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還暦を迎えて、就職したのですが、電話を取って話を聞くたびに気になることがあります。電話での飛び込み営業で、「お世話になっております!」と言う相手の多いのには驚きました。初めての相手に「お世話に・・・・」などと言うのは間違いであると思うのですが!?どのように対応してよいのか、よく分かりません。皆さんは、どのように感じられるのでしょうか?

  • 質問者:ショクパン
  • 質問日時:2009-05-13 00:40:47
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回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。おもいの他の件数があり、正直なところ驚いておりました。いろいろなご意見や考え方を参考に、これかれも、がんばってみます。またなにかのおりに、お話させていただきます。本当に、ありがとうございました。

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企業の事務員をしたことがありました。


初めてでも何でも、

とりあえず「○○会社の△です。いつもお世話になっています」

というのが普通でした。

全員、そう言ってましたのですが、言われるとおり、

初対面でおかしなことですが、最近旅行会社へ予約しようと電話かけたところ、

「お世話になっています。」の言葉。

企業では普通になっているようです。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくマニュアルにそう書いてあるからセリフとして言っているのでしょう。あまり気になさらない方がよいと思います。「お世話になっております」というセリフはあちこちで氾濫しています。そう言っておけばいいんだという感じがして私は嫌いです。
飛び込みの営業なんかだったら「何もお世話していませんが」くらいは言ってやっても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:y (質問から4日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどね。今までの回答者から見えたのが、そういうようにマニュアル化されているとことなんですね。「お世話になります・・。」ぐらいは言っちゃいますが。
飛び込み営業&お世話になります が間違いですが、暇なときは「飛び込みで始めてなのに間違いだよね」から始まり今までの会社人生から、色々と忠告したり、諭すのはどうでしょうか。向こうはノルマのあるのですぐきられる可能性もあるが、世の中一般に対する社会教育になるのでは。
忙しいときは「お口の利き方悪い」でがちゃきりかな。
昔北海道で良く「よろしかったですか」とやられて、何だと思っていたら、その後全国区になっており、こういうのもどこかのマニュアルでの間違い採用が原因かなと思います。

  • 回答者:こっちも還暦おじn (質問から4日後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはもぅ 今では単なるマニュアルなので
妥協してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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回答ありがとうございました。

未取引の企業に、お世話になっておりますというのは、商売の口上みたいなものです。
昔からあるものなので、今では当たり前過ぎて社交辞令みたいなものになっていますが。

相手に『付き合いは無いと思うけど、もしかして忘れているのかも?』

と思わせるやり方です。

似たような言葉には「いつもありがとうございます」など。

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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しょがないのではないのでしょうか・・・。もーマニュアルかされてるので・・・。
こちらもお世話になっております、と返していればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
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回答ありがとうございました。

たぶん、膨大な人間の生活のネットワークのどこかで、お世話になったお礼でしょう
そんなわけないか

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

電話でのやり取りはたとえ知らない会社であっても、普段お世話になっていない会社でも、
自分「はい、××会社です」
相手「○○会社の□□と申しますが」
自分「お世話になっております」
相手「お世話になっております。・・・本題・・・」
あるいは、
自分「はい、××会社です」
相手「○○会社の□□と申しますが、いつもお世話になっております」
自分「お世話になっております」
相手「・・・本題・・・」
というのがマナーです。もう数十年前からそうですよ。上場企業で30年近く働いていますが、むしろ「お世話になっております」と言わない相手のほうが少ないです。

電話の飛び込み営業で、開口一番「お世話になっております!」と言うのは、以前から取引があると思い込ませるテクニックかもしれませんね。

  • 回答者:● (質問から11時間後)
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回答ありがとうございました。

取引の実績がない上に初めて電話した相手に「お世話になっております!」と言うのはおかしいですね。世間知らずの営業マンなのでしょう。

いきなり営業の電話をかけるのだから、「突然のお電話、失礼いたします」と言うのがマナーではないでしょうか。

これが、自宅にかかってきた電話だったら、即座に「お世話になんてなっていませんけど?」と冷たくあしらうことが出来ますが、会社の電話だと“会社の顔”が大事になってくるので、朝だったら「おはようございます」、午後だったら「こんにちは」と返事をしますね。
取引の実績がない相手に「お世話になっております!」と言われても、こちらから「お世話になっております」という返事は出来ません。

  • 回答者:マナー知らずが増えました (質問から10時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私も飛び込みの営業電話をしました。
会社名を言いますので、取引先の会社を全て知っている訳ではないので
「お世話になっております!」と言うのが、ビジネスマナーと成っています。

私は「お世話になっております!」と言われた後で、
「始めまして」と言ってから、本題に入るようにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
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回答ありがとうございました。

