すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

18才の娘がいじめにあっています。かなりのストレスで、生理がとんでいます。ストレス解消法は??

  • 質問者:いじめ嫌い
  • 質問日時:2009-06-15 21:58:02
  • 0

・両親が一番の味方であり、いつでも守ってあげるということ。

・いじめをしている7~8人の子達は、心の卑しいかわいそうな人間であること。

・いじめる人間は、いずれ、いつか自分が苦しむことになるはず。

・その子達と一生過ごすわけではないのだから、極力、無視をすればよい。

これらを娘さんに伝えてください。

私の娘も高校1年のとき、いじめにあいました。

あまりにも陰湿で、私も我慢できず、いじめの張本人に直接話しをしました。それ以来、いじめはなくなりました。

いざと言うときは、親が盾となって子供を守ることが大事です。

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の卑しいかわいそうな人間であること。いじめる人間は、いずれ、いつか自分が苦しむことになるはず。極力、無視をすればよい。まったく同じ事を言いました。というか言い続けています。もちろん一番の見方でいます。ありがとうございました。

並び替え:

私も学生の頃、いじめられてました。
特にたいした理由もなく、相手は遊びの延長だったんだろうけど
私の場合は、クラス全員から無視されました。
最初は嫌で学校をサボったりしてましたが、親に見つかり仕方なく通いました。
サボってる理由は話してませんが、うすうす気付いてたようでした。
仲良かった友達も自分に被害が及ぶのを恐れ手紙で仲良く出来ないと言われました。
とても辛かったです。
誰からも相手にされず、自分の存在の意味がわからなくなり死にたいとかんがえていました。
でも、悔しい気持ちも強かったので、開き直って自分からクラスでは1人でいるようにしました。
他のクラスの友達は変わらず優しかったので休み時間は他のクラスにいるようにしました。
何か言われても無視することで相手もそのうち飽きてくるようです。
最終的にはいじめのリーダー的な子が最後にはターゲットになって虐めは終わりました。
まずは、お子さんの気持ちを聞き、本人のやりたいように休むなり抗議するなりするといいと思います。
世の中は広いです、たった1クラスの中の数人なんて相手にしなくてもやっていけます。
娘さんには何か楽しいことを見つけてあげてください。
自分の存在意義を見失わないように支えになってあげてください。
周りがどんなに敵だらけになっても、家族は味方だと信じられれば前向きに自分から行動できると思います。
心配な気持ちもわかりますが、どっしりと構えてあげてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違うクラスには行っているそうです。クラスで体育とか何人かでグループで・・・っていう時は、つらいそうです。あなたの様に開き直ればいいのにと思うのですが・・・・。本人次第です。相手も娘も大人の心に成長すればいいのに。。。。。ありがとうございました

学校ででしたら、即刻、学校側に報告して、先生方に対処してもらわないといけません。
企業内のことでしたら、いじめる相手と決別するか、上司の相談することです。
生理がとぶほどのストレスでしたら、更に悪い結果の及ぶことも予想されます。
お嬢さんのために親御さんが手を打つことも考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後だしジャンケン(後からまとめて意見を言うこと)で済みませんが。

医者に行き診断書を貰い、
警察に行ってください。
その時、相談ではなく、被害届けと言ってください。

原因を取り除くのが一番です。

  • 回答者:お早めに (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の世代、私の親世代は学校に行くのが当たり前、という考え方が多いですが
私の娘がいじめにあった時
私は学校には行かなくてもいい、大学なら他の方法でもいける、を
学校を休ませました。
親(近所に住んでいるため情報筒抜け)は反対しましたが
子供の心の方が大切でした。

