すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

仕事先に、年始の挨拶へ伺いたいと思いますが、アポとりって必要ですよね?
突然の訪問は失礼にあたるのでしょうか?
よろしくお願いします!

  • 質問者:新人社員
  • 質問日時:2008-01-07 09:50:47
  • 0

状況にもよるかと思います。

先方様の立場になって考えてみたらいかがでしょうか?
この時期、ゆっくりされていらっしゃる方は少ないのではないかと・・・

訪問して、いらっしゃらなければ「名刺」に一言ご挨拶を書く。
もし、いらしてもその場の空気を読む。
(忙しそうであれば、「どうしてもお会いして挨拶を・・」などといい
早々に引き上げてくださいね。)

どうしても心配であれば電話をかけて「伺う」ことを伝えてください。

  • 回答者:ni-ma (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

新年早々、職場では休み明けで多忙です。
この時期は特に用事がない場合は、相手にとって電話に出る仕事を増やすことになりますのでアポとりはしないほうがいいです。
挨拶に伺っても名刺を置いて「今年もよろしくお願いします」と簡単に挨拶して引き上げます。なにか用事があったら相手の方から話しかけてきますよ。
挨拶だけの訪問の場合、カウンターに「名刺受」を置いて席の方へはご遠慮していただき、仕事を中断させないよう工夫しているところもあります。(必ずいただきました名刺は拝見しますので・・・そのまま捨ててしまうようならその会社はお付き合いする価値がありません)

  • 回答者:cnap7342 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

スタッフ勢ぞろいの通常のあいさつ回りならば、
アポは不要でしょう。
アポを取ってお見えになる方は見たことありません。

一緒に商談も、ということでしたら、
あらかじめアポ取りしないと空振りしそうですよね。

  • 回答者:らー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

営業などで挨拶回りをしてみえる方はアポなしで回っているようです。いない時は名刺を置いていっていますよ。
もっとも、挨拶される方も挨拶回りをしているわけですから、いないほうが多いと思いますが、(なんか、無駄ですね)いつも社内にみえる方やどうしても会って挨拶したい方には、一応アポを取ってみたほうが確実ですね。

  • 回答者:jack (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る