すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

七夕にかこつけて、近所のママ友たち4人で子供連れの昼食会をします。
会費制でうちですることになってしまったのですが、どんなメニューが良いでしょうか?
子供は3歳~12歳までと幅が広く,人数も大人が4人、子供が10人と多くて悩みます。

===補足===
やる日は今度の土曜日ですので、それまでにお願いします。
また、良い回答がもらえれば終了します。

  • 質問者:緊急事態です
  • 質問日時:2009-07-06 22:53:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やる前からなにを出すかと悩んでいておっくうになっていたんですが
なんだかワクワクしてきました。
みなさん、ありがとうございました!

私なら、一番仲良しのママ友をひとり呼んで先にきてもらい、てつだわせますよ。

それで、メニューですが
多種多様の人間がくるとのことですから、同じものをみんなが食べられないといけないですね。
私なら、
・そうめんで各種タレやつゆや薬味
・散らし寿司ケーキ
・ピザ
・ミニアメリカンドッグ
・サラダ各種
・ノンアルコールフルーツポンチ
あとはポテチやかっぱえびせんやミニチョコ、ひとくちおせんべい、ミニケーキ菓子などを大皿にわけて入れて並べます。

そうめんはたくさん茹でておき、普通のめんつゆ、ゴママヨネーズしょうゆ味など色々用意して適当に並べ、各自取るようにします。
バイキング形式でやると盛り上がりますし子供も喜びます。

寿司ケーキは、カンタンに、寿司太郎などで作り、錦糸玉子だけは焼き、ボウルにいれてしっかり固め、ケーキみたいに型をとり大皿へ。

フルーツポンチは缶詰の汁とカルピスなどをませた液に缶詰やオレンジやバナナ
スイカやりんご、ナタデココなどを入れてガラスボウルにいれます。
みかん缶の汁だけは良くないというので、使いませんし、生オレンジを使います。

あと、餃子なんかも市販のを焼いてならべておいても良いですね。

  • 回答者:大変ですね (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つゆだけでなく、タレも用意して並べると自由がきいて、華やかになりますよね!
いっぱいいっぱい、ありがとうございました!
是非参考にさせていただきたいです!

並び替え:

子供が喜びそうなから揚げや、フライドポテト、ウインナーなどを用意して
星型に切ったニンジンなど(レンジでちょっとチンしておくと食べやすい)を
飾ると雰囲気が出そうですね。
あとサンドイッチやおにぎりだと小さいこでも食べやすいと思います。
手巻き寿司なら準備で少し楽できるかもしれないですね。

たいへんですが、無理せず楽しんでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザ(自家製)がいいです。以前、ポトラックパーティーを行なったときに持ってゆき好評でした。
あと、ナン・パーティーもいいです。本格的でなくても、小麦粉で薄焼きをつくり、カレー、ハム、鳥から揚げ、キャベツの千切りや塩もみ、レタス、納豆、なんでも思いつくものを切って置いておき、自分でナンに挟んで、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、醤油、カラシ、一味、コショウ、塩と好きな味をつけて食べます。結構手間要らずで楽しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供連れのホームパーティーをやった時は、カレーパーティーにしました。
(七夕とは関係なくて、すみません)
私がひき肉と玉ねぎだけのシンプルなカレーを2種類作ります。(大人用辛口、子供用甘口)
私は会費制でなく持ち寄りだったので、具を2種類位ずつ用意してきてもらいました。
ゆで卵、ソーセージ、ミックスベジタブル、パイン等フルーツカレーっぽい果物、角切りチーズ等。また他の友人にはサラダを作ってきてもらいました。
シンプルなグリーンサラダ、ポテトサラダ。
みんなで、お皿に取り分け好きな具を乗せて食べます。
結局色々な具をごちゃまぜにしてしまうのですが、盛り上がりましたよ。
小さめのお皿にご飯を入れ、何度もおかわりして、色々なトッピングに挑戦するのがベターです。
少し会費は高くなるかもしれないけど、宅配ピザやケンタッキーを利用するのも良いですよね。
冷凍食品のポテトもたっぷり用意すると良いですね。
味付けを2種類にする、塩味とのり塩味にするとか、紙の袋を子供に折らせてシャカシャカポテトを子供達にやらせる等しても楽しいかも。
ポップコーン実演も楽しそう。
ポップコーンの素がスーパー等ですごく安くで売っています。
鍋に少量のサラダ油とポップコーンの素を入れて、ふたをしてポンポンはじけさせます。
これも、いろんな味付けが工夫できそうですよね。
デザートは、フルーツゼリー等にすれば、前夜から作れるので楽ですね。
フルーツ盛り合わせとかでもいいのかも。
あとは、スーパーのお菓子をいろんな種類で並べておく。
こういうパーティーは、お家の人がせわしくしていると、盛り上がらないもの。
どうせ割り勘なら、大変と思う物は買ってしまい、自分の負担を軽くして、一緒に楽しみましょう。
ちなみにこういうパーティーでは、子供は興奮してしまい、思ったより食べません。食べるのに飽きるとすぐ遊びだしてしまい、親はのんびり残り物をつまみつつおしゃべり。
私の時は、ちょっとだけ昼間っから飲んじゃいました。
後片付けは、残り30分で全員で行い、それまではちょこちょこ片付けたりしないで、おおらかな気分の方が、遊びにきたお友達も自分もリラックスできると思います。
七夕なので、笹を用意して、みんなで願い事を書いたり、飾りを作ったりして完成させて記念写真というのも良いのでは?

  • 回答者:がんばって下さいね (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司はどうでしょうか。
ごはんはちらし寿司ももとを混ぜ込み、上に錦糸卵や海鮮を飾れば
華やかになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんが楽ちんだと思います!
それにおかずは子供の大好きな、からあげ・ポテトと
一応簡単なサラダ(レタス・ミニトマト・キュウリのスライス程度)
もしまだ他にも作る気力が残ってたら
ウインナーをホットケーキミックスを衣にして揚げると子供は大喜びです。
チーズ入りもおいしいです!
頑張ってくださいね~

  • 回答者:まいう~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは ちらし寿司やおいなりさんを用意して
スーパーなどに売ってる冷凍のフライドポテト
フライドチキン 大袋のポテチや小さくて大量に入っているビスケットを用意しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に、台所をあまりよごさないでできそうで、良いアイデアですね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る