すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自己啓発本って気持ち悪いと思いますか?

  • 質問者:キリンさん
  • 質問日時:2009-07-07 13:17:39
  • 0

並び替え:

気持ち悪いとまでは思いませんね。
読みたい人は読んだらいいくらいのスタンスです。
ただ、世の中にその類の本を本当に必要としなければならない人はそういないと思います。

  • 回答者:ずぃ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画でも、ドラマでも小説でも何でもそうですが、必ず何かテーマってありますよね?

貴方の求めるところが見えませんが、そのメディアが自己啓発本ってだけですよ。

どのメディアでもそうですが、ためになる事もならない事も自分の記憶にインプットされます。

自己啓発本も、その本すべてをインプットしてそのまま「実行してみましょう!」見たいなこと書いてありますが、その本の中で1個だけでいいと思うんですよね。

「ああ、ためになった!」って瞬間。

1冊読んだ中でこれは自分にもできるって思ったことを行動に落とすことができる良いツールだと思っています。

はっきりいって、この手の本は読むだけなら読まないほうがいいですよ。悩むだけだから。

先に言った様に、行動して初めて自分の身になるものですから、そう思って接してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさんくさいです。。。。

  • 回答者:き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は大丈夫です。私もよく読みます。
一つのものにのめり込むのではなくバランスよく読めばかえって
視野が広がり、良いものです。

でも「自己啓発セミナー」は警戒しますw

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとは思いませんね。
信じたい人は信じればいいのではないかと思います。
自分がどう思うかが大事なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、気持ち悪いです。
何だか洗脳されそうで。

  • 回答者:ヨマニャイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんよ♪

その本を読んだことによって、自分の精神面がレベルアップできれば
良いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとは思いませんが、自分とって役に立つ本だとは思いませんね。
実用的ではないと思います。

  • 回答者:ダメ人間 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さほど気持ち悪いとは思いませんが、宗教がらみだと遠慮したくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が好きで読む分には全く気持ち悪いとは思いません。私も時々読みます。でも それを無理矢理 友達に勧めたり セミナー絡みだと ちょっとイヤな気分にはなるかもしれません。

  • 回答者:ぶうちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いと思いません。

  • 回答者:筒木 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に本屋に並んでるようなのは気になりません。

新聞の隅に小さく広告を出しているような通販のアヤシイのはちょっと…
気持ち悪いというか、弱みに付けこんでいるようで拒否反応あります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとは思いません。
必要な人は読めば良いですし、そうじゃない人はスルーで良いのでは・・・・・

  • 回答者:minmin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとは思いません。

自己啓発の種類によるとは思いますが。

自分を高めるために、上手に利用したらいいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ?気持ち悪く無いです。
むしろ参考になります。
素直な気持ちで参考にすべき事はしていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いというか、無駄だな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗脳されそうというイメージがあります。一般的にもいい話はあるのでしょうけど、ちょっと問題ありの人が読んでる?っていう感じでしょうか。なので、そればかりだとちょっと引きますね。

  • 回答者:とらこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに読むぐらいなら良いのですが、
あの手の本ばかり本屋にずらりと並ぶとちょっとひいてしまいますね。

  • 回答者:はれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗脳されそうな気持ち悪さがあります

  • 回答者:ななし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は良く読みます。そして暇つぶし程度に見て、自分にとって何か得るものがあったらラッキーぐらいに見ています。ただし他人には本や内容等は薦めません、必ず変人や何かの信仰を始めたと思われたくないので。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し気持ち悪いです。

いい事を書いているものもあるのでしょうけど、
マインドコントロール的な
ちょっと怖い内容のものが多いイメージがあるので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪く無いです。
他人の言葉で何かヒントが得られるのなら
読むのも聞くのも良い事だと思っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。タメになるのでしたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いません。
ためになって良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪くはないですね。

要は自分しだいですね。よんでみて自分で試してみるかどうかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いというか抵抗がありますね。

  • 回答者:K (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪くはないですよ
タメになるかどうか試しに読んでみると良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとは思いませんが
当たり前のことを上手に書いてある本だなぁとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己啓発にもいろいろあると思います。
私はそこまで気持ちわるいとは思いません。

  • 回答者:こたき (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は思わないですね。

読んでみたら、(食わず嫌いならぬ、読まず嫌い?)
結構当たってるものもありますし、
視野を広げたいので参考にしています。

なので、気持ち悪いとは思ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカルトっぽい自己啓発本は気持ち悪いと思いますが、普通のはそう思いません。、
私も何冊か持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んだことはないですが、昔、会社の研修で
そういう人を呼んでセミナーをやらされました。
気持ち悪いというか、恥ずかしかったです。
非常に人見知りとか内向的とかの方には
必要なものかもしれませんね。

  • 回答者:r35 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教関連なら気持ち悪いと思います。普通の自分発見みたいな、まともな本だったら良いとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 胡散臭いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、後輩が持ってました。少し戸惑いました。でも必要と感じる方いるので、差別てきなことは言えないですね。

  • 回答者:かえる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る