すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たばこ値上がり「1000円」案。
愛煙家の私には痛いです。やめることもできず、悩んでいます。

もし、「1000円」まで値上がりしたらどうしますか?
愛煙家の皆さん、率直な意見をお聞かせください!!

  • 質問者:おっくん15
  • 質問日時:2008-06-23 10:51:45
  • 0

並び替え:

1000円は微妙なラインですけども、必要に応じて購入すると思います。

つまに、今と同じペースで購入することはなくなると思いますが、どうしても吸いたいときには吸う分だけを購入するなどの変化があるでしょうね。

1000円でも吸いたいという魅力は感じるものですね。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円だと吸いたいとか言うより、買えないですね。
せめて、1000円でおつりが欲しいところです。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本数は減るかもしれませんが、止めないと思います。

葉巻や刻みタバコなど今まで高くて手の出なかった物
へ換えてみるかもしれません。

タバコの「臭(にお)い」とよく言われますが、
私のとっては「香り」です。
逆に化粧品は「香り」では無く「臭い」と感じます。

個人の趣向ですから飽きたら止めるかもしれませんが、
喫煙弾圧や価格などの締め付けで諦めるのは本意じゃないですね。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~。タバコ代欲しさに強盗でもしますかねぇ。。。
などと考えるような輩が出てくるような気がしますので気を引き締めます。
タバコ中毒なんだからとか言う方はいらっしゃいますが、
仮に中毒ならばそれくらいしかねないと思えないものかと不思議です。
ガソリン税のあんなだけで騒ぐのに・・・理解できないですね。
今でも「遊ぶ金ほしさ」という犯罪はありましたが、
それに「タバコ代ほしさ」が加わって、
特に一時的でも若年層を中心に多発しかねないのではないでしょうか。
タバコを買わずにねだる(わけてもらう)人も増えそうですし
持っていることで不利益になる(より金かかる)可能性は高くなるでしょうね。

そんなに高い税金をめぐんでやる気はないので日本では買わない。
他の国で買ってより高くなったとしても、それでいい。

  • 回答者:ギャンキャノン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分…変わらないと思ふ…^^;。
でなければニコチンパッチの方が廉くなりそうならそっちを買いまくるか(笑。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、私は日に30本ぐらい吸っています。1000円になったら、5~10本にするか?キセル・パイプに変えようと思っています。

  • 回答者:をおおおおおー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースで1箱千円と聞いたとき、自分はどうするのだろうと考えてしまいました。

値上げ前に、大量に買っておいて、それがなくなったら吸わなくなるかも知れませんが、自信はありません。優柔不断な性格ですから、やめられないような気がします。

でも、1箱5000円ぐらいになったら、やめるだろうなと思っています。

  • 回答者:ごんべ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕がなくなるのでやめるかなぁ
かなしい。。。

  • 回答者:ふうた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛煙家としては大反対! 発泡酒が売れれば税のアップ、今話題の後期高齢者医療など庶民の取りやすいところから金をふんだくるのが今の政治。
もし煙草が1000円になれば禁煙者が大幅に増え却って税収減の可能性も。
じわじわ上げるのは仕方のないことだけど、一気に上げて税収の大幅アップを目論見るのは頭の悪い政治家の考えそうなことだね。

  • 回答者:じょん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も煙草の増税に対して先程、相談投稿致しました。
お読み戴ければ幸いです。

個人的な意見ですが煙草を1000円にするのは論外だと思います。

個人の趣味、嗜好に一部の嗜好品にだけ多くの税金を科するのは非常識な国になってしまいます。

確かに他国では煙草に多くの税金をかけている国もありますが、それはあくまで他国の話です。

私は、もし煙草が1000円になるのならガソリンの様に値段が上がる前に多く買いだめし、1000円になった腹立ちから逆に本数が増えてしまいそうです。

基本的に国が無駄遣いを失くさない限り、煙草だけでなく他の物の増税や福祉の負担増は避けられないと思っています。

今回は消費税を上げない為に…という考えからですが、財源が確保しきれなくなったら消費税を上げる事も在り得ると思います。

もし1000円に上がる様なら賞味期限はあるものの、まとめ買いする人が増えると思いますので一時的に税収入の増加になると思いますが、まとめ買いした人は当分買わない訳ですし本数を減らす人や禁煙を試みる人もいると思いますので税収入は1000円に上げた分だけ減ると思います。

率直な意見をと言う事で個人的な意見を投稿させて戴きました。

  • 回答者:国民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上、タバコを愛していますが、
1,000円に値上がりしたら、やめなくちゃしょうがないと思います。

