すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

仕事の上で、必要な資格があり、今月中にその資格を取得しなくてはならなくなり帰宅後、毎日勉強をしているのですが、1分1秒も貴重なので、ここのところ夕飯はコンビニ弁当などに頼ってしまってます。何か、短時間にサッと作れて栄養もそこそこあるようなレシピをご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:るはやん
  • 質問日時:2008-06-19 19:14:43
  • 0

並び替え:

まず、お米のごはんはしっかり食べましょう!炊くときに雑穀を各種入れると、手軽にしっかり栄養が取れますよ。たとえばLifeMileさんでもやずやの雑穀を扱っていると思います(もちろん市販の押し麦・ひえ・あわ等々を自分でブレンドしてもいいと思います)。
そして食べる時には(苦手でなければ)納豆を!発酵食品は体にいいです(^^)v
※脳の栄養=ブドウ糖なので、脳をしっかり働かせるためにも炭水化物は重要ですよ!

コンロに魚焼きグリルがついているなら、魚の塩焼きが手間も時間もかからず、かつ頭を良くしてくれそうなイメージです。
鶏肉も、下味(便利なのは焼き肉のたれ。ほかにも、醤油&酒&オイスターソース等々。朝や前の晩に仕込んでおくとすぐ焼けてよさそうです)をつけて、遠火(弱火)でじっくり焼くとおいしいですよ。
魚や肉を焼くときに、ネギのぶつ切りやしいたけ、ししとうなどを一緒に並べて焼くとそれだけでけっこう食卓がにぎやかになります。

馬鹿に出来ないのは汁物でしょうか。味噌汁などには具をたっぷり放り込んで、「汁」というより「煮物」状態にすると、手軽に栄養が取れます。

副菜がほしいときには、冷奴なんて便利ですよ。
でも豆腐だけだとさみしいので、何かを乗っけたりあえたりしています。たとえばキムチ。たとえばワカメ。たとえばエノキ(下の茶色いところを切り落として、少量の日本酒をたらして電子レンジで1~2分チンするとかんたん酒蒸しのできあがり☆ニラなどでも同様にできます(あらって刻んでレンジでチン)。エノキ&ニラ&お豆腐で、和風ドレッシングもしくはしょうゆ&お酢をかけるとおいしいですよ!)(寒い日にはお豆腐を軽く温めて(これもレンジでもできます)もおいしい!)

あとは生野菜や果物。洗うだけで食べられますよね。
青汁や野菜ジュースもいいかもしれませんが、意外と栄養が取れないと聞いたことがあります…。

ぱっと思いつくのはそんなところでしょうか。お役にたてば幸いです。
お勉強、頑張ってくださいね!

  • 回答者:ふぅ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます♪とてもたくさんの情報をいただけて驚いています!!本当に時間がおしいと思っていたので、食事は全て、出来合いのものを、、、と考えていましたが、栄養不足で頭が働かなかったら意味ないですよね。。。是非参考にさせていただきますね☆特に冷奴にキムチをのせる、というのはお返事を読んでいるだけでよだれが。。。。あとは、具沢山味噌汁を、やや多めに作っておいて1回でも作る手間をはぶこうかなーーーって思っています。早速明日、作ろうと思います☆☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る