すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

以前に銀行のATMに残っていた小銭を次の人がとっていたのを銀行のATMの近くに立っている銀行員のおばさんも見ていたのに何もありませんでした。
無人のATMに前の人が忘れていた封筒に入った札束をネコババしたのが監視カメラに映っていて逮捕された人がいたと聞いたのですが、小銭ならいいのでしょうか?そんなおとはないとおもいますが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 18:11:55
  • 0

「銀行員のおばさんも見ていたのに」というところが気になります。
銀行員のおばさんがほんとうに見て見ぬふりをしたのか目線は小銭をとった人にいってても他の事を考えていて実際には気づいていなかったとかの場合も有りますし。
監視カメラにしっかりと映っているという確固たる証拠が無いと難しいのではないでしょうか。
もし勇気があるならそれを見ていた質問者さんが小銭をとった人をその場で銀行員のおばさんなり他の銀行員の方に大声で知らせられれば良いのでしょうが中々そうもいきませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

忘れたのに気づいて届ければつかまります。
届けなければ多分つかまらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前ですが、新聞記事ですが、JRで50円を着服しているのを同僚が見つけ金額の大小ではないと処分されていました。
金額ではなく行為が問題です。

見ていた方は、疑わしきは客商売なので言えないでしょう。
正義感だけでは仕事にならないとおもいます。

  • 回答者:マイペース (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪です。おばさんは、その日が平和に終わればいいし、聞かれてもみていませんで済みます。まあ、スパーで餓鬼が走り回っても、親は無論、店員さんも注意しない位のレベルとおばちゃんは思っているんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭だったら取っても良いなどと言う世の中だったら怖いですね。
銀行だったら監視カメラも一杯あると思うのでテープをチェックすれば分かると思いますが、すべてを残しているわけではないと思いますので、厳しいですね。
警備員さんとかが、なんとかしてくれれば一番良いのですが。
完全に窃盗だと思います、自分も忘れてしまい盗られたことがありました。

  • 回答者:くやしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん犯罪です。
自販機の小銭レベルで考えてもらっては困ります!
銀行の案内係は一応銀行経験者というパートさんが多いのですが
老人の操作案内、挨拶くらいしか業務はありません。
見ていたけれど気づかなかった、といってのける人も多いので私でしたら即効クレームいれますよ。こんなことが重なって破たんでもなろうことなら自分の貯金が大切ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小銭でも窃盗です。
銀行員の女性はパートタイマーで、「ATMの使い方がわからない」と言って来た、
或いは「窓口がわからない」と言ってきた人を案内するのだけが自分の仕事と思ってるんだと思います。
つまり事なかれ、面倒に巻き込まれたくない、見ていなかった・気付かなかったと言えば良い、見ていてもどうしていいか教わっていないし、というところだと思いますよ。
経費節減で責任のない人を雇っている銀行はそうなります。

  • 回答者:なんだかね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札束も小銭も関係ありません。
窃盗罪には変わりません、遺憾に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る