すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日の夕方、怪しい人が家に来ました。
私は出ずに、ドアののぞき穴のところから見てたのですが、スーツを着た男の人が立っていました。私が出ないと何かをチェックしながら、次はお向かいさんのインターフォンを押してました。で、お向かいさんが、インターフォン越しにどちらさん?ってきいたらその男の人は、間違いましたって言って上の階に上がっていきました。お向かいさんも出てきて誰や~って言ってました。一体なんだったのでしょうか?
今この時間、家に人がいてるかどうかチェックでもしてたのでしょうか?私は府営住宅に住んでるので高齢者がいっぱいいます。何か不気味でした。
訪問販売でもなさそうですし、今日が初めてだったので、凄く怖かったです。
一体何者なのでしょうか?みなさんはこういうことありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 21:26:27
  • 1

並び替え:

たぶん泥棒の下見です。
玄関に何か暗号のようなのを書いてないですか?
よくみてあったら消してください。入られますよ。
うちの中であったら殺されますから、はいられないように
留守にはしてないような仕組みをみんなで考えてください。
それから、近所皆さんにも知らせてなおかつ、
なんかあったらみんなで対処しましょう。

この回答の満足度
  

空き巣ねらいかな・・・。
普段留守の時間帯とか調べてるんでしょう。
これとは別に電話も同様のことが言えますね。電話に出ても何も言わずに切ってしまうのはこういう可能性があります。単なる間違い電話ということもありますけど・・
あとは、勧誘みたいな感じで来たり電話で話して、家族構成とか聞き出そうというようなやつ。話してる間に、ついつい息子が・・とか言っちゃうと、この家には息子がいるんだとバレ、チェックされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こわいですね。家にいるかいないかのチェックをして
空き巣にはいりやすいかないかのチェックの場合もありますので
こわいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空き巣の下見の可能性が大だと思います。
いない時間帯をチェックしていたのでしょう。
用心しておいてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。
家にいるか いないかをチェックしているのです。
空き巣とかしやすいか しにくいかのチェックでもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間留守にしている家をチェックして、マーキングしておいて、そのうち空き巣に入ってやろうと企む輩じゃないでしょうか。

私の知り合いが何年か前に空き巣に入られて・・・・、そいつはドアのところに「×」が書き込まれていたと言っていました。

おまわりさんに通報してパトロールの回数を増やしてもらいましょう。

この回答の満足度
  

一番まずい可能性は、空き巣の下見です。
セールスマンを装い1件1件見て回り、留守の時間帯を探ります。
その家が留守だった場合、その情報を表札やポストに書き込みます。

これは空き巣連中にしか分からない暗号で書いてあり、「何時〜何時までは留守」という表しているそうです。(グループによって違うみたい)
もしも表札の端などに意味不明な数字が書いてあったら、消しておいた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

怪しい人ではなかったんですが、宅配ですといわれたので玄関のドアーを開けたら顔がぶつかるほど近くに立っていたのでびっくりしました。押し入ってきたら止められない感じでした。一方他方の業者の方は門の前のチャイムのところで待ってみえます。いくら早く仕事がこなしたいからと言ってもあの状態にはびっくりしました。以前、宅配を名乗った事件がありましたしー。

この回答の満足度
  

田舎なので、新聞か置き薬程度がほとんどで、時たまあやしい下水管の工事の押し
売りくらいですが、府営住宅とおっしゃるからには、明らかにうちより都会ですよね。
事前に家主の家にいる時間帯を探っている泥棒もいるというような話を、この前TVで
言っていたので、完全無視も後々その時間帯に忍び込むのかと思うと気味悪いですね。
ドアを開けずにきっぱり断るほうがいいのかもしれませんが、戸締りだけはしっかり
された方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の世の中何が起きても不思議ではないので用心しましょう。
ちなみに 玄関付近とかポストとがガス水道メーター付近に何か記号みたいな物が書かれていませんか?
記号の種類で、ここは昼間留守だとか、年寄りが住んでいるとか、訪問販売やリフォーム業者、害虫駆除などの飛び込みで購入している家だとかが判るそうです。
だから1度ひっかかった所には入れ替わり違う業者が来るんだって。

この回答の満足度
  

ないです、暇な時は押し売り来てほしいです、反対にまるめこんで 時間だけ浪費させて帰らしたいいですね。変わり者なんで~

でもこのご時世 気をつけて!

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あり得ますね。この不況の時代ほんとにだましあいの現象が起こっているように感じます。こんな、人を信じれられない世の中がなんだかさみしく思います。

この回答の満足度
  

そうかもしれませんね。
留守の時間帯を調べていたのかもしれません。
以前空き巣や訪問販売がマーキングを付けていく(シールやバツ印など)というニュースが話題になっていましたね。もしかしたらマーキングをつけようとしていたり下調べだったりして。
ここに詳しく載ってます。
http://www.chintai-hakase.com/marking/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよね。
在宅時間やその時間にどんな人が居るのかを調べているんだと思います。
匿名希望さんのお宅は電気のメーターか何かで在宅がわかったのかもしれないですね。
留守なら入ろうとしていた可能性もあります(つまり空き巣狙い)
誰かを探しているのかもしれません。いずれにしても怪しいので用心が必要ですね。

  • 回答者:コワイね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る