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高速道路1000円乗り放題で大渋滞になっていると報道されていますが、
一方ETCレーンは大渋滞ですが一般レーンはガラガラの様です。
少ないETCレーンにクルマが集中している事で起こっている様な気がします。

それなら高速道路無料化の方が渋滞は少ないのではないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-05 13:52:50
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GW中確かに、一般レーンはがらがら。

ETCはものすごい渋滞になっています。

無料になるとうれしいのですが、また問題が浮上してきます。
どこかが赤字になりそうです。

何かいい方法を考えてくれるか、レーンを増やすか、
対策を取ってほしいものです。

  • 回答者:あまこ (質問から7日後)
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いま現在も赤字ですよ。
道路を作れば赤字になるのは仕方ないですよ。
今回は1000円以上超過分は国庫から搬出され道路会社に補填されます。
でも道路会社は道路をリースしているだけで道路債務に補填されてる訳ではないのです。
道路会社がぼろ儲けなだけです。道路は国の赤字のままです。
ちなみに道路会社は株式会社で皆さんの通行料は株主利益になります。
道路会社は将来株式上場されます。
カラクリわかります?ぜんぜん国民の負担は変わらないんです。

自分は実際にこのGWに高速道路を使って外出したのですが、ETCレーンが渋滞しているところは全く見なかったです。
マスコミは一部の例をあたかも全国で起こっている事実のように報道するので、実際にETCレーンがものすごい渋滞になっているのも一部の料金所だけの可能性が多いと思います。
また、余計なことかもしれませんが、下の返答等を見ていると高速の無料がとても素晴らしい政策のように感じているようですが、民主案の無料化の場合は財源として自動車所有者に一律50,000円の課税をする予定みたいなのでhttp://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html
高速に乗るどころか、車の保有さえあきらめる若者が出る可能性があることと、車両を多く保有しているレンタカー業界はピンポイントで大打撃を受けレンタル料を値上げせざるを得ないかもしれませんので、単発の経済効果では無料の方が効果があるかもしれませんが、大きな目で見た場合は絶対に無料の方が経済効果があるとは言い切れないと思います。
どちらにしても、マスコミは政策が決まってからそれをネガティブに報道するのではなく、政策の審議中に国民の目が国会に向くような報道を行い、決まってしまった政策に関しては好意的に報道したほうが、経済は上向きになるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
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クルマに乗らない人に課税するのもどうかとは思いますけど。
民主の考えがそのままはよろしくないとは思いますね。

ETCの普及は昔から行っていましたが、ETCレーンの増加については、自民党の人気取りからの思いつきで急に決まったものですから、その工事が間に合わなかったものと考えます。

おっしゃるとおり高速道路無料化にしたら、ETCレーンの増加するための工事代もいらないし、人件費も要らなくなりますよね。

ただ、高速道路に勤務している人の首につながってきますね。そこが、問題ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から8時間後)
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従業員雇用の問題は重要ですね。
短絡的な対策では不味そうですね。

ガソリン暫定税率の死守なども考慮すると、高速道路無料化は急激な収支構造変化の具体的受け皿が全くありませんので極端で無理があると思います。

「ETCレーンは大渋滞ですが一般レーンはガラガラ」については、少なくとも「有人専用ゲートを全て廃止の確認をしてから実施すべきだった」とは思います。
その整備や確認が抜けていた、唯一それだけではないでしょうかね?
そもそもETCの普及策なのですから。

===補足===
高得点ありがとうございます。

ただ、主題は「ETCレーンは大渋滞ですが一般レーンはガラガラ」では無かったのでしょうかね?

「高速道路無料化」が主題であれば、それなりの根拠を提示す様な流れにすべきではなかったでしょうか?
「闇雲に財源を増やす」とおっしゃっておられますが、そもそも1000円一律の全体としては「減らしている」訳で、「増やす」と問題にすること自体が理解不能になります。

「官の調査では無料化の経済効果は高いとレポートがあった」なら、そういう根拠のある内容や考察を盛り込んで質問とされるべきではなかったでしょうか?

「あなたはどのくらい自分の納税が有効に使われてるか理解しているのですか?」では逆切れにあたる様な気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
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財源の積み増しだけでどの様な使い方をしているか検証してみないと、
現在の財源が不足なのか十分なのかわからないと思います。
闇雲に財源を増やすだけは絶対によくない。
高速道路の恩恵を受けるのは国民なのだから現在までの税金投入も必要だと思います。
なぜETCをわざわざ普及させなければいけないのかは、国民の為ではないと思います。

ジミンも高速道路無料化を真似したかったのでしょうが、
官僚の抵抗に遭い妥協策で1000円と打ち出したのではないでしょうか。
官の調査では無料化の経済効果は高いとレポートがあった様ですが、
すぐに隠蔽されましたよ。知ってます?

官僚にも会計基準を導入すればもっと安心して税金を払えるのでは。
あなたはどのくらい自分の納税が有効に使われてるか理解しているのですか?

