すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ウインドウXPを使用していますが、PCを最初に起動したときに「Outlook Express 空きディスク領域を増やすためにOutlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります」とのメーッセージが毎回あります。
今のところ、いいえを選択し実行していないのですが、実行したほうがよいのでしょうか。
スミマセン、よろしくお願いいたします。

===補足===
実行した場合に、それまでのデータが消えてしまうことはないでしょうか。

  • 質問者:PCオンチ
  • 質問日時:2009-05-19 21:17:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
色々とアドバイスを頂きまして、自信をもって最適化できそうです。
次の機会にも、是非ご教示いただければと存じます。

消えると言えば、削除したメールの元の痕跡は消えます。
というか、そういう残骸の処理を行う処理ですので、そもそも受信メールが少ないとかでは時間はかかりません。
毎日多数のメールを受信していて、かつ削除あるいはフィルタリングしている場合に時間がかかるのです。

===補足===
その通りです。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、「一旦受信トレイに全て入る分全てに対して、削除やフィルタリングで痕跡として残るが見えない形になる」のですよね。
これが残骸です。
放っておくと見えないだけで受信した分はどんどん肥大化していきます。
極端な話、全て削除して何も無いのに全部残っている様なサイズになるために、そこへ1通が入っても、フォルダ選択や閲覧などに時間がかかる様になって来る場合があります。

まぁそれが気にならなければ放っておいてもいいとも言えますが、万が一にシステムが不安定になった時にそのファイルが損傷する様なことがあると、受信トレイやフォルダがぐちゃぐちゃになることがありますので、適宜処理しておいた方が安全です。

  • 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除したメールが、間違いなく削除対象であれば、問題ないと理解いたしました。
迷惑メールを振り分け、直ぐに削除するなどを作業は、日に何度も行なっております。

回答、ありがとうございます。

度々のご回答、大変恐縮しております。
「痕跡として残るが見えない形」のお言葉で何となくイメージすることができました。

早速、今朝、「はい」で実行してみました。
色々とお手数をおかけいたしました。

並び替え:

メールの容量が多くなってきているために起こる現象です、メールのデーターが多くなるとソフト自体が重くなり操作の反応が重くなります。

不要のメールのデーターを削除して最適化することをお勧めします。

最適化すると古いメールのデーターは消えてしまい事があるので必ずバックアップをとってから行ってください。

  • 回答者:みあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はOutlook使ってないんで分かりませんが、最適化はした方が良いと思いますよ。
データが重くなってメール開くのに時間かかるようになってしまいますから。
データが消えることはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量や動作速度が不利になるので、実行したほうが良いでしょう。
通常はデータが消えてしまうことはありません。途中でHDDがエラーになるなど可能性は0ではないですが、それは実行しなくても同じことです。必要なデータのバックアップは常に必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この最適化でデータが消える事は、先ずありません。
(先ずと言うのは、ディスク上のデータは永久・絶対な物ではないため)

最適化を行わないと、ディスクを余計に使いますし、処理も遅く(重く)なるため、ユーザにとっては良い事はありません。
実行する前に、不要なメールの削除を行い、「削除済みアイテム」フォルダを空にしてからやりましょう。

メニュのファイル/フォルダから手動で実行する事も可能ですので、定期的に実行される事をお勧めします。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除済みアイテムフォルダを空にしてから、今朝、実行してみました。
手動のやり方も、教えていただきありがたく存じます。

出たら実行しています。
データーが消える事は全くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
安心しました。明朝から実行したいと思います。

実行した方がいいですね。問題ないしそれほど時間もかかりません。
もっといいのは、いらない古いメールを削除してからそれをするのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古いメールを削除してみます。
ありがとうございました。

やっても問題ないと思います。
そんなにかからないと思いますので・・・

  • 回答者:スミソニア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実行したほうがいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボク自身の場合ですが、最適化でファイル内を安定してもらいたいので、いつも実行しています。数分もかかりません。数秒で終わっています。。。ただ、ご自分のパソコンのメモリーなどで条件が変わりますが。。。

当方のメモリーは2GBのノートです。。。その前のパソコンのメモリーは256mbでした。
いずれも数秒で終わっていました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。
私のPCのメモリーは512MBです(と書いていても、??状態なのですが)。「はい」を押すことによって、データが消えてしまうのでは、心配しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る