すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

5歳の子供をビックスクーターの前に座らせて運転するのは違法でしょうか?
もちろん 子供用のヘルメットはします

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-05-24 08:27:25
  • 0

並び替え:

前に座らせるのは違法になりますよ。。。気をつけてください。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃乗せてもらっていました。

また、時々ですが、子どもをのせたスクーターを見たことあります。

ちゃんとヘルメットも付けているので、危険がなければ、違法ではないと思います。

  • 回答者:今いま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり子供を前に乗せて走っています。
この間、警察の前を通りましたが止められずに通行できました。
ただ目にとまらなかっただけかもしれませんが、メットも着用させているので
私は、違法とは思わないので乗せています。

  • 回答者: かい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人乗りができる自動二輪車の規格や
二人乗りさせる場合に守るべき事項は
都道府県の定める道交法施行細則に明確に定められているはずです。
乗車装置を定めて、そこに跨らせることが定められていれば
ご質問のケースは「違法」となります。もっとも、公安委員会が許可した
バイクのチャイルドシートでも装着しているのであれば認められるかもしれませんが
私は見たことがありませんので、もし情報があれば教えてください。
お住まいの地域の決まりを確認されるのがいいと思います。
(参考)広島県の場合(パンフ)
http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/90kensaisoku.pdf

  • 回答者:やめたほうが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二輪車において、同乗者をどこに乗せるかは法定されてませんが、危険な運転になるかという観点からすれば、前でもよほどの場合でなければ、合法でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る