すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

スクーターを運転しながらタバコを吸ってました、警邏中のバイクのおまわりさんとすれ違いました。
ふと、バックミラーを覗くと、Uターンして追いかけてきたみたいで、止まるよう指示され注意されました。
理由は片手運転になるからとの事。車中で吸ってる人もたくさんいるのに違反になるのか??なんとなく疑問でした。

  • 質問者:バルタン
  • 質問日時:2009-05-17 12:33:05
  • 2

並び替え:

本当は車もバイクも運転中はタバコは吸わないほうがいいと思います。

バイクは片手運転では、急ブレーキ等の咄嗟の対応が難しいし、車とは違ってバイクは転倒して運転手本人が大怪我するからです。

車も私の知人でタバコを吸ってて灰皿に灰を落とそうと灰皿見たらオカマ掘った人もいます。幸い、その人はシートベルトしてたみたいで命には別状はありませんでした。

それだけでも車とバイクの運転手の危険性の違いが分かりますね。

しかし、車にしてもバイクにしてもタバコを吸いながら事故って人を怪我又は死なせてしまう可能性はあることにはかわりませんね。

これに懲りて、運転中はタバコは止めて、吸いたい時はコンビニの外の灰皿の近くで吸うか、安全な所で止めて携帯灰皿を持参して吸うようにしたほうがいいですよ。

私も過去に車で事故を起こした事ありますが、事故を起こしたら大変ですよ。
車は車両保険かけてあったのでいいですが、相手に何度も詫びに行ったり、
違反点数も5点。なんにもいい事ありません。
バイクなら運転手さんも怪我しますので、その倍は大変ですね。

お互い安全運転で気をつけましょう

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイクは2輪でバランスを保ちながら走行しているので片手運転は違反になると思います。
車は四輪なので片手でもブレーキ操作は可能だから大丈夫だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶん片手運転で危ないから

違反になったのでしょう。

それとも口頭注意だけかもしれませんね。

どちらにしても、たばこを吸っていた方は心臓に悪い思いをしたことでしょうね!

  • 回答者:愛 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

違反なら罰金とられてるしーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

言うなれば違反になる、ならない以前のモラルの問題だと思いますが。

片手運転で事故を起こせば、自損事故ならば自業自得で済みますが
相手に怪我をさせたり、最悪死に至らしめた場合、どう責任を取るつもりなのか?・・・・
万が一、ということを全く考えていないような気がします。
あなたもそういう危機意識のない人間なのでしょうか?
正直、こういう人間には運転してほしくありません。走る凶器です。

  • 回答者:バカばっかり (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

そうですね、疑問ですね。

  • 回答者:kjjjjjjjjjjjjjjjjjjj (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スクーターはリアブレーキを左手で操作するので、咄嗟の時に対応できなくて危ないと
感じたからではないでしょうか?

  • 回答者:357MUGNUM (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違反に成るんだろうね! 特に、2輪車の片手運転は危険だから。

この回答の満足度
  

バランスが悪くて転倒しないようにってことだと思います。
2輪と4輪の差ですね。車のほうが安全です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

危険だと思いますよ。
自分ひとりがけがをするだけで済めばまだいいですけど、他人を傷つけてしまった場合
責任取れるのでしょうか。
車よりもスクーターのほうが不安定ですし、片手運転は非常に危険です。
もっと自覚を持つべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

スクーターは車と違って不安定でブレーキも前後別々に操作が必要だし、片手だとブレーキをかけたときに体を支える事が出来ず危険です。
注意してもらえて良かったと思うべきでしょう。
スクーターを運転しながらタバコを吸うことは火の粉と灰をばら撒いてる事です。
風向きによっては吸ってる本人の顔に火の粉がかかる事も有り得ます。

この回答の満足度
  

バランス崩して「体を強く打つ」前に注意されて良かったですね。

この回答の満足度
  

おまわりさんは、危険だからやめよう、ということを言ったのではないですか?
四輪車と二輪車では、片手で運転した時の安定度が大きく違うと思います。
あと、スクーターは前輪ブレーキと後輪ブレーキが左右のハンドル部分についていますよね。
片手で運転は、非常に危険だからだと思います。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

