すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母はこれが欲しい!と思ったら通販で注文してしまいます。

今度はレンガの置物が欲しいと言ってるのですが、前回届いた同じようなものは箱すら開けていません。

注文しても良いものでしょうか?場所も取るのでかなり困っています。

  • 質問者:シルバー
  • 質問日時:2009-04-19 23:23:48
  • 0

そういう人いますね。
たぶん注文することが楽しくなっちゃってるのでしょうね。。

前回のまだ未開封のものの話をしてみてはどうですか?
もしお金にも置き場所にも余裕のあるご家庭ならば問題ないでしょうが、癖になるとどんどんあれこれ買ってしまうと思うので、今のうちに本当に必要かどうか考えるように話をもっていってみてはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り母は自分の欲しいものがあると、これが欲しいあれが欲しい。買うことでストレス発散してしまっているのだと思います。

未開封のものの話をじっくりとしてみようと思います。娘の言うことをどこまで聞き入れてくれるか心配ですが、きちんと向き合ってみようと思います。

並び替え:

お母様の状況が分からないので何ともいえませんが
前回買った物を忘れているのか
ただ買い物がしたいだけなのか
同じような物を買いこんでも、使わないのでは困りますね
注文したフリをして 前回届いた箱を渡してみては?
箱を開けるのか開けないのかで 次の対応も変わってくると思います

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ただ単純に買い物依存症なのだと思うんです。

このレンガだけでなく色々な未開封のものがたくさんあるので。。

前回注文したものを見せてみます。

知人のお母様なのですが、株で大損されてからそうなってしまわれた方がいらっしゃいました。
「儲かっていた頃はそういう事はなかったのに、ショックでボケたのかしら」と心配されていました。
強く言うと刺激になるそうなので「注文は私がするから欲しい物言ってね」と言って頼まないそうです。
大概忘れているそうですがたまにあれは?と訊かれたら前に買ったものを「ここにあるからね」と、
言ってあげると安心するそうです。

通販にクーリングオフは適用されません。返品可能な会社もありますが、それは顧客サービスでしている事です。

  • 回答者:きりがないですね (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お話を見ていて大変勉強になりました。ただ見ているだけでなく私も何らかのアクションを起こさなければならないのですね。
怒るではなく説明してみようと思います。

たぶん、買うのが快感なんだと思いますが・・・
とりあえず、あなたが前回届いたものの封をお母様の前で開けてみてください。
んで、「これと似てるね」といってやんわり制止をかけるのがよろしいかと。
また、封を開ける気配も無く、届いて8日以内ならクーリングオフで商品を送り返しちゃいましょう。

  • 回答者:うちの母は木彫りの像にハマってます (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り買い物依存症なのではないかと思われます。

箱を開けて一緒に考えてみようと思います。もうすでに1ヶ月以上経過してしまっているので、一緒に作ってそれで満足してくれるといいのですが。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る