すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レバーが苦手なのですが、おいしく食べられる料理法はないでしょうか?
貧血気味なのでぜひ取り入れたいのですが。
よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 19:07:47
  • 1

並び替え:

レバーをすりつぶして生姜などで臭みを消して、チョコボール大の小さい団子を作り、スープの具にして食べると臭みがなくておいしいです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き鳥のレバーなら食べれると思います

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニンニクや生姜などで下味したものをから揚げにしたら大丈夫です。
フライでもいいですよ!
フライの場合、ソースやトンカツソースをかけると更に臭いはしなくなります。

また、焼肉のタレでニラと一緒に炒めるのもいいですよ!
焼肉のタレにはニンニクも入ってるし、一緒に炒めるニラも入ってるので、レバーの臭みは少し取れると思います。

あとはカレー粉をまぶしてから揚げもおいしいです。

  • 回答者:るるふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理やり苦手なレバーを食べようとするよりも、
鉄分補給のサプリメントをとったほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  

食感が苦手でしたら、細かくまたは
ペースト状にすれば、食材として使えます。

味が苦手でしたら、各種中華ソースやカレーソースなどで
味付けをすれば、臭みが隠れて美味しくいただけますよ。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧血対策ということであれば、苦手なレバーを無理に食べるより、鉄分を多く含むほかの食品の中で好きなものを積極的に食べるようにした方が、続けられるのではないでしょうか。

  • 回答者:私もレバーは苦手 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もダメでしたが(焼き鳥のパサパサした感じがダメでした。匂いは気にならなかったです)焼肉好きの友達にレバ刺しを勧められ、「騙されたと思って食べてみて」と言われ仕方なく口に・・・
「ん~~~~おいし~~追加で一人前頂戴」が第一声でした。ニンニクが好きというのであれば一度ニンニク+ごま油+塩で食べてみてください

後は私は食べた事がないのですが、レバーのパテは生クリームとかが入っているので食べやすくなっていると聞いた事があります。歯ごたえのいいパンとかクラッカーにつけて食べると美味しいそうです。

  • 回答者:焼きすぎたレバーは苦手 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手だったけど、刺身にできるほどのレバーを 焼き鳥でいただいてから
苦手ではなくなりました。

下処理をしっかりして、薄く・小さくしたほうが独特の風味も食感も薄らぎます。

鶏つみれに混ぜ込むのはいかがでしょう?
コクも出て、ちょっと大人な味になります。
レバーは溶けやすいので、しっかり冷やして大きめに刻んでください
砂肝も刻んで一緒に混ぜ込むと、サクサク・コリコリの食感が楽しめます。
煮る、焼く、揚げる、とアレンジもききますよ。

  • 回答者:73 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーペーストにすれば、パンやクラッカーにつけたり、パイに詰めたり、
野菜スィテックのディップにしたりと色々仕えると思います。
http://cookpad.com/recipe/427679
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20080720A/index2.htm

鉄分を補給するならマグロやカツオの血合いがお勧めです。
血合いは魚の栄養の宝庫ですし、特に鉄分が豊富です。
レバーは食べ続けると胃もたれしますが、血合いだと胃もたれしません。

また、ひじきもお勧めです。
ひじきはカルシウム、植物繊維、鉄分が豊富で低カロリー食品です。
癖がなく調理しやすいです。
女性の見方ですね。

  • 回答者:ジョセリーヌ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水洗いして調理する大きさに切ってから牛乳に漬け込みます。
使う時はさっと洗い流します。

調理法としては生姜の千切りを入れて甘辛く濃いしょうゆ味で煮詰めるか
匂いの強いニラと炒めるか、ですね。
一度だけタツタ揚げにしてみたら「初めてレバーが美味いと思った」と高校生の息子に言われました。
でも、ハンパない油の跳ねようで、火傷はするわ、壁はベトベトになるわで大変でした。(書く意味なし?^^;)

鉄分を摂る時には、ビタミンCを一緒に摂ると吸収がいいそうですよ。
今旬のアサリもいいみたいです。

  • 回答者:貧血仲間 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中で貧血に気をつけてるので
たまにですがカレー粉で味付けしたレバーを
食べています
私もレバーは苦手なので
味を濃くして食べています

  • 回答者:ママちん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーを薄切りにして、1%ほどの塩水で軽く洗って血抜きします。
これに、豆板醤とテイメン醤を1:1で混ぜたものを加え、1時間ほど漬け込みます。
これにカレー粉を混ぜて焼くと香ばしくて美味しいレバーソティができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もレバーが苦手なのですが。