車両を運転している場合2輪4輪関係なく安全運転義務違反となりますが、通常はそれだけでは切符を切りません。
それに伴って他車や歩行者の通行などを妨害した場合には切符が切られます。


またその2輪での喫煙時の吸殻はどう処分されるのでしょうか? 
携帯灰皿それともポイ捨て、
ポイ捨ての場合路上や空き地でも不法投棄となり犯罪となります。特に信号待ちで灰皿にたまった吸殻を捨てるなど
大きい小さい関係ありません(吸殻・飲料容器・レジ袋・テレビ・家具など)事例のように罪の重さは変わりますが
某県の検挙・処分事例
家庭ごみ(ペットボトル容器)等約2.5kgを道路上に不法投棄したもの罰金5万円
家庭ごみ(生ごみ)等約0.5立方メートルを空き地に不法投棄したもの罰金30万円
家庭ごみ(雑誌、空き箱、ごみ入りポリ袋)等約23kgを駐車場に不法投棄したもの罰金30万円

個人の場合最大で、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、又はこれらが併科

また資格試験などによっては、「罰金刑以上を受けた者」は受験出来ないというものもあります

  • 回答者:できん屋 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お巡りさんが正しいと思います。
4輪と違って、2輪車の方が不安定ですし、片手運転になるのは危険ですから、 怪我をする場合もありますから、2輪運転中のタバコはやめた方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片手のまま急ブレーキで安定して停止できますか。車に比べて危険性が遙かに大木ですね。しかも車の場合必ず両手がハンドルを常に握っていては正常に運転できません。手を放すこともありうるし許容されていますから注意をされるのは当然のことです。
自転車の傘さし運転と同じ様なものだと思います。事故って大けがをしてからでは遅いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

安定度の違いでしょうね。
四輪の方は片手でも横転はしません。
しかし 二輪の方が不安定なので横転事故に繋がるので
ある意味 白バイさんの優しさですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違反キップは取られてないですよね?取られました?
違反かどうかは分かりませんが バランス崩す事も大いにありますし こけて後続車にひかれたら困りますし。 タバコを吸ってなくても ありえる話ですが 可能性が大きいものは辞めましょう。もうチョット我慢して 目的地で吸っちゃってください。

  • 回答者:とくちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お巡りさんが正しいと思います。
2輪車の方が不安定ですし片手運転になるのは危険ですから。
4輪車とは比べ物にはならないですので2輪運転中のたばこはやめた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  

2輪車のほうが不安定ですので片手運転が危険だからだと思います。
事故がおきたら大怪我をする可能性も高いです。

  • 回答者:匿名です (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おまわりさんが正しいと思います。
片手になるのは危険ですので。

  • 回答者:金 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2輪のほうが4輪に比べて危険度が高いです。
特に片手運転は事故に繋がります。
やめましょう。

  • 回答者:mobi (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一昨日夜に住宅街の近くの道を車で走行中.前の車が火のついたタバコを窓の外へ
捨てました。
自分もタバコは吸いますが非常に腹が立ちました。
バイクも火の付いているタバコは消せないのならそのまま捨てるのでしょう。
火事になる可能性もあるのだから.常識的に考えても止めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かに一理あります。
手元がふさがれている事によっては4輪・2輪も同じですから。
ずっと口にくわえている訳ではなので、危険は実は4輪の方にあると思います。
自分もタバコを吸いますが、運転中は吸わない様にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4輪と2輪車とは構造状比較に成らないと思います。

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

走行中のスクーターだと灰が飛び散りますね。
あれって後続車は大迷惑なんですよ。
まあ2輪なので4輪より危険リスクは高いと思いますが、
個人的には迷惑行為のほうが大きいと思います。

  • 回答者:喫煙者ですがマナーは必要 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんか曲芸じみてますね
火がついたたばこがとばされたら危険だしやめた方が良いでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る