すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

シャルル・ド・ゴール空港での免税手続きについてお尋ねします。夏休みにポルトガルのリスボンに行くのですが、直行便がないためエール・フランスでパリへ行きパリからリスボンへ飛びます。帰りも同様です。VAT税の払い戻しの手続きはシャルル・ド・ゴール空港でするのだと思いますが、リファンドの書類にスタンプを押してくれる税関の事務所はどこにありますか。迷いやすいという評判の空港なので、今から不安です。

  • 質問者:仏語は苦手
  • 質問日時:2009-06-04 18:11:28
  • 0

エール・フランスでの日本帰国便はおそらく
ターミナル2Fだと思います。
JTBの空港案内が割と分かりやすいです。
http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/AirportDetail.aspx?CityCD=PAR&AirportCode=CDG

小さなターミナルですが関税のカウンターの隣に
免税手続きのカウンターも付いています。
「De'taxe」と書かれた案内表示に従って行けば大丈夫です。
黄色の文字です。
カウンターは分かりやすいのですが
書類を郵送するためのポストがちょっと解りづらいです。
出入り口近くに黄色い小さなポストがあるので、それです。
日本人も割といると思いますので心配無用ですよきっと。
空港内はフランスなまりの英語で話してくれます。
ではボンボヤ〜ジュっ☆

  • 回答者:panky (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。空港の公式サイトの地図が全く使えないシロモノなので困っていました。グローバル・リファンド社のパンフレットも見たのですけれど、シャルル・ド・ゴールはアメックスしかないみたいですね・・・

余談ですが、目的地のリスボンについて調べたところ治安があまりよくないようで、
無事に帰れたら免税はいいや、という気分になってきました・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る