すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

どうして日本の車道は左側走行ですか?

  • 質問者:oliver
  • 質問日時:2009-05-15 23:04:08
  • 0

昭和35年の道路交通法が出来たときに定められたそうです。
元々はイギリスが左側通行でしたからそれを真似たそうです。
今でも車が左側通行はイギリスとかオーストラリアとか旧イギリス領の国に多いそうです。
左側通行の場合には車のハンドルは右に来るのが自然ですが、日本だけは右ハンドルの左ハンドルでもOKという珍しい国だそうです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日 警察官の人と話す機会があり
左側通行は イギリスを真似たからなので
世界では右が主流なんですよ。
って初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに出ているようにイギリス式を取り入れた名残です。
侍説もありますが、よく考えるとおかしい事が分かります。
日本の場合、車は左側、人は右側通行ですよね。侍説に則ると人が左側、車が右側になるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下の人が書いているように、
洋式の軍隊の行進の仕方を取り入れたときに、軍隊の行進は左側、普通に歩く人は反対の右側となって、そこから自動車は左側となったはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはなんだっけな?欧米列強に並ぶべしと日本の近代化を推し進めたときのモデルがドイツだったかイギリスだったか?が、左側通行だったためそのまま真似したのだと聞いたことがあります。正式な文献などでの確認はしていないのでそういう一解釈がある程度にご理解ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、何故日本人が左側通行なのかにも由来しまして、

武士は刀を左の腰に差していますよね。
その刀が向いから来た人と、ぶつかって喧嘩にならないように、左側を歩くようになったことが、今でも息づいているのです。

===補足===
すっきりしたようで良かったです^ ^
おやすみなさいませ~
評価ありがとうございました★

  • 回答者:亜美 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すご~い! そんな時代背景があったとは・・・ ぐっすり眠れそうです^^ ありがとうございました(≧▽≦)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る