すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのマウスのことですが、触らなくてもポインターが上に上に上がっていきます。30秒で10センチくらいの割合で上がります。寿命でしょうか?
マウスの掃除はしましたが、改善されません・・

  • 質問者:ちょこぱんな
  • 質問日時:2008-06-19 13:42:06
  • 0

並び替え:

私もなったことがあります。
マウスパットを使用しなくなったら、ならなくなりましたよ。
あと、ディスクトップかノートかしりませんが、ノートpcの場合はキーボードにフィルターをはっていると、指で触って動かすところありますよね?そこを触っていなくても キーボードをうつだけでフィルターが よれたときに カーソルが動いてしまうことがあります。

  • 回答者:ティリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

光学式のマウスですか?
もしそうなら、マウスパットはざらざらしたものを使ったほうがいいです。
光学式のマウスを初めて買ってきて、つるつるのマウスパットの上で使っていたら私もそうなりました。
販売店に行って店員さんに相談したら、そう言われました。
でこぼこがいいそうです。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

派手な柄のマウスパッドを使っているときに、赤外線マウスに
変えたら、そうなりました。

なるべく無地のマウスパッドを使ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マウスのコネクタ側はちゃんと刺さっていますか?
あとケーブルの位置や状態で症状が変わりませんか?
とりあえずソフト側の問題とは思えませんので
試しに別のマウスを使ってみてください。

  • 回答者:A/J (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マウスパッドを使用されていますか?
最近の赤外線マウスは感度が良いため、
机などのくぼみやキズまで感知して動いてしまうことがあると聞きました。

以前、会社でマウスパッドを使っておらず、
真っ白な机だったのに、マウスが勝手に動くので、
パソコンに詳しい方に質問したところ、そう言われました。
その後100均でマウスパッドを買って使ったところ、
動かなくなりました。

もしかしたらマウスの故障なのかもしれませんが、
一度違う材質の紙などを敷いてみて、
試してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:葉子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マウスの操作の台が、微妙に傾斜しているのではないでしょうか。
マウスのセンサーはかなり精巧なので、わずかな動きも拾ってしまいます。

  • 回答者:IBC (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る