補足
1000円一律は1000円を超過した分は税金投入だって知っていて仰っているんですか?
財源は赤字国債からだと思いますよ。

もうちょっと調べてみるべきですね。
いい加減な議論は止めましょう。

ETC装着の乗用車だけが対象という、国が行う施策としては、国民に対して公平性のない愚策であることは、間違いのないことだと思います。

今回の制度が導入されるとなると、マスコミなどでは、その施策の良し悪しを問うことより、1000円で、どこまでいけるか、高速料金の支払いが普段と比べてどれほど安いか、など野次馬的に煽って報道したことが、今回のような渋滞という結果に、つながったのではないかと思います。

なんでも、騒ぐのは、初ものの時だけという日本国民の傾向があります。そのうち、長距離ドライブにも興味が薄れるでしょうし、じわじわ上がってきているガソリン代のことも、良識があれば大量二酸化炭素排出についても、気になってくるはずです。よって、渋滞も、間もなく緩和することになるのでは、と思います。

このことは、高速道路料金を無料化しても、制度導入当初は、やはり同じような事態になると、私は考えています。
その時は、現在30%のETC装置装着車に、残りの70%の自動車も加わることになり、もっときつい渋滞になる可能性があると思います。

  • 回答者:真のジャーナリスと (質問から5時間後)
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部分的に有料にする事は必要ですね。

無料化して料金所をなくした方がいいですね。
ETCをつけていない車は高速に乗れないようにすれば、有人料金所が必要なくなって人件費も浮きますね。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
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現在の税制でどうして賄いきれないのかを議論すべきだと思いますね。
相当なガソリン税だって一般財源化して財源は充実しているはずなのにどこに消えるんだその金。

無料にしたら、税金投入が増えますね。
車両通行料が多くなることで、道路補修も増えます。
また、事故も増え、今より渋滞が起こりやすくなります。
それと、みんなが高速を使うことでICのある町はいいですが
それ以外は今よりも廃れていきます。雇用確保の観点から
見ても無料化にすると問題が起こると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
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現在徴収されている税収はそんなに少ないですか?
そんなに税金払いたいの?
税金マヒしてません?
結構な額を国民から徴収していると思いますが・・・。

それに無料化で物流コストが下がり運送業界も過酷さが軽減されそうですし、
高速バスだってもっと安くなる。
もっとビジネスチャンスが増えると思いませんか?
今のままじゃお上がもっと権力拡大するだけじゃないの?
一体どうゆう観点で回答されているのかぜんぜんわかりません。

無料化はもう少し検討の余地があります。
大型トラックがどんどん入られたら、これまた不便。

走路の補修や工事費は、他の税金でまかなう?
困ります。検討の余地ありです。

  • 回答者:休符さん (質問から3時間後)
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>走路の補修や工事費は、他の税金でまかなう?
現在もすでに税金で賄われてます。

たしかに全て無料ならレーンも不要で渋滞がなくなり
かつ 人件費、設備費用も不要という効果もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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ETCは天下り団体と繋がっているので、
今回の政策は天下り団体を潤す政策です。
無料化すると天下り団体は関係なくなるので実施しないでしょう。
政治にはいつも裏があり、私利私欲の政策しか打ち出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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そうですよね。いつでもETCじゃなくても無料にすればいいんですよ。
ETCの機械を購入したりカードに入ったりするだけでもお金が掛かっている上に.結局は
ガソリン代も掛かっているわけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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アメリカだって高速道路無料みたいですよ。
いつもアメリカの真似ばかりするのにこうゆう時だけ独自性出しても国民が迷惑だよ。

無料なら車を購入する人も増えると思うしいいと思います。

  • 回答者:球威 (質問から2時間後)
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私もクルマかいますよキット。
必要ないけど乗ってみたくなると思うし。
バブルの時は意味なく高速に乗ってた様な気がします。

そういうニュースやっていましたね。ETCをつけた車しかこの恩恵にあずかれないので、こういう事態が起きているのでしょう。

もっとも、ETCを使って高速を出るとき、ETCレーンが込んでいたら、一般レーンから出ることができます。ETCカードを係員に渡せばOKです。もちろん、割引も適用されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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それは初耳。
勉強になりますね。

貴方の意見に賛成ですね。
無料にすれば渋滞もなくなると思いますし,ETCなどを付けさされて、天下り先の協会を食わせる必要はないと思いますね。愚策の最たるものですね。アフォーな与党の選挙対策の愚策には呆れています。この15兆円の追加バラマキは国債発行で国の借金ですね。消費税アップをしてくれと言ってくるのでしょうね。絶対反対です。

  • 回答者:gusaku (質問から2時間後)
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休日だけの割引だから、余計渋滞するのかもしれませんね。
ETCじゃなきゃ割引しない。ってのも、すごく胡散臭いし・・・・・。

景気対策なら、自家用車じゃなくて
トラックやバスなんかの緑ナンバーの平日割引をすべきでは?とも・・・。

いちど、高速をすべて無料化してみると
一般道路を含めた車の流れがどう変わるか?見てみたいような気がします。

  • 回答者:じじい (質問から59分後)
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>景気対策なら、自家用車じゃなくて
>トラックやバスなんかの緑ナンバーの平日割引をすべきでは?とも・・・。