そして学校の方に相談。いじめの確認。かかわっている人の確認。
その親への突然の家庭訪問(私が直接行った)。

集団でなんとなく、という子がほとんどで
また、いじめると親が出てきて面倒になる、とでも思ったのか
いじめはなくなり、
子供はまた学校に通えるようになりました。

子供さんのストレスは、どこのあるのか見極めての対処でないと解消法は
ここで相談してもなかなかないと思いますが
「私のために親がここまでしてくれる」安心感は大事かと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も乗り込んでいこうかと思う時期もありました。何度も娘に聞きましたが、状況が悪化することの方が怖いので「やめてほしい。」のいってんばりでした。中学の時にいじめられていた子の結末は、全校生徒から白い目で見られていたそうです。反発してきた為に、「嘘つき」という噂を流されてしまったのです。

深夜に失礼致します。さっそく、稚拙ながらも回答させていただきます。

親御さんとしてとるべき行動としては、他の回答者様がおしゃっていることと私もおおよそ同様の意見です。かなり悪質ないじめに遭われているようですね。

ストレス解消法はとのご質問ですが、すでにストレスによって、身体に異常があらわれています。学校を休ませるのももちろんですが、心療内科等の受診も検討されたほうがいいように思います。(安易に心療内科、精神科を勧めたり、頼ったりは良くないのは私も承知しておりますが、状況、事態があまりに深刻に見受けられます。)
精神的ないじめは一見地味ですが、一番陰湿で悪質極まりないいじめです。このようないじめをする加害者は、倫理観や道徳観が未熟または疎い割に、心理学通の者が多くの場合おり、非常にタチが悪いです。

娘さんが相当な精神的ダメージを受け、傷ついているように思われます。また、そのことで娘さんはプライドを大きく損なわれ、自己肯定感も酷く揺らいでしまっていないかと心配します。安心感を与えるとともに、娘さんを全肯定し、自信を回復させてあげて下さい。

娘さんは、身体に影響が出ているようですが、精神面においても何らかの不調を抱え、苦しんでいませんか?
もし、心療内科等を受診されるのでしたら処方箋、お薬だけでなく、診断書を必ず書いてもらって下さい。
娘さんをしばらく学校を休ませる上でも必要な書類になります。
その上で、学校側やいじめ加害者生徒と両親を相手に、今後のことについて話し合いに望んだ方がいいと思います。(診断書は、いじめの事実、証拠にもなり得るので・・・いじめる側は証拠隠滅にも知恵をはたらかせていますから、ただ自分の娘がいじめられていると訴えても無駄に終わる可能性が高いです)診断書の内容次第では、何らかの訴えを起こし、謝罪や償いを求め、然るべき場所で戦うこともご検討下さい。(詳しく述べると長くなるので控えますが、陰湿、悪質な精神的いじめによって、心身に病を患った生徒の両親が訴訟を起こし、認められ、損害賠償を勝ち取ったケースも少なからずあります。)

あと、いじめ加害者ですが、教育学者の話では、彼ら(彼女ら)は他人を攻撃することによって、一応適応している状態で、いじめは臨床心理学的な不適応ではないとのことです。なんだか解りにくいですが・・・
他の回答者様にあった、『悪口を言うことでしか生きる価値のない人間はクズ』には私も同感です。いじめ加害者は精神科を必要としない健常者のごとく社会に適応していますが、心が歪み腐った状態の哀れな人間であると、私は解釈してしまっても良いと感じています。
あと、相手が相手ですから、娘さんは、いじめグループの面々に対し、強い怒りや憎しみを抱えているとも思いますので、怒りや憎しみの感情を出来る限りほぐしてあげて下さい。ネガティブな感情はストレスはもちろんのこと、メンタルな部分を回復、修復してゆく上で、かなり障害となります。娘さんを温かく見守り、肯定し、認めあげることが、一番の療法だと思います。

長々と申し訳ありませんでした。(一時期、教育現場にいたこともあり、少し熱くなってしまいました)

娘さんが元気になることを、切に願っております。それでは、おやすみなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いじめ続けられて自分に自信が失われ、超ネガティブになっています。ただ救いは、私に言ってくれる事です。心の中に抑え続けると怖いですから。。。 本人も「自殺はしないから大丈夫」と言います。

私も昔いじめられました。学生さんかわかりませんが、無理にそのいじめの環境に行かせないほうがイイかと思います。

いじめている方は、ただの遊び感覚ですが、いじめられてる方は大変悩みます。ストレス解消では無理な場合もあります。
できるものならですが、娘さんの環境を変えてあげたほうがイイと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の親御さんにしてはおとなしいですね。
教師がらちあかないなら、録音など証拠とらせて出るとこ出ますよ私なら。
いじめは心を破壊させるもので、しかも一時のことでなく自己否定や人間不信など、どす黒いものを延々抱えて生きなくちゃいけないんですよ。精神疾患まで抱えてしまうことも・・・そう思ったら、黙ってなんかいられません。
少なくとも、先生がどうにかしてくださらないなら教員委員会に相談してみますぐらいのハッタリはかましてあげてくださいよ。
一時のストレス解消よりそれが先だと思います・・・。

===補足===
回答しっかり読んでいただいていますか?巧妙だからと諦めるのではなく「証拠をとらせる」んです。
消極的フォローじゃなくて積極的に動いたほうがいいですよ。

  • 回答者:巧妙ならなおさら・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巧妙なので 先生も証拠がないので動けないし、1年の時の担任の先生は熱血漢でしたが、先生の前でいい子ちゃんなので事の深刻さがわからないのです。

ストレス解消を一時的にしても.お子さんのイジメを解決しなければ同じ事の繰り返しですよ。お子さんが可哀想なので十分話しを聞いてあげてイジメを解決しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いじめを解消することでしょうが、そうもいきませんか?
最終は親が出なければなりませんが、気を楽にしてあげることでしょう。
いつ辞めてもいいとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7,8人からの集中的な精神的いじめですよね。
私が娘さんなら、完全無視です。
私も、美人な顔立ちではないし、変に目立っていたので、陰口とかしょっちゅうでした。
気にしている素振りを見せるから、余計にエスカレートしたいじめに発展します。

幸い、7,8人で済んでいるのだし、クラス全員の女子からシカトって訳でもないようなので、
少しくらいなら心を開ける友達を数人作って、無視しましょう。
まずは自分の友人を確保することが大事です。
大切に思える友人ができれば、数人のいじめが大したことないって、割り切れる時が来ると思います。


「自分の行いは、巡り巡って自分に降りかかる」から、
いじめてくる子たちも、いつかいじめられて苦しむ筈よ、と。
だから、あなたはいじめられていたら助けられる子になりなさいね、って。

『悪口を言うことでしか生きる価値のない人間なんてクズよね~~~』って
すれ違う度、思っとけばいい。

  • 回答者:女子のいじめなんて日常茶飯事 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめにあっているのにストレス解消などと言ってる場合ですか?
娘さんがいじめにあわれているのなら、娘さんが学校に行くといってるなら
先生や学校に相談するなり、学校に行きたくないといってるなら行かない方向で
すすめるなり、娘さんの苦しみを取り除く方法をまず考えてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。1年のとき先生に相談しました。相手は7・8人でいじめは、巧妙です。暴力はない。にきびがあるので・・・「きもい」とか「あれでよく歩けるね」とか「あの服ダサイ」などと精神的ないじめなんです。しかも先生とかがいると一切言わないし普通に過ごすのです。先生に言っても無駄だとわかりました。

高校生、大学生、などの生徒や学生であれば、所属する学校に訴えてください。
社会人であれば、会社の総務部門か労働組合にいうべきです。
悪質な犯罪と思われる場合は、教育委員会や警察に言ってもよいでしょう。
訴える勇気がない場合は、まずはネット上でストレス解消してください。
私もいじめにあっていますが、ネット上でウサ晴らししています。
もちろん、匿名で相手のことをののしる程度ですが、実名はださないように
しています。
ネットの掲示板には、同じような仲間がいますから、きっと力になってくれます。

  • 回答者:いじめにまけるな! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話を良く聞いてあげて改善方法を一緒に見つけてあげて下さい心の支えになってあげてください。どうしてもいじめがひどいなら先生に相談して見て下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る