すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

どうやったら株式投資で利益を出すことができますでしょうか?

  • 質問者:ひまじん
  • 質問日時:2009-04-26 19:22:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、御回答有難うございました。
この不況を乗り越えるために株式投資を検討していまして、質問させていただきました。

しかし、利益を出すのは難しいのですね。
もう少し勉強してからやってみたいと思います。
この度は本当に有難うございました。

今日は大サービスだよ。
市場が大活況になってほしいからね。

20万円ぐらい投資をするならまず150万円ぐらいを現金で用意する事。
銘柄選びは
○できれば無借金
○PBR1倍以下
○信用倍率0.5倍以下
○できれば逆日歩がついている銘柄
○経常利益を出し続けている銘柄
を選んで下げている所を監視してみる。
頃合いを見てとりあえず買ってみる。
買値よりも下げたら買い下がり。(難平買い)
上がりだしたらとりあえず静観。
もっと上げてきたら高値で買った株を利益確定で処分する。
あとに残るのは利益の乗った保有株と差額の現金+利益。

例えばこんな銘柄(800円以下は絶対買い)
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7560.t

投資に絶対はありえない。どんな状況でも損が出る事はある。
その時は諦めて損切りしてもっと条件の良い銘柄を探す。

あとは長年の感だと思うよ。

最後に決して無理な投資をしない事。欲をかくな!ほどほどに。
それが原因で株投資を毛嫌いする人が後を立たない。

無理をしなければ経験のたびにもっと儲ける事ができるようになる。

できるだけ市場に長く参加している事が秘訣だよ。

絶対に無理はするな!

===補足===
これからの株投資はヘッジ売り以外の空売りはお薦めしないよ。
初心者ならば踏まれるだけだと思うよ。
それにあまりの売り圧力で企業の与信が激減して融資が受けられず、
倒産する企業さえある。倒産した企業で働いていた人は路頭に迷う。
空売りの究極はリスクヘッジではなく経済活動破壊になる。
だから売りの投資家は恨まれるんだよ。覚えておいた方がいいよ。

現物で買った株が下落して資産価値が目減りするのを軽減する為の売りヘッジは大事だよ。

  • 回答者:株○ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市場の先の動きを的確に判断して人より先に動けば・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず成り行きで現物を買い、下がったら信用で売りを入れる。
んでもって、ストップロスの売りが出たら、レジスタンス付近で買い戻し。

戻りがでたところで、現物を決済する。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

底で買って、天井で売る。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安いときに買って、高いときに売る。
が基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

株式投資で利益を出す・・簡単にはゆかないでしょうね。

 プロだって何億と損を出す時代ですから・・・。

 しかしかといって、全く儲けが出ない・・と言うわけではありません。

 先ず、①余裕(何年でも当てにしない)の資金が幾らあるか?                          ②財産3分割は出来ているか?
     ③現在の株価(過去を含め今どの位置にあるか・・チャートで調べる)
     ④その企業の将来性或は商品開発力・業界内での位置関係
     ⑤売上高・経費・純利益・株主配当など・・・。

 これらを調べ資金的にも手ごろ銘柄を発掘する。
 いきなり売りからは入れませんから、買ってみた結果、利益がでればつなぎ売り(空売りの一種で現物を持っていてその銘柄を空売りすること)、もし売値より高騰すすれば現物品渡し、或は買い戻し・・というようになります。
 そういうことを何度も経験すれば、チャートの見方等株式投資の基本が次第に理解できるようになってくると思います。
 それと最近は少なくなりましたが、営業マンの言うなりに投資はしないほうが・・よろしいと思います。後、余り欲を出し過ぎず、初めはは2割或は3割の利益を目指して、投資をすることだと思います。 頑張ってください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

安いときに買い高い時に売ることです。
それが出来ない人が多いです。
高い時に買い、安くなったら売ることをするから儲からないのです。
下がったら損する前に売り、
安くなったら買い戻すのも一つの方法です。
ほとんどの人が上昇し始めたら買ったりします、
買った時点が高値の場合もあります。
下がった不安になり売ったら底値で上昇と言う場合もあります。
判断力の問題です。タイミングを逃さないことです。

  • 回答者:きまぐれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

(株暦5年目です)

含み益になったら売れば良いだけの事です。

短期売買で損切りとか、他人はどれだけ儲かったとか気にすると資産は減っていきます。

※その場合潰れる心配の無い銘柄に限ります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相当の達人でないと利益は出せないと思います。
かなりの余裕資金があること。相当な期間待ち続けるだけのお金です。
あとは投資顧問業の餌食にならないことです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買うことだけではなく、売る事(空売り)も覚える事だとおもいます。

空売りは絶対ダメだなどと言う方がいますが
人それぞれだと思います。
私はこの直近2年は株に関しては売りの方がもうかっています。

状況により、買うことと売ることを使い分けることがポイントと思います。

日経マネーの記事にもありましたが
昨年10月のリーマンショックがあってから
アンケート回答者の9割の個人投資家がマイナス
プラスのパフォーマンスの人はやはり
空売りをうまくつかっていたそうです。

参考ですが
外国為替なら
4月30日には、ニュージーランド連銀は利下げの予測です。
ならニュージーランドドルは売られるであろう。

4月30日がリミットでアメリカ
クライスラーの破産法適応が現実味がでてきている
さらなる雇用不安が出るのでは(失業率があがるのでは?)
直近のドル高で一旦利食いをしておきたい。
ドルが安くなるのでは?

こういう場合は売りから入ってみるのも方法ですよね。

FXでは普通の考えかたなのですが
株となると空売りを拒否する人がでてくるのが不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、1000株で20~35万前後の株がお勧めです。

出来れば、配当が2円以上付く銘柄が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的事項 + その企業の決算や予測などを見る必要があります

===補足===
事実に即した回答したつもりだったんですけども。。
天井と見た(予測した)場合は、売って安くなったところで買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「安く買って、高く売る」または「高く売って、安く買い戻す」ってことが基本ですね。

でも、簡単には実現できません。株価がどのような要因で動くかを勉強する必要がありますね。

更に、「運」と「勘」と「胆」が無いと儲かりませんね。

小生は、先物オンリーで日々バクチ(所詮、バクチです)やってますが、幸いなんとか小遣い稼ぎはたっぷりとできております(^-^)

先物は、個別銘柄要因を軽視してOKだし、相場全体のマクロ分析でなんとか泳げますしね。

まぁ、頑張ってくださいね。

  • 回答者:まだまだ相場は売りが基本 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る