これはホントそうですね。
中身のない対策は迷惑だから止めてほしいですね。

ETCなくたって恩恵受けられるようにするのが筋だよね。
税金もETC持っている人だけって言うならわかるけどね。

絶対現政権は信用できません。

本当におっしゃるとおりですね。
1000円だからといって、ETCに群がっているようですが、実はETCを装着していない人が7割だそうです。
なのに、ETCをつけている人だけ、税金でもって割り引くというのは合点がいきません。

  • 回答者:うーむ (質問から52分後)
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60代の方がETC未装着で一般レーンを通って通常料金になった事を告訴したらしいです。
ちょっと笑っちゃいました。

その通りです。
こんな駄策を景気対策って言ってるなんて
やっぱりアホぅ太郎ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
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彼は欧州旅行で気分が良い事でしょう。
政敵がいなくなってから政権ご満喫です。
国民の事なんてま~~~~~ったく考えてないよ奴は。
パレスチナ農業支援だって単なるカネのバラマキ。
戦費に使われてハイおしまい。

今回の景気対策って言われていることが不思議です。
まだETCを付けていないので確かに料金所ではETCレーンが混雑していましたが一般レーンはすいていました。
期間限定でするのなら完全無料化をすべきだと思いました。
不公平感があっておかしな政策だと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から36分後)
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結局は貯金のある国民からお金を巻き上げたいのです。
無駄遣いを極限まで減らして虎の子を守っている庶民の事は無視なんですね。
選挙の時だけ役に立たない対策をたくさんバラ撒くのはやめてほしい。

普段からやれよ。

普段運転をあまりしない人が運転をしている。(遅い)
通常処理能力以上の車が入ってきている。
合流での渋滞で先でつまっている。

など渋滞の要因は様々で
無料化=即渋滞緩和はむずかしいとおもいます。


無料化で今回のゴールデンウィークより車の台数がふえれば
料金所がなくても、出口渋滞、トンネルやカーブによる自然減速渋滞の距離がふえると想定されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
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なるほどそうゆう見方もありますね。
それはそう思います。

おっしゃるとうりだと思います

  • 回答者: (質問から22分後)
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諸外国の高速道路が有料なのは日本を含めごく一部と聞いた事があります。
莫大な国家予算の使い方を見直せば道路メンテナンス費用ぐらい捻出できると思います。
その方が国民に再分配や還元の一環として税金の良い使われ方ではないでしょうかね。

以前に比べて、入っていく時の速度が遅すぎます。
事故防止のための速度制限だとは言うけど、かえって事故が増えているようにも感じてます。確かに一時期でも無料化のほうがいいように思いますね。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
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ETCを売る為の国民を釣る政策はどうもいただけません。
GW高速を利用した人たちは疲れるばかりではなかったでしょうか。

ETCレーンの少なさで渋滞しているようなニュースもありましたが、
あれは、その先が渋滞してるので行こうにも進めないからであって
決してETCレーンが渋滞の原因になっているものではありませんよ!

===補足===
その先のレーンではなくて、その先の高速も渋滞してるって事です。
あそこは、一般道路からの料金所ではなくて、途中に設けられているゲートのようなもの
先も高速なんです。

暫く1,000円制度を実施してみて、結果がどうか、経済効果/今の温暖化に対しての考え方・・・等を真面目に論議してくれる事を祈るだけです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
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それじゃその先もレーンを開放すれば良いだけじゃないですか。

エコカー普及と安全対策にはもっと敷居を下げて実行してほしいですね。
高速料金を取るなら高速走行保険料として徴収してもらって事故ったら保険適用にするとか、
・・・ダメか。

もし、無料化するとして
建設コストやメンテコストは誰が負担するのでしょうか?
これから、車を乗らないまたは、もてなかった人が多くなりますよ。

利用者負担にしてもらわないと困りますね。
アメリカのようにというなら社会保障(公的年金制度、社会(健康、医療)保険制度)はやめにしないとね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
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いま現在もそうですが国費とガソリン税ではないですか。
無料化したとたん負担が増えるという訳ではなく今現在増えているではないですか?
莫大な国家予算がどこに使われているか調べてみてからそういわれたらどう?

借金があるのでそれは不可能に近いと思いますよ~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
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どちらにしても国費とガソリン税で道路作っているではないですか。
道路会社の利益は道路の償還に充てられるのではなくリース料を払うだけですよ。
実現してもなんら国の負担は変わらないと思いますけどね。

渋滞だけのことを考えれば、おっしゃるとおりのように思います。今回は、いいか悪いかは別にして、ETC普及の目的が間違えなくありますから、そのようにはならなかったのだと思います。民主党の意見に真っ向から賛成もできないでしょうし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
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米国なんか最初から無料化して成功しています。その通りだと思います。日本もおもいきってFree Wayにすべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
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