すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

7月に、イギリス赴任中の弟一家(小4、小1、4歳の三人の子持ち)の家へ遊びに行きます。お土産のリクエストを聞いても、「来てくれるだけで嬉しい」と言われてしまい、具体的にはリクエストがありません。そうはいっても、10日間泊めてもらうので、何かいろいろ持って行きたいと思っています。
できれば、イギリスでは買いにくい日常生活品などを持って行ってあげたいです。
何かおすすめがありましたら教えて下さい!

  • 質問者:えどっこ
  • 質問日時:2008-06-24 14:30:15
  • 0

並び替え:

私がアメリカに住んでいた時に持ってきてもらって嬉しかった物は、美味しいお米です。お米ももちろんカリフォルニア米で美味しいのがあったのですが、やっぱり日本のお米は美味しいです。
それと入浴剤(温泉シリーズ)は、とても嬉しいお土産でした。

  • 回答者:日本大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供たちがいるので食事お菓子が喜ばれると思います。
インテリアはこだわりがありそうなので避けたほうが無難かと・・。

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米と海苔と巻きす(巻きすがあると、ホームパーティなんかに重宝)。
ポン酢。
お父さんに、ビニールパックに入ったおつまみ系(あんきも、なんこつなど。乾物は高いけど手に入ります)。
お母さんに、日焼け止め(イギリスにはありません)、化粧水(日本でいういわゆる保湿化粧水は少なかったり、高かったり)。
お子さんに、カードゲームや漫画。

お茶は、イギリスは硬水なのでおいしく飲めるか微妙かもしれません。
スコットランドなら軟水だから大丈夫ですね。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリスではありませんが海外生活の経験から嬉しかったというとやはり食品…。日本食品が現地でどの程度手に入るか、ご家庭でどんな和食を作られるのか・お好きかで色々変わるとは思いますが。

手に入る乾物を尋ねてそれ以外が持って行きやすいと思います。
お茶(抹茶)・海苔(全形)・青海苔・しいたけ・かつお節・切干大根・芽ひじき・麩・味噌汁の具として売られている乾燥野菜・出汁の素

乾麺では素麺・稲庭うどん

また、ゆず胡椒・ふりかけ(ゆかり)・お茶漬けの素・吸い物の素・すしのこ・美味しい七味(某メーカー品ではなく)・挽き山椒・みょうがのしょうゆ漬け・重いですが佃煮・漬物・羊羹

常温保存・電子レンジチンできる「まるごとさんま・あじ」とかいう名前の商品も重宝です。上乾ちりめん・桜海老(干海老)

ちょっと意外なところで日本のカレー・ルー。

もしも「めんつゆ」が無いなら持って行かれると喜ばれると思いますが、どうでしょうか?

おせんべい・あられもいいですね。また普通のチョコレート。イギリスだとキャドバリーが主流と思いますが日本のチョコとは全然違いますので懐かしいのでは。

そしてもし可能なら、生もの?系もすごく嬉しいです…。というのも上に書いたものは小包で送れますがそうでないものを送るのはものすごく高価ですので。明太子・うなぎの蒲焼・かまぼこ、ちくわ、ごぼう天・がんもどき。また、ささがきごぼう、たけのこ水煮といった野菜のパックもの。

いずれも先ずはイギリスの検疫で持ち込み可かどうかお調べになってになさってくださいね。

お子さん方へは私も日本のキャラクターグッズや文房具がいいと思います。変わり・おもしろ消しゴムも喜ばれるのでは。(折り紙はいらないかな?笑)

  • 回答者:なにわっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子様の性別が分からないのですが、女の子ということであればキティちゃんのグッズがオススメですよ。特に外国では売っていない「販売地域:日本限定」と書かれているものがいいと思います。

現在、ヨーロッパやロシア、ブラジルではハローキティが大ブームです。当地にもショップはありますが販売品目が限定されていますので、日本でしか買えないようなものをプレゼントするととても喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答みていて思ったことなんですが、カップラーメンはあの一番オーソドックスなのは2ポンドくらいしますが色んなところで手に入ります。
温泉の元は、ヒノキとか杉など、日本特有なのであればいいかもしれないですが、フローラル、とかシトラス、といったものはあっちでも普及していますよ。
そうめんは売っているけれどクオリティーが高いものなくてそうめん好きの私は泣きそうでした。笑
出汁のもと、忘れずに。笑
片栗粉は重宝しましたけどお土産って感じではないですかね。
一度白玉団子がどうしても食べたくて袋入りのきな粉と一緒に贈ってもらったことがありました。お菓子類で手に入るのはコアラのマーチなど。

  • 回答者:ここ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶以外のすべてが不味い!と噂のイギリスですが
やはり食品が喜ばれるのではないでしょうか?
基本は梅干、それこそカップラーメンなどもある意味日本の
味と言えそうです。
あと、おそらくお風呂に肩までつかる風習もなさそうなので
温泉の元などはいかが?
ぱっと思いついたものを書き連ねてみました・・・。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

温泉の元、いいかもしれません。
家にバスタブがあるのか聞いてみます。
それと、ちゃんと溜まるのかも・・・

息子が二度ですが
留学していたので彼の感想では
喜ばれるのは和食のお素麺や乾燥椎茸、のりなど
子供がいるとDVDや漫画などの
キャラクターものです

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます!
私は大学時代アメリカ(ミシシッピー州)に1年だけ留学していたので、
アメリカなら少しは分かるのに・・・とちょっともどかしい思いをしていたのですが、
基本的には同じ感じなんですね。
良かったです。

DVDは方式が違うので、アメリカには持って行けませんでしたが
イギリスはDVDもお土産にして大丈夫なんですね。
ありがとうございます。

食べ物も近くの中華食材店で(和食材は高いらしい・・・)
舌に合いそうなものを物色する日々だと聞いているので
和食の乾燥ものを持って行ってみます。
ロンドンではないので
こういうもの不自由しているみたいです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る