すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

日本のIT技術って他の国と比べると進んでいる方なんでしょうか?
私はとても立ち遅れているような気がしますが

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

私も遅れていると思います。
仕事でエンジニアをしてるので、ソフト関係の話がでてきます。
会社にインド人の人がいたので、その人の知り合いとかを話す機会がありました。
話せば話すほど、インドは発展しているのを実感しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遅れてはいないです。
が、組織やプロジェクトとしては、
出る杭は打たれる風土の為に、
低い方に合わせられてしまい、
十分に技術を発揮できているとは
言えないですね。

良くも悪くも個人プレーが認められない国ですから(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IT技術のうち、ハードウェア部門については進んだ方に分類されますが、ソフトウェアの分野では技術面だけではなく生産性も含めて考えると遅れていると思います。
ソフトウェアの部分については、今後間違いなくインドなどに抜かれることになると思います。

  • 回答者:元SE (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

進んでます
これまでもいずれ追い越されるといいながら、イノベーションによって生き残ってきました
心配なのはゆとり教育という売国奴的政策の影響です

  • 回答者:f (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今話題の太陽光発電技術、自動車、そして精密機器技術などは絶対に世界ナンバーワンでないかと思っています。

一番遅れているのは、その技術を戦略的に推進する国の戦術が他国に比較して大変遅れていることだと思います。

全て民間企業任せにしていることが最大の問題ではないかと思っています。要するに良いものを活用できていないことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

技術的にはある程度以上の国だとそれほど差はないです。
ただ、日本の場合だとIT関係は労働生産性が低いとよく言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優れています、とはいえどんぐりの背比べですから大差は無いです。

ITといっても国によってそれぞれ得意な分野があり、日本はソフトよりハードに強いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らくIT技術は、技術者の質や量でインドが一番だろうな。最近、日本は、労働力も技術力も賃金の安い海外に求め、空洞化している。後、十年もすると、金も無くなり、情けないほど惨めな国になるかも知れないね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

技術力はすぐれています。
ただ、しょせん、人間が開発したものなので、すぐにまねされてしまいます。
真似される原因には、技術を海外に持ち出しし過ぎる部分もあると思います。
もっと、国内で技術を大切にすべきだと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

技術的には進んでいます。
でも、追いつくのが早いので中国や韓国に追いつかれますね。
メモリーや液晶の技術は最初は日本が先行してました。
後は部分的に、ドイツやアメリカが先行してる物も多くあります。
安い人件費で製造する為、海外に生産拠点を作り、日本人技術者が教えてますからね
技術の流出を防ぐことも大事ですね。
チップ(IC)やLSIの高度な物は日本が進んでますし、それを検査する装置も海外で
作られてますが、中の部品は殆どが日本製です。

  • 回答者:ハマ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Softはインドや米国シリコンバレーの方が進んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る