私も初めての相手(組織同士も取引がない)に「お世話になります」と言われると面喰います。セールスの電話だとしたら「なれなれしい」と感じて余計に警戒します。反対に、最近多いのですが同じ社内の別の部署からの電話なのに「お世話になります」と言われると、とても妙な気がします(私は社内他部署へは「お取り込み中、恐れ入りますが」と掛けます)。

新入社員のころ、こちらから初めての相手に電話をするときは身元を名乗ったうえで「突然失礼します。初めてお電話を差し上げておりますが・・・」と言うようにと指導されました。

また、知っている相手(業者さん)の中にも突然売り込みの電話をかけてきて「今、○分ほど、お時間をいただいてもよろしいでしょうか」と言わない人が増えてきているのには閉口します。10年前に一回取引があっただけなのに「○月△日の×時にそちらにプレゼンでお伺いしたいんですが」と一方的に切り出してきた業者には、とりあえず会いましたが、プレゼンもお粗末だったうえに政治運動への署名を求めてきたので、以降、出入り禁止にしました。

  • 回答者:30代後半 (質問から9時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなた個人に対してではなく、会社にお世話になっているということではないでしょうか。相手が電話をするのはあなた個人ではなく会社に対してです。
「こちらこそいつもお世話になっております」、「いつもありがとうございます」などと返せばいいです。

===補足===
初めての相手に「お世話に・・・・」などと言うのは間違いであると思うのですが!?
→あなた個人に対してではなく、会社にお世話になっているということではないでしょうか。相手が電話をするのはあなた個人ではなく会社に対してです。

どのように対応してよいのか、よく分かりません。
→「こちらこそいつもお世話になっております」、「いつもありがとうございます」などと返せばいいです。

お礼コメントありがとう。あなたの理解できる回答にはなっていないということですね。

  • 回答者:w (質問から8時間後)
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとう。しかし、こちらの質問の答えには、なっていないと思います。

相手の注意を向けることが「お世話になっております」でできます。
新人研修の時に、どんな相手(初めてであっても)お世話になっておりますをつけるように指導されました。
職場でも毎日のように迷惑営業電話がかかってきていますが、エクセルで一覧を作り、
日にち、会社名、担当者名、掛けててきた相手、備考などを作って入力して次に同じ会社からかかってきた場合、
「いついつにお電話をいただいていて、お断りしているのですが?」
ときっぱり言うとかけてこなくなります。
多い日には10件以上ありますので、取りついでいてたら他の仕事に差し障りますので。

電話で掛けてくる人の言葉づかいは変なものが多いです(--;

  • 回答者:テレオペじゃないんだけどなぁ (質問から7時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚くと思います。どちら様ですか、おかけ間違えではないですか? と聞いて、知人などでなかった場合「すみません、時間がありませんので」とガチャ切りすると思います。だって営業のテクニックだかなんだか知らないけど、失礼じゃないですか。迷惑メールの「元気?」「ご無沙汰してます」と言った知人を装ったタイトルと同じで、軽く詐欺だと思います。
でもショクパンさんは会社でそのような電話を受けられるのですから、飛び込み営業かわかるまで話を聞いて、丁寧にお断りしないといけないのでしょうね。煩わしいことと思いますが頑張ってください。

===補足===
例え本当につきあいのある相手でも、まず名乗るのが礼儀でしょう。「○○です、いつもお世話になっております。」と切り出すのが正しいと思います。

  • 回答者:カルカン (質問から6時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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同じ考え方の方が折られるだけで、ある意味ホットいたしました。ありがとうございました。

私が以前働いていた会社では、
電話をかける際には「お世話になっております」
と、言うように指導されていました。

なので、挨拶の一つだと思っていました。

  • 回答者:20代主婦 (質問から3時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。しかし、間違いと思います。

単なる挨拶言葉ですから、その部分は聞き流します?電話での飛び込み営業でも、まれに、優良な情報がある?場合があるので、多少は、その内容を聞く、スタンスを取ってます?。用がなければ、丁重に断ってます?。

  • 回答者:切り出し (質問から7分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。そこまで、余裕を持って聞く必要があるのかどうかは、疑問に感じております。

間違った話し方です。
「突然のお電話、失礼致します」「お忙しいところ失礼致します」
と切り出すのが正しいと思います。
が、上記のように話しはじめると、何かの営業電話であることはバレバレです。
聞いている側も「あぁ、営業電話か」と構え、しっかり聞いてくれないこともあるでしょう。

なので、一種のテクニックとして「お世話になっております」と言う人がいるかもしれません。
そのように話しはじめれば、「どちら様だろう。過去に取引きがあったっけ?」
と思いながら相手の話を聞くでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。大納得です!

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