「牛乳につけて臭みを減らした後に薄く切ってからとんかつを作るように衣を着けて、多めの油で焼いたもの」にソースをかけたものはおいしく食べられました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラレバはいかがですか?中華で味付けが濃いので気にならないと思います。

焼き鳥もお勧めです。たれで美味しくたべられるとおもいます。

焼いたり炒めたりしたほうが食べやすいと思いますよ。

先ずはニラレバに挑戦してみてください。

  • 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌と砂糖で フライパンでいためると
おいしくたべれます。

あとはスーパーのやきとりのレバーはおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が書いているとおり、適当な大きさに切ったら牛乳につけておきます。
玉葱を細切りにし、ワインビネガーとオリーブオイルでマリネ液を作り、玉葱を合わせます
小麦粉にカレー粉を混ぜ合わせ、レバーにまぶしフライパンで揚げるように焼きます。このときレバーの水分で油が飛ぶことがあるので注意してください。
あがったレバーをマリネ液に漬け込み一昼夜置いてください。レバーのカレー風味のマリネです。くせなく食べられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度新鮮なレバー刺しを食べればー?
病みつきになるしー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・使う前に牛乳に浸す
・ねぎ・生姜・にんにく・カレー粉を使う
・油で揚げる
・細かくして目立たなくする
・ほかの肉類と一緒にミンチにして使う

ただ、一品目に頼らず
しじみ、ひじき、生ガキ、あさり、ほうれん草、小松菜、納豆、赤身の魚(特に血合)などいろいろ取り入れる方がいいですよ。

ところで、病院できちんと診断を受けましたか?
「鉄欠乏症」と診断されるレベルだと食事では改善できません。鉄剤を飲む必要があります。
また、貧血自体鉄欠乏症以外の原因でも起きます。
自己判断は危ないですよ。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もレバー嫌いなのですが、薄く切って醤油・しょうがで漬け込み、それをキッチンペーパーで水分を取り片栗粉をつけてカラッとするまで揚げます。
そのまま食べてもカリカリしてて美味しいのですが、生のニラを刻んだ物とごま油少々・醤油少々と絡め合わせて食べても また美味しいです。

他のレバー料理は無理ですが、これだけは食べられます。
レバーの薄さと水気を無くすのがポイントです。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの 中に 小さく刻んで 食べると いいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に回答されている方と似ていますが、我が家では味噌を使います。
洗ったレバー(5ミリくらいの厚さに薄切り)を酒、砂糖、味噌、しょうがで甘辛く炒め煮にしています。

臭みもなくておいしいです。子供はもちろん主人の酒の肴でもOKです。

  • 回答者:あさみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで小松菜と小エビと
 油揚げ と一緒に炒めましょう。

油揚げの美味しさで
レバーの味が隠せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接の回答ではありませんが、
貧血気味を直したいとの事ですので、

鰹のたたき をお薦めしたいです。
鰹のたたきの”血合いの部分”には、
鉄分やビタミン類が多く含まれています。

===補足===
参考まですけれど、
 鉄分の多い食品には、どのようなものがあるますか。
 http://www.healthw.info/food/
が参考になると思います。

  • 回答者:ユンケ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血には小松菜やほうれん草 ひじきと言った海草も良いのでは

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レバーはきれいに洗います。
大きいものは半分程度に切ります。
醤油・砂糖・みりん・しょうがで甘辛く煮ます。

しょうがを入れるのでにおいは気になりません。
我が家では子供も食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いが苦手なら、調理する前に牛乳に浸しておくと
臭味が消えますよ。
食感がだめならばミンチ状にして、普通のミンチ肉と
あわせて、ハンバーグや肉団子にして食べるといいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても食べなければならない状況になったら、
レバーを空揚げやフライにして食べると生臭くなくてよいです。

私もレバさしやレバーの姿のまま焼いたものではダメですね。
あの歯にまとわりつく食感が苦手ですね。

  • 回答者:これげん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、レバーを食べても貧血は治りませんよ。(レバーは、貧血の効果はありません)
貧血を治すのであれば、鉄分が多いホウレン草や、加工牛乳(カルダス等)を飲んだりするといいです。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしい焼き鳥屋さんでタレで食べると美味しく食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
家で調理できるものでお願いできないでしょうか。
すみませんm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る