりは、技術と経験、そして何よりも時間を要します。
安い店では、その分、多くの客をこなさなければ採算が取れません。
手間隙のかかるカミソリは省略ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容師さんと理容師さんがいます。
美容師さんは美容室で働き、理容師さんは床屋で働くのが基本でした。過去形です。
最近はそうでもないので、床屋で美容師さんが働きます。そのときに、美容師さんはそもそもカミソリに慣れていないのです。
なので、美容師さんをやとい(男も女どちらの髪についても詳しいので)そのかわりに、カミソリを使用しないようにしているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナイフのようなものではなく、安全かみそりということでしょうか。そのほうが技術を必要とせず、速いからだと思います。

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る