すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

男の子の子育てで、10歳までにしておいたほうがいい事がありましたら教えてください。
(体づくり、勉強、食事など)

  • 質問者:今8歳
  • 質問日時:2009-06-01 22:39:29
  • 0

並び替え:

・あいさつ「おはようございます」「こんにちは」「ごめんなさい」「ありがとう」
が基本。

・勉強 100ます計算をはじめは10問→20問→どんどん増やしていきます。
     計算力アップ。

・本   小さい時は絵本を読んであげ、大きくなるにつれ、
     自分で読むようになります。想像力、表現力、国語力アップ。

・うそをつかないこと

あとは勉強するときは勉強、遊ぶときは思いっきり遊ぶことが大切です。

  • 回答者:学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男女を問わずに食事のしつけや公共のマナーは必要だと思います。
男の子ならではですが力が強くなる時期ですので力加減を考えること、その力をうまく利用するようには言い聞かせていました。女の子やお年寄りのお手伝いなどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・正しいお箸の使い方(大人になってから直すのは皆無)

・自転車や一輪車

・勉強面では毎日短時間でも欠かさず宿題予習復習の習慣づけること。
 塾など通わせるのもいいことかもしれませんが”何より短時間でも毎日すること”これが一番大事な気がします。自分の子を見て思った実感です、私はこれに失敗・・・今では言われてもなかなかしない・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

箸使いと最低限の食事のマナー(食事中に席を立たない、テーブルに肘をつかない、箸で人を差さない、口に物が入った状態でしゃべらない等)です。
大人になってから直そうとしても難しいです。今のうちに躾ましょう。
男の子だからといってマナーをおろそかにしておくと、社会人になった時思いっきり恥ずかしい目に遭います。

  • 回答者:社会人A (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自転車、一輪車に乗れること。

虫取り、カエルやザリガニ取り。

ともだちと仲良く遊ぶこと。


他のことは大きくなってからでも、充分間に合います。

  • 回答者:丸大ハム。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもいきり遊ばせてやってください
男の子は遊びからなんでも学ぶという事でした
体力づくりではお子様の向き不向きがあると思いますが
水泳が一番よいと思います
あと、小学生になったぐらいから
料理をお母さんと楽しくやると段取りのうまい子になるみたいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の子って胃腸系が弱い子がわりと多いので.よくプールに連れて行ったり常に
夏はビニールプールで水遊びしたりして裸で居る様にしていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公文ですね。

学力が飛躍的に向上します。
はやいうちがいいです

  • 回答者:まま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る