すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近、仕事で電話営業を任されるようになりました。
(いわゆるテレアポ、というやつです。)
断るにせよあまりにも、という断り方をされる日が多く、
正直、かなりストレスがたまってます。
同じような仕事で同様の悩みをお持ちの皆さん、どのような解消法をしておられますか?
また、うまくアポイントに結びつく方法があれば、合わせて教えて下さい。

  • 質問者:vv
  • 質問日時:2008-06-18 00:41:20
  • 0

並び替え:

私も電話での営業をやっています。

基本は、こちらから勝手に電話をしていると言うことです。相手から頼まれもしないのに電話をしているのです。
でも、仕事ですからしないといけません。

私は、断られるのは当たり前、と思っています。
だから、できるだけ明るいトーンで電話します。そして、相手は迷惑がっていると思えば、スッとひいて話しを打ち切ります。
今の業務内容は4ヶ月位ですが、2ヶ月目からはマニュアルを見ずに話してます。必要な資料は、ケースバイケースで見ます。相手の反応に注意を払いながら話しをしています。

相手によっては、いきなり怒ってくる人もいます。私は経験が有りませんが、途中で上司を出せと言われてトラブっている人もいるようです。

テレアポだけではないと思いますが、営業は断られるのが当然で、そこからがスタートです。話しを聞くのが面倒なので断る人も多いです。本当に話しをできない状況なのか、面倒なだけなのか、そこをしっかりと見極めることが必要です。
そのためには、経験といろんな切換えしのトークを身につけないといけませんが、自分自身にやる気がなければ難しいかもしれません。メンタルな要素が大きく影響すると思います。テレアポをやりはじめた頃に、ベテランの人から、「断られることを楽しめるようになると、成績もあがる」と言われたことがあります。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「断られることを楽しむ」・・・うーん、深いですね!
実はIT関連で、企業向けの営業経験はありましたが、今回、お相手がご家庭でして。
正直、企業相手の方が断然楽ですね!
ご回答ありがとうございました。

ベスト回答に設定させていただいたつもりが、間違って他の回答を設定してしまいました。
事務局に連絡しておきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る