すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ランドセルですが、反射素材がないと実際困りますか?
天使のはねは折れたり(壊れたり)しませんか?
あと女の子の場合、内装が金茶(ダンボール色)だとからかわれたり、
貧乏な子だと思われたりしますか?

  • 質問者:率直に
  • 質問日時:2009-07-12 15:39:58
  • 0

並び替え:

反射素材があった方が、登校、下校、安全です。

天使のはねは折れたりはしません。


内装はあまり見ないので、からかわれたりはしないはずです。

  • 回答者:cookie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の通う小学校では、一年生はランドセルの上に黄色い交通安全のカバーを掛けますので、反射板があっても無くても関係ないです。
内装はそんなに関係ないでしょう。
うちの子のランドセルは、すでに傷だらけですよ。

  • 回答者:とむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転する側からの意見だと、あった方が安心です。
でも、それよりもアースカラーのランドセルをやめてほしい。
ナチュラルに環境にとけ込んで、小さな子を見落としそうになります。
安全を考えるなら派手色+反射鏡。でも、ランドセルについてなくても、キーホルダーもありますから。

内装のダンボール色までからかうような状態だと、もう、それ以外に問題が発生していると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のうちは暗くなるまで学校にいることはないので問題ないのではないかと思いますが

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも来年ランドセルがいるので情報を得ているところです。
ランドセルは壊れて買い直した、修理した、という話は聞いたことはないです。
有名どころであれば保障がついているようですので期間内で正当な使い方であれば修理がきくようですよ。

反射素材は夜は出歩かないでしょうが雨の日はやはり薄暗いので車に気づいてもらえる率は上がると思います。実際困るかどうかは事故に遭ってからしかその効果はわからないです・・・。子供が死んでから「反射材がなかったから気付かなかった」とはいわれたくないですよね・・・。

女の子は内側がチェック、とかキャラが付いていることにこだわりがあるようですが実際毎日使っているとそこまで気にしないと思われます。こどもなんてものはなんにでも難癖をつけてくるしランドセルの内装よりもランドセル必須の中でランドセルなし、だとさすがにいちゃもんをつけてくるでしょうがね。かわいければそれだけ自慢にはなるでしょうが今はうちの地域ではランドセルカバーの方が流行っているのでそちらの方が高学年になっても大変そうです(しかもキャラものじゃなくお母さん手作りなんですよ・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反射素材がないということは、交通事故に遭うリスクが高くなることを意味します。

これはランドセルに限ったことではありません。
暗くなって自転車や自動車を運転しているときに、白っぽい服や明かりを付けた自転車を避けた先に
黒い服や無灯火の自転車がいて冷や汗をかいた経験はありませんか?

視覚は、目立つ物があるとそこに注意が集中し、それ以外に対する認識力が低下します。
反射素材は困るor困らないといった基準で考える物ではないのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反射板、別になくても全く困りません。
天使の羽が壊れたり、折れたりした場合はたぶんメーカーで修理してくれると思います。
(まぁでも、あんまり壊れたとか周りで聞くことはなかったですが)
内装に関しては、あんまり見られることもないと思うので、
それが原因でからかわれることはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反射素材は昼間の短い冬の登下校には必要です。
冬の朝の九州地方や夕方の北海道地方は、登下校には暗い時間帯もあるのです。
内装をからかう子は、その親が間違った教育をしているからです。
そういう否定的にみる親子は、どこか性格にゆがみがあるので無視してください。
人の持ち物に難癖つける人間は最低の性格です!
本人が気に入れば、それが最高のランドセルですなのですから!

  • 回答者:本人のお気に入りが最高! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る