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CMの広告費についてお伺いします。よく視聴率が基準になるといわれていますが、広告主側は、これまでの視聴率をもとにした広告代理店の提示した代金を先払いするのでしょうか。それとも実際の視聴率の変動によって、後払いするのが普通でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-14 01:56:02
  • 0

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テレビCMなどは、おもに
1、冠番組=世界不思議発見など、質問にはおそらく関係ないので飛ばします
2、特定の番組の協賛、上に同じ「ごらんのスポンサーが、、、というかたち
3、スポット=時間帯指定などで、予算を消化する形のもの

2については視聴率によって支払額が違いますが、あらかじめどの時間に何分(本)と
なっているようです。当然金額は後から決まります。
3については、あらかじめ予算枠があり、広告主が時間帯、総視聴率(視聴率0,1あたりいくらなので、視聴率が低ければ回数が増える)
2についてはあとで、3についてはあらかじめ予算が決まっているのですが、商行為で、
特に大企業は先払いというのがあまりないので支払いは後払いでしょう。

  • 回答者:治かびら (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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