すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

ランチパックのCMについて。

出勤前に朝食をとるのがマナーです。
同じく出勤前ではなく電車の中で化粧しているのと同じだと思うのです。
食べるという欲望を満たす行為は、
職場でしないのが礼儀でもあります。
またそれにより彼らは私生活と仕事を分けていないこともわかります。

同じように考えている方におききします。
あのCM、生理的に受け付けられますでしょうか?

===補足===
まとめてみれば、カッコつけてるあのCMの朝職場パン食いは、
かっこつけてるかろこそ、
よけいに「ダサイ」ということですね。

  • 質問者:パンダ
  • 質問日時:2009-07-06 09:55:56
  • 2

最初に見たときは「どうして会社で朝御飯を食べるの。」と思いました。
朝食が大切なのは分かっていますが、もう少し早く起きて家で食べればいいのにと思います。
売るためだったらなんでもありのCMは、受け付けません。
ランチパックは買ったことが無いですし・・・。

  • 回答者:自分だったら食べるのを諦めます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あくまでCM上の話なので
割り切って受け入れてます。
でもうちの職場は職場で朝ごはんを食べている人は
けっこういます。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は基本的、

自宅で食べて、仕事へ行く。

だけど、最近は会社で食べる若い子も増えてきています。

私はあのCMは受けいられませんが、

現代はあんな感じなのでしょうね。

  • 回答者:月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり深く考えてみていないので、別にいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>食べるという欲望を満たす行為は、
>職場でしないのが礼儀でもあります。

世間ではお弁当持参で会社に通っている人は多いと思いますし、食堂が整っている
職場だけとは限りません。
知人の会社ではお昼の電話番は持ち回りで、自分の席でお弁当を食べながら
電話番をしていたそうです。

昼食のお弁当がOKで朝食がダメという明確な理由が自分の中にないですから
生理的に受け付けないというのはないですね。

そういえばノーベル化学賞を受賞された方は通勤途中で菓子パンを買い、始業前に
職場で食べるのが日課だと言ってましたっけ。

===補足===
評価をありがとうございます。
同調者を集めて少しはすっきりしましたか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、ノーベル賞の人なら菓子パンもそれなりに似合いますが、
パリッとスーツで決めながらのランチパックは
どうもダサイのです。
しかも、彼らはおそらく香水とかにおい消しとかつけているのだろうけど、
そこには菓子パンのにおいが漂うのででしょう(笑)

勿論自宅で朝食をとってから仕事に向かうか
喫茶店で朝食をとってから仕事に向かうかですよね。
会社で仕事が始まるのに食べていたりするのはよくないです。
そんな事は常識でも分かる事ですよね
あのCMには呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自宅で食事をするのが当たり前だと思っています
主人と会話をしながら食事を取ることが楽しいですし
今日も一日頑張ろう!という気持ちになります

しかし家庭環境や交通機関の事情などで早めに出勤したほうがいい方もいるのは事実です
なので最近は職場で朝食を取る方って多いみたいです
以前マクドナ●ドも同様のCMしてましたね

違和感はありますが
あれが現代の風景なのだと思ってしまいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝マックを会社に持って行ってゆっくり食べてるCMも有りましたよね。まだ勤務時間前の、早目に着いて誰も来ないうちに食べてるしいいのかなと思います。

昔、もう勤務時間が始まってるのに、持って来たおにぎり食べてる子居ましたよ。会社によっていろいろ有ってもいいのかな?他人が入って来る会社と部外者禁止の会社とでは違うし・・。

それより若い男性社員に、色目使ってる先輩女性社員の方が気になります^^;何、朝からやってんだよってね。

  • 回答者:朝食は大事だけど (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ランチ」パックなのに、朝に食べてる。
という感想もありましたが。

自分を忙しく見せたがる人もいるから、
そういう人は、会社で朝食する自分を
「デキる男(女)」と酔っているのかしら、と
冷めた目でCMを見てました。

現実であのCMは非常識ですよね。

  • 回答者:下瀬 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食を会社で取るな。
って思います。
マナーのなっていないCMに嫌悪感さえ抱いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのCM、会社で食べるとこより、バックからパンをそのまま出したところにびっくりしてしまいました・・。
まぁ、袋に入ってたら宣伝にはなりませんが・・・。
違和感ありすぎ。

  • 回答者:会社は仕事するところ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せわしない感じがして違和感がありますね。
もっと余裕のある生活をしたいと思う人間にとっては、変に見えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。

でも、まぁ、朝食を食べないで能率が上がらないのよりは
いいのかも…しれないですね。
みなさん、そんなに、朝余裕がないものなんでしょうかねぇ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は家庭があり、子供たちもいて、家で朝食を作って
食べる習慣が身に着きました。

しかし、独身時代にアパート住まいをしているときは
よく寝坊をして、起きてすぐ身支度をして出掛け、途中で
パンを買って、5分から10分くらい前に出勤することも
時々ありました。

そんな独身者には、助かるのではないかと思います。

職場で食べるのはマナー違反だと思いますが、仕事前や
休憩時間に食堂や、休憩室で食べたり飲んだりは普通に
行われているので違和感はなかったです。

  • 回答者:ジャンバル (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっとマナーよくないなとおもいます。
いいCMではないですね。朝食は
家できちんととってからでかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に2時間や3時間くらいしか寝る間もないくらい忙しい人なら分かりますが、そうでもなければ、落ち着いて食え。ってとこですか。

パン・小麦文化の流入に伴い、日本人の食文化は失われてます。

まあ、メーカーとしてはとにかく売上げを増やしたいから、食べるスタイルを増やしてマーケットを拡大したいのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ごはんを会社で食べた事ないなぁ。

あのCMは変な違和感は確かに感じますね。

  • 回答者:hide (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更衣室ならともかく、デスクで堂々と食べていいのはお昼だけだと思っています。
大企業にいたのでそう思うのですが・・・。

デスクでつまむのであれば早朝で絶対誰もいないとき、夜通し働いて朝ごはんを食べる時(それでも更衣室で食べますね)かな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設定としては、やる気満々の若手社員が定時よりかなり前に出社、
自炊はしてないので、ランチパックを自分のデスクでこっそり食べる、
そこへ女性の一番乗りが出社してきて、というものだと思います。
許容範囲では?

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そこまで拒絶はしないですが、
見たときから違和感は感じていました。
そんなに職場で堂々と??って。

でも、最近、ランチパックのCMだし、あれは昼食風景?とも思うようになりました。
(お昼買ってきたよ~みたいな。他の社員は食堂や外食という…)
それでも、ごく普通にデスクで食べるのも、書類に何かこぼしたら…とか気になりますが。
自分が育った会社が、商品や書類に何かあっては困るので、デスクでは飲み物はなるべく控えるように、という環境だったせいもあるかもしれませんが。。。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る