でもタバコの値上げで他の税金などが安くなるなら
タバコ1000円でも賛成です。

  • 回答者:ワンワン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10年かけてジワジワ上がったら止められないと思いますが、今の価格の次に1000円になったら禁煙できそう。
なので、いっそ1000円にして欲しいかな~。
ジワジワが一番いやですね。
そこそこお金持ちの人は1000円は痛いな~と言いつつ、止めないと思いますが、私は貧乏なので止めるしか選択肢がないです。
もういっそ5000円くらいにして真のお金持ちに世間に貢献してもらえばいい…と貧乏人の嫉妬心が疼いています。

でも、今税収対策として1000円にすると逆にマイナスになるという教授の意見が新聞に載ってるようなので、結局は400円くらいになるのではないでしょうか?
そうやってジワジワと締め上げられ搾り取られるのと、いっそ1000円にしてもらってすっぱりと止めるか…考えると難しいですね。

☆追記☆
とりあえず増税が決まったら買いだめします!!
それをショポショボと大事に吸って、終わったら禁煙かそのまま吸い続けるか考えます。
金額によりますね。
前の価格アップの時は知り合いはカートンの箱買いをしていました。5万くらい?凄いな~と思いました(笑)
でもそれくらいはしちゃうかも…1000円になったら。

自分たちは天下りや無駄遣いなどで税金をまさに吸わずに灰皿に置く煙草のように勿体無く使うくせに、他で増税とか本当に世知辛いです。
無駄遣いをなくせばもっと使える税金はあるはずなんですよね。
まずは与えられた予算を全部使い切らないと次は減らされる!と焦って無駄遣いせずに、むしろ与えられた予算内で余らせたら何かご褒美があるくらいにしてもっともっとケチって欲しい。
そして煙草税も自治体で税収が足りない過疎の町などに有効に使ってもらえたらもっと嬉しいですよね。

  • 回答者:yukie (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000円になると、逆に税収が減るから、という説もありますよね。そうなると他のところで更なる課税を、なんて悪循環な政治なんでしょうね!
そうですね、400円だとまだやめようという決断はできないかもしれませんね。
6月中の買いだめ?考えてますか?半年分ぐらい買っておこうかな、なんてことまで考えてしまってます。
世知辛い世の中ですね。

1000円?
俺は10000円でも吸うぞ!
飯は食わなくても、タバコ!
それが、タバコ命の人生さ!
この世に、生が有る限り!
飯は食えなくても、
家がなくなっても、
吸って、吸って、吸い捲くる!
それが、タバコ命の人生さ!
それが、真のタバコ道だ!
男、一匹、タバコの道を
極めて見せるのが
タバコ命の人生さ!

  • 回答者:たばこ命 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

経済的にやめざるを得ません。
余裕が無いので・・・悲しい。

今、本数を減らす努力中です。
半分に減らすことが出来ました。
しかし、ガム代に金額がかかっていま~す

今も吸いたくなりましたが我慢してます。

  • 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりますー。こうやってパソコンに向かいながらも、「値上がりする前に思いっきり吸ってしまえ!」と、スパスパしてしまい、「これじゃやめられないなあ。」と悩んでいます。

減らす努力ですか。昨年、手術で入院して吸えなかった以後、60%減に成功したので、減らせないことはないですよね。妻にも「節約しろよ。」と言っている手前、自分がたばこで浪費家になるわけにもいきませんしね。

我慢できるかな?それが心配なのですが・・・。でも、頑張るしかないのでしょうね。

本当にツライの一言です。 
辞めれば良い話なのですが、なかなか辞められずにいる私です。
でも1000円は出せないのが事実です。
どうにかして辞める努力をしていきたいと思っています。
トホホ・・・

  • 回答者:あけちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「死んで~しまうわぁ♪」
・・・とまでは行かないですが。
ん~。すっぱり辞めるか、あるいは食後に1本ずつシブシブと吸うか・・・
一箱1000円なら一箱で60本ならいいのになぁ(笑

  • 回答者:A/J (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1箱1000円はやめざるを得ない金額だとは思っていても、すでに中毒気味なので、金額が上がったからと言って、スパッとやめれる自信がありません。でも、1箱1000円じゃ、小遣いは全てタバコ代に消えてしまいますよぉ。今から本数を徐々に減らし、禁煙に向けて動き出すしかないのかも・・。ふぅ。

  • 回答者:ロンパパ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。やっぱり、減らしていく方向ですよね!
先日も、実家の家族と、冗談で「お父さん、今日は誕生日だから、特別よ。一本つけます?『カチャ(ライターの音)』なんてなるのかなあ」
ってみんなで笑ったのですよ。
やめられない、と思っているからいけないんですよね。やめる努力をする方向で、転換していかんくてはいけない世の中になってきているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る