すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

近所の人に愚痴ではなく真剣な近所づきあいの悩み相談を受けて悩んでいます。

聞いていると、その人も良くない面もあるように感じたのですが
大勢にいじめられている様子を聞いていて、どうにも気の毒です。
こういう場合、間違いも指摘したほうが良いのでしょうか?
言うにいえず、ただウンウン聞いているだけになってしまいました。

  • 質問者:こま子
  • 質問日時:2009-06-24 00:33:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ですね・・・
アドバイスをして受け入れた人なんて見た事がありません。
聞き流すようにします。
みなさまありがとうございました。

人は情緒的な内容で相談をする時、もう自分で答えは決めているものだと私は考えています。
答えはあるが、聞いてほしいだけ、肯いてほしくてやっぱり愚痴ってすっきりしたいときしか他人に話さないもんです。
しかも、ご様子から察して、近所の人の大勢から非難されているという苦境にたっているところから思うと
絶対に否定的な意見は言わないほうが無難だと思います。
逆ギレされるのがオチだと思うからです。
うんうんだけにとどめていたのは、あなたの優しさから出た自然な行動だったと感じましたが、正解だと思います。

第一、辛くて、自分を信じて訴えてきた相手を責めることになるのはよろしくないかと。
それが正しきアドバイスであろうと、泣いている子にムチ打つことになるので止したほうが良いに決まっています。
逃げ場は誰にも必要であり、逃げ場があれば、理解者がいれば勇気もわくし知恵もはじめて出るという構造ですね。
落ち着いたらきっと自分で解決方法を、自分にあった内容で思いつきますよ。
大人ですから。
また、人に言われてその場は改善しても、理解して考えたものでなければダメですよ。

自分の頭で本当に考えて行動しなければ何の解決にもならず、同じことを繰り返して今より悪い状態へ自分ではまりゆくものと思われます。
また相談されても、「自分ならこうするかも」程度にとどめて決して指摘はしないのが毛名であり相手にもためになるかと思います。

  • 回答者:根本は自分だから。 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その人が指摘をこちらからしてどう受け取るでしょうか?
それが肝心なことだと思います。
素直に「そうなんですねありがとう」と言える人か.遠まわしで言ってもカチンと顔色を
変えていいわけすらする人なのかというところてしょう。
その人の為と思って言う事が結果的には嫌われてとなるのでしたら近所で顔を毎日
見るのに気まずくなりますから。
あなたのその辺の見極めで決めたらいいかなと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番困る 近所相談。あなたがそこで長く住むなら、他言は無用です。オバサンたちは独特な解釈をし、尾ひれや背びれまでつけて 伝達します。都合がいいように あとからしまったと思うことが たびたび 起こります。
その人も 近所に話に来るということは、大した悩みではないはず 大げさなんです。
マジになやんでるなら 役所や公的な窓口に行くべきです
でないなら、ただ きいてほしい 同意がほしい 仲間がほしい ということでしょう
おそらく 性格はいいとはいえないと思います できた人間は他人の悪口は、他言しません。ここは乗せられることなく、また 指摘など以ての外ですよ
私は男だから 違う見かたしてるかもしれません 意見として解釈してくれればと。
ツライ役ですが 知らぬ顔もできないが 適当にかわしてはどうか

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは ウンウンとうなずくだけにしてください。
もし その人の事を色々と言っている相手の事を
アナタが言ったとします。

相談者をAさんとして

Aさんも大変よね Bさんは性格悪いから Cさんなんて不細工なのに・・・

こんな事を言ってしまうと Aさんが何かの機会にBさんやCさんに
この間、こま子さんがBさんやCさんの事を・・・・

って感じになると 標的があなたに切り替わりますので
ウンウン とうなずいているだけでいいと思います。

迂闊な発言が 今度は自分が不利になる事態を招く事を
肝に銘じてくださいね。

===補足===
はい 口は災いの元 ですので
注意してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いですね。そういうこともありがちだとも思います。
ありがとうございました。気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る