すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

ママ友が、自分の子供を嫌いだという事が明らかにわかる場合どうしますか?

===補足===
そのママ友の子供とうちの子供が仲良しで一緒に遊ぶ機会が多く
出かける時に、うちの子供だけ参加できないのも可哀そうだと思い
完全に断ち切る訳にもいきません。
その人は、他の人の子供の悪口もよく言う人ですが、
確かに、うちの子は口が悪いし人に好かれるタイプではないんですけどね・・・

  • 質問者:makko
  • 質問日時:2009-04-18 20:13:05
  • 0

並び替え:

自分も嫌だし、子供もかわいそうなので、

付き合いを広く、浅くします。

いきなり、付き合いをやめれば角が立つので、

あいさつやさわりのない程度の軽いつきあいのみにします。

  • 回答者:10 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。

私なら、子供同士が仲がいいなら、そう感じていても気にしないように
すると思います。嫌がらせなどをされるなら別ですが。

二組だとmakkoさんのお子さんに目が行ってしまうかも知れないので、
他のお友達も誘って何組かで遊ぶのはいかがでしょうか?
何組かで遊んでてもそう感じる場合は、他のお母さんとお話するように
して、気にしないようにしましょう!
そのお母さんが寄ってきたら、子供の遊びに付き合うふりをして離れる
のもいいでしょう。さすがに何回か続けば、普通の感覚の人なら、自分
がmakkoさんに何か不快なことをしたかも?と気づくはずです。

人の悪口を言う人は、どんな人にも何かしらの嫌悪感を持ってしまうん
だと思います。自分の子だけじゃない!と思って、がんばってください。

  • 回答者:ららららん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんどうしが仲がよければ特にかかわりません。
何かがあり、ママ友に誤りに行かなければいけなければ行きますし、それ以外問題ないなら、挨拶程度で深入りしません。

  • 回答者:アラフォー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は付き合いを止めますね。長く付き合えば亀裂になりますよ。無理しないで、程ほどの距離を保って。それに子供は変わって行きますよ。

  • 回答者:薔薇大好き (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私なら付き合いをやめます。
学校や幼稚園などであってしまうのは仕方のないことですが。
子供同士が仲良しで、ママ友抜き(親抜き)の状態で遊べるならば、それはそれだと思うんですが。
別に無理して付き合う必要もないと思うのですが。

  • 回答者:私も縁切ったことあります (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友が子供にもそういう態度とるなら付き合いやめますね。子供には、普通にみんなと同じようにしてくれるのだったら、無理に付き合いはやめないかも・・・子供同士は仲がいいなら無理に引きは離すのはかわいそうな気もしますので。。。

  • 回答者:ママ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供同士が中がよければいいのですが
そうでなければ関係も無理につづけなくてもいいですよ。
ストレスになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが口が悪いと親も気づいているのならばしつけることも必要だと思います。
そのママ友以外の周りの人もそう思っているかもしれません。わが子がそう思われていて嬉しい親なんていませんし、今しつけることが子供にとって一生の宝になりますよ。

でもうまくしつけたからといって、そのようなママ友は難癖をつけて結局嫌いな理由を作るものです。

ママ友はあくまでこどもの仲良しのお母さん、という線引をしておくといいと思います。もちろんママ友があなたにとって一生の友達になればさらによいのでしょうが、そのママ友にそれを望むのはムリかな、と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友はあくまでも子供同士の付き合いありきです。

子供主体に考えてみて下さい。
そのママ友と仲良くするのではなく、子供同士が仲がいいのであれば、母親同士もそこそこ付き合いが必要だと思います。

  • 回答者:パーカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら付き合いを辞めます。他に友達を作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら付き合わない。ママともは、その人しか、いないって訳ないと思うので、付き合うのは辞めたがいいと思います。
傷ついてまで付き合う必要ないと思う

子供が一番に、可哀想ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いしません。

世界で一番大事なわが子が嫌われてまで
付き合いたいとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子がそのママ友に嫌われていたら
私はそのママ友が嫌になりますね。
あきらかにわかる態度をとられたら
やはり腹も立つし、疎遠になると思います。

  • 回答者:ムック (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係を断ち切ります。

  • 回答者:森に眠る魚 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供って、makkoさんの子供と言うことですか?
私なら、自分の子供のほうが大事なので、なんとなーく疎遠になります。
そして、ママ友辞めます。

  • 回答者:岩瀬 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る