すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民健康保険の通知書が来ました。
去年は自営業に転進したものの、赤字だったので、
非常に安くて、年13000円あまりで、助かりました。
みなさんの場合はいかがですか?

  • 質問者:自営業
  • 質問日時:2009-07-05 12:30:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストはリストラされた方に。
がんばってください!

先月リストラされました。
国民健康保険だと年68万円、会社の保険の任意継続だと年50万円と言われました。迷わず任意継続にしました。この差額で国民年金が1年分がまかなえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年は仕事がなくなりましたが、

年40000円ぐらいでした。

それでも払うとき、ちょっとつらいなあと思いました。

  • 回答者:御目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年の事ですが、10回に分けて質問者さまより少し多い額を払っています。
正直、健康保険に国民年金、市民税に県税、支払いが多すぎて
貯蓄もままならない。
いつもサラリーマンさんは支払いに関してはいいな~と羨ましく思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業主の自営です。
大っぴらに言えませんが、京都は非常に高く、私は保健無加入です。
そこまでの収入がないので入れないと言うのが実情です。
当然介護保険も払ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実は障害年金をもらって生活しているので
保険料は4000円未満です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与から14522円/月、ボナスから85323円/回です。介護、厚生年金は別です。

===補足===
自営は大変ですね。当たれば大きいですが、サラリーマンはその点、大きな企業だと気楽楽です。但し、縛りが大きいです。

  • 回答者:サラリーマン水のみ百姓 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってください!

サラリーマンです。年15万くらいです・・・うらやましい。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年までは年30万以上払っていたんです。
任意継続というやつで、会社の負担分まで払うというやつでした。
もっと早く任意継続やめればよかったです。

30年来の病気で所得も年金もありません。医療・高齢支援・介護の合計で15,360円(年額)でした。
助かりました。姉に面倒を見てもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体によってどのくらい差があるんでしょうね。
匿名さんとことは2000円程度の差か。

えーそんなに安いのですか。 私も自慢じゃありませんが低所得者ですが、年間12万円余り支払っています。 内訳を見ると、所得がなくても割り当てられる平等割額が医療分だけで4.5万余、均等割額が1万余、これに介護納付金と高齢者支援分がプラスされますから、無収入でも8万余支払う計算になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも均等や平均の合計は7万近くなるんですが、
軽減率8割なのでこんなに安